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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その28

1 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 17:45:20.15 ID:zUepSYWa
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/
ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その27
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1358185635/

2 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 17:46:02.21 ID:zUepSYWa
過去スレ
27 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1358185635/
26 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1339311446/
25 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1323994344/
24 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1307083588/
23 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1296706327/
22 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285897465/
21 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1274510516/
20 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1264933876/
19 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1254711054/
18 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244218314/
17 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1234356309/
16 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1227735828/
15 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1216865800/
14 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1204006714/
13 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1195603475/
12 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1186395177/
11 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175480292/
10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1166252149/
9 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1160427850/
8 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147590108/
7 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1138099311/
6 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1116774771/
5 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095183786/
4(タイトルは3) http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081199649/
3 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1067436686/
2(再利用) http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1044256119/
1 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1021890648/

3 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 17:46:41.82 ID:zUepSYWa
【公式】
kikyou.info
ttp://kikyou.info/
吉里吉里/KAG 掲示板
ttp://kikyou.info/tvp/bbs/
公式掲示板過去ログ検索
ttp://www.kirikiri.info/bbslog/
吉里吉里開発サイト
ttps://sv.kikyou.info/trac/kirikiri/

【ドキュメント】(最新版のオンラインマニュアル)
KAG System リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/
吉里吉里2 リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/
TJS2 リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/tjs2doc/contents/

【FAQ】
逆引きマニュアル
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag2/faq.html

【網羅的リンク集】
OUTFOCUS Wiki ブックマーク
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF

4 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 17:47:23.03 ID:zUepSYWa
【講座】
吉里吉里2/KAG3によるノベルゲーム開発
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag3/game_dev.html
Studioついんくる - 吉里吉里2/KAG3講座
ttp://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70619/subindex.html
RUTA'S GAME - 初心者のための吉里吉里講座
ttp://www.manitoux.net/ruta/game/kiri/
TJSに挑戦!
ttp://www.geocities.co.jp/tjschallenger/

【過去の講座】
KAGと心中 ※※一部の仕様が現在と違うので注意※※
ttp://yokohama.cool.ne.jp/pia/

【解説】
Inside KAG3
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=Inside+KAG3
TJS入門
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag/tjs_primer.html

5 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 17:48:03.87 ID:zUepSYWa
【KAGEX】
KAGEX
ttp://ruriko.denpa.org/2006_ca.html#W_%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90%89%E9%87%8C
KAGEXのダウンロードの仕方(Subversionリポジトリへのアクセスの仕方)
ttp://kikyou.info/diary/?200610#i4_3
↑の解説の「リポジトリのURL」は↓に変更されています
ttps://sv.kikyou.info/svn/kirikiri2/branches/kag3ex2

※注意
KAGEXを含め、公式以外のプラグインやコードを使用する場合は
それらが作者の好意によって公開されているいうことを理解し、
バグや、吉里吉里のバージョンアップに伴う不都合に対して、
泣いたり怒ったりしないようにしましょう。

また、スレで話題にする時は、プラグイン名や出所を明記しましょう。
使っている人とそうでない人とで、話が噛み合わない場合があります。

6 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 17:50:19.31 ID:P+GjVe2A
まほろさんは(゚听)イラネ

7 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 18:38:07.28 ID:+usTapD7
テンプレのリンク何個か切れてるぞ
すきゃんてぃは遂に消えてしまったのか

8 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 20:16:10.63 ID:rGooQ7+j
次スレあたりから吉里吉里Zリンクも入るかのう

9 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 20:23:05.82 ID:FljrBMWT
えーっと肛門に指つっこんで臭いを嗅ぐとなんとかかんとかだっけ?

10 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 20:24:25.74 ID:rGooQ7+j
Deeたんは座敷牢に閉じ込めてロッテ!

11 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 21:19:13.95 ID:ZAmEUkIX
>>996
>>968=ID:CFccTlP 本人でないなら不用意にくちばしを挟まずに
黙っていた方がよかったんじゃないかな?
話の流れを読む能力がないのならなおさらね

ID:CFccTlPz が、>>961に対してどういう立ち位置でものを言ってるか考えればいい
>>961の「(金を集めようとしてた)お前は何者なんだ」
というつぶやきに対して
ID:CFccTlPz の「名乗りもせず安全圏で石なげてるお前らはどうなんだい?」
という反論は、名乗った人間を擁護する意図に基づく反応だ
ID:CFccTlPz はそれなりに立場を明らかにした誰かを擁護する反応ということになる
誰を擁護してるんだろうか?
名乗って(=諸君が言うところの立場や実績を明らかにして)金を集めようとしていた人間を、だろう

こういう話の流れで来ていたのだよ。ID:CFccTlPz が過去に楓氏に絡んだかどうかなど関係ない
このスレでどういう立ち位置で俺たちに絡んできていたかが重要なのだ
議論に妙な予断や色眼鏡をかけて臨まない方がいいと思う

12 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 21:32:44.70 ID:ZAmEUkIX
>>998
典型的な論点逸らしの詭弁だな。あまりに分かりやすすぎる。不合格
自分が正しいとか君が正しいとかそういう話ではない
俺は事実を語っている。金を集める人間の意識や希望など問題にはしていない

信用しない奴は金を払わない……事実
金を払うのは信用した奴のみ……事実
金が集まったのは信用を得たからだ……事実
つまり信用を得ずして金を集めることはできない……事実
だったら金を集める側は信用を得るべき立場だろ
信用を得なくても金が集まった例があるなら是非知りたい
そしたら俺の事実認定が誤っていたことを詫びた上で、真似させてもらう

※また詭弁を弄するかもしれないので先に言っておくが、一切の例外はないと言うつもりはない
痴呆症の人間や、酔って正常な判断ができない人間が金を払うかもしれない。そうした可能性まで否定するものではない

13 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 22:45:49.01 ID:IaWuq2wl
うぜえ

14 :名前は開発中のものです。:2014/02/04(火) 22:46:29.99 ID:IaWuq2wl
あ、それといちおry

15 :名前は開発中のものです。:2014/02/05(水) 00:56:24.05 ID:5AE2ndnB
> 信用を得るべき立場の人間が「その言葉はお前にそっくりそのまま返そう」
> なんて頓珍漢なことを言い出したから、それはおかしいねと指摘しただけだよ
ここは完全に間違い
事実を言っていない

信用を得るべき立場の人間が「その言葉はお前にそっくりそのまま返そう」
なんて頓珍漢なことを言い出した「としたら、おかしいから」指摘しただけだよ
こっちなら指摘や意味は通る

この部分訂正していればまだ話はわかるが、そのまま押し通そうとして無理が
出てきた

16 :名前は開発中のものです。:2014/02/05(水) 07:34:28.47 ID:HRUajqDa
>>15
話を逸らしてスレを荒らすのはやめろ

17 :名前は開発中のものです。:2014/02/05(水) 07:57:07.00 ID:HRUajqDa
いや、でもID:CFccTlPz=>>996=>>15だとしたら
枝葉末節にこだわって論点を語ろうとしない卑劣漢とは言い切れないな
スレの誰一人>>ID:CFccTlPzが開発者だと解釈していないと思うが
万が一、極度に読解力に劣る人間がこのスレにいたら開発者と思われる
そのような不名誉は我慢ならぬと考えての書き込みとすれば筋が通る

>>ID:CFccTlPzが「その言葉はお前にそっくりそのまま返そう」
なんて開発者の立場に立った頓珍漢なことを言い出したから
それはおかしいねと指摘しただけだよ
信用を得る必要があるのは金を集める側。金を出す側ではない
これは普遍的な事実であって、諸君がどれだけ御託や詭弁を並べても覆るものではないよ

に訂正する。すまなかった
本論について特に反論はなく事実として受け入れてもらえたようでよかった
議論はこれで終了かな

18 :名前は開発中のものです。:2014/02/05(水) 17:13:01.00 ID:5AE2ndnB
枝葉末節じゃなくて「信用を得るべき立場の人間が〜」の部分
こういう仮定の上の話だと思っていなかったから、みんな突っ込んでた
突っ込んでいた人は、この部分こそが根幹だったんだけど、
17はこの仮定以降の話が根幹だと思って議論していた
これがちぐはぐの原因
と言うか、なんだ勘違いかで前スレで話終わったと思ってた

信用を得るべき立場の人間が言っていたと仮定したらそれはおかしい
そこは反論していない
でも、そもそも信用を得るべき立場の人間はそんなこと言ってない

19 :名前は開発中のものです。:2014/02/05(水) 22:02:53.46 ID:joxRgrhh
               ∧_∧
オツカレチャ━━━━━━(´∀` )━━━━━━ソ!!!!!
              /     ヽ
             / 人   \\   彡
           ⊂´_/  )   ヽ__`⊃
                / 人 (
               (_ノ (_)

20 :名前は開発中のものです。:2014/02/05(水) 23:49:31.30 ID:fNXSHWQq
せっかくスレが終わって区切りがついたところなのにまだ蒸し返すのかね

21 :名前は開発中のものです。:2014/02/06(木) 00:15:21.76 ID:YbkwKyHA
いちいち絡むアホはマジでいい加減にしてほしい
はいはいそうですねで放置すれば終わるのに反応してスレを荒らしやがって

22 :名前は開発中のものです。:2014/02/06(木) 10:31:38.80 ID:lByegAHw
はいはいそうですね

23 :名前は開発中のものです。:2014/02/08(土) 06:41:26.19 ID:dxFNS8ah
はやく末端ユーザーな俺みたいな奴でもkrkrzの恩恵を受けてみたいっす

24 :名前は開発中のものです。:2014/02/08(土) 13:39:39.34 ID:thZ1mPfc
喜べ。その時はすぐに来る。
5年もかからずに恩恵を受けられるようになるだろう。

25 :名前は開発中のものです。:2014/02/08(土) 14:05:23.22 ID:dxFNS8ah
わーい

26 :名前は開発中のものです。:2014/02/08(土) 14:25:55.25 ID:sT71n8oU
KAGにちょっとTJS風味で組んでるような奴まで恩恵が来るのは難しいと思うなあ

27 :名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 08:10:34.08 ID:5j3Mufn/
互換性ってまだ低いの?>Z

28 :名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 08:50:23.79 ID:CxLdcZ5O
ほとんどのスクリプトやプラグインはZでもそのまま使える。
KAG3も何カ所かZ用の記述を追加すればそのまま使える。
俺のつくったネイティブプラグインもそのまま読み込んで使えたんで良かったわ。

29 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 03:31:55.59 ID:QvlnY7K+
なんかすごい流れの所申し訳ないですが、質問です
栞データをグラフィカルボタン経由で読み込むための修正をしようと思うのですが
Butt_mouseDown = false;
update();

if(isvalid this) // オブジェクトが有効であれば処理を実行
{
Butt_mouseDown = false;
update();
}
この修正を fix_buttonlayer.tjsとかを作るような形で(直接buttonlayer.tjsを編集せずに)修正する方法ってありませんか
LinkButtonLayer extends ButtonLayerとなっていてどうやって修正したらいいものやらOTL

30 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 11:47:12.98 ID:JtBbosgK
流れというのは物わかりの悪い馬鹿に便乗荒らしが絡んで
スレを機能不全に陥れた一連のレスの応酬のこと?
もう何日も前に終わってるんだから蒸し返すのはやめようね

31 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 13:15:31.23 ID:+ubg+0qq
>>29
ButtonLayer.onMouseUp=function(){ ... };

とかすれば、既存クラスのメソッドさしかえできる。古いメソッドの内容に足すだけなら、あらかじめふるいのは別のメンバーに保存しておいてそれを、呼ぶようにする

新規に作成されるオブジェクトに反映されるので、クラス生成終わって、kag オブジェクトが生成される前の
Override.tjsにかけばおっけー

32 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 17:33:38.43 ID:QvlnY7K+
>>31 ありがたい
連続で申し訳ないんだが・・・>>31を試してみたら
ButtonLayer.onMouseUp=function()
{
// onMouseUp イベントハンドラ
if(Butt_mouseDown) onExecute(...);
//エラーが起きるのでif文の中に入れる customAdd
if(isvalid this) // オブジェクトが有効であれば処理を実行
{
Butt_mouseDown = false;
update();
}

super.onMouseUp(...);
};

super.onMouseUp(...);でエラーが発生。
superクラスが存在しないかスーパークラスを特定できませんって言われました。

この系統のエラー全く意味不明なんだ・・・
superクラスが未だによく分かってない俺って...OTL
kagとかwindowと何が違うのか、どこに定義してあるのか良かったら教えて下さい・・・

33 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 22:05:13.52 ID:G2JN3iGV
問題外だな。基本的なクラスの概念勉強しておいで。

34 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 22:09:13.54 ID:FduUAoP6
>fix_buttonlayer.tjsとかを作るような形で(直接buttonlayer.tjsを編集せずに)修正する方法

みたいにちゃんとした手法でやるなら継承は勉強しないとアカンて
無理なら直接書き換えるくらいしか

35 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 22:39:38.55 ID:QvlnY7K+
OTL 了解した おじゃましました

36 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:12:13.98 ID:9jS6ICVh
クラス外からsuper呼びたいなら親クラスのメソッドを直接呼ぶしかないね
global.KAGLayer.onMouseUp(...);みたいな感じで(試してないから動かなかったらすまん)
保守性はぐっと落ちる…というかそもそもクラスメソッドを置き換えてる時点でアレだけどw

37 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:21:43.91 ID:FduUAoP6
吉里吉里自体がアップデートされたときにbuttonlayer.tjsを上書きしちゃうのがコワイんじゃね
もう吉里吉里2(少なくともTJS部分)はまずアップデートされないから大丈夫やろ

38 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:34:46.93 ID:QvlnY7K+
自分の勉強不足が故に的外れな質問してた事に 気が付きました。
ナナメ読みをした程度ですが、superはextends等と同じように classの基本機能だった・・・んですかね?
現時点での実装は無理ですが、良い機会なので 1から勉強してみようと思います。
度重なる連投及び長文 失礼しました。

最後に 回答意見を頂いた >>31及び>>33-34さん、本当に感謝します。有難うございます。

39 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:45:06.09 ID:u0Zj1oZ3
>>32
ああ、super のこと失念してた。
それは親クラスを指すんだけど、コンパイル時に処理されるので、差し込む場合は記述が通らない

明示的に親クラス指定して global.KAGLayer.onMouseUp() と書けばいい

>>36 が正解

これは結構悩ましい問題。指定オブジェクトのクラスを直接取得する方法と、クラスの親クラスを取得する方法が無いのは吉里吉里の欠陥

40 :名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:54:43.26 ID:FduUAoP6
吉里吉里Zの機能提案にでも投げればいいんじゃないですかね(適当)

41 :名前は開発中のものです。:2014/02/11(火) 00:03:59.14 ID:xiwE3DKy
global[Scripts.getClassNames(this)[1]].onMouseUp();で動かないこともない

42 :名前は開発中のものです。:2014/02/11(火) 02:12:43.79 ID:L9JV+gO7
こんな関数有ったのか。リファに載ってねーから知らんかった

43 :名前は開発中のものです。:2014/02/11(火) 02:37:34.82 ID:zqWitfVL
>>40
多重継承のときどうするかが悩ましい

44 :名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 02:22:51.70 ID:qVnkcZ6q
初心者丸出しの質問で申し訳ないのですが、
栞をたどって(ロード)した時に、背景と前景レイヤが復元される仕様だと思います。
ただ、イキナリ復元するのではなく、
ロードボタンクリック→フェードアウト→フェードインで画面復元としたいのですが
良い方法ないでしょうか?
また、背景と前景を復元しない方法がありましたら教えて頂けると助かります。

45 :名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 10:52:01.04 ID:l9NiqcsZ
誰かがそういうプラグインを開発してるならともかく、
初心者があがいてどうにかなる問題じゃない気はする

46 :名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 11:44:32.68 ID:C2T7+i33
ロード時処理追加プラグインは?
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend/2352/krkrplugins/

47 :名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 14:12:22.53 ID:92AgXMb3
ロード時の挙動は一番厄介

48 :名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 20:27:56.12 ID:oeukfz/d
デフォルトの栞を使わず、必要なフラグや変数を辞書配列にして
手動でsaveStruct〜loadしておいて
ロードボタンクリック→フェードアウト→裏画面にロード後の画面を描画→フェードイン
としてみたらどうだろう?

49 :名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 21:15:15.59 ID:kcAoJK47
onload.ksで処理入れるとロード時に色々なエラーがおきるんだがなんでなんだろう

50 :名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 22:38:45.75 ID:+IttBQKK
あきらめるのが手っ取り早い

51 :名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 16:52:16.74 ID:vjWolPjL
吉里吉里ってセーブ・システムデータを作らせないようにする事って出来ます?

52 :名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 16:55:54.20 ID:r6vNFHi/
LV0 KAGもよくわからない!
LV1 KAGしかできない上にKAGもちょっと不安です
LV2 KAGなら説明されればどうにか TJSも変数を簡単に使うくらいはできます
LV3 KAGレベルならかなりできます TJSも言われたとおりにMessageLayer.tjsを書き換えるくらいは プラグイン導入もOK
LV4 いちおうTJSは読めるし既存コードの改変でいいなら色々書けます あんま深いところはムリです
LV5 TJSは十分読めるし改変じゃなく自分でコード書けます デフォ吉里吉里のTJSファイルの構造とかも大体わかります
LV6 TJSで既存コードにほとんど頼らずアプリ作ったりできます
LV7 TJSをゴリゴリ書けるのはもちろん、吉里吉里のプラグインをC++で書けます
LV8 吉里吉里の開発に関係してます

53 :名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 16:56:36.50 ID:r6vNFHi/
>>51はLV4〜5ならできるけど改変しなきゃいけない部分が
かなり多そうだし、「セーブした」って出るのにセーブできてない
みたいな問題に対処しようとすると さらに大変そう

54 :名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 00:47:46.97 ID:dRYdRLQj
LV4なら出来るんじゃない

55 :名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 12:39:29.75 ID:FqP5vL3+
吉里吉里Zって現状だとプラグインを利用してもフルスクリーン時のメニュー表示には問題があって、
今後修正される予定も無いってことなんかな

56 :名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 14:52:40.92 ID:1YY1lkLW
ゲーム配布するときに吉里吉里Zと吉里吉里2を同梱して
動く方でプレイしてもらうしか無いな

57 :名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 15:37:56.63 ID:dRYdRLQj
体験版にでも入れてテストして貰うとか

58 :名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 21:48:37.91 ID:tmCLhVTk
>>55
いやあえて言えばフルスクリーン時にメニューが使えるとタッチ操作で問題があるから
使えなくしましたって流れでは

59 :名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 21:53:16.95 ID:zB3hi5SS
タッチ時代に適応したメニュー機能はあっていいよね
たぶんTJSレベルで十分実現できるプラグインだけど

60 :名前は開発中のものです。:2014/02/20(木) 01:33:49.86 ID:th+990yK
画面解像度(というかアスペクト比)の変更機能を付けたくて頑張っているんですが、
せっかく変更してもフルスクリーンにすると起動時の画面解像度に戻ってしまう……。
どうしたらいいんだろう。

61 :60:2014/02/20(木) 01:36:16.85 ID:th+990yK
正確には
×起動時の画面解像度
○Config.tjs の scWidth と scHeight に設定した値
です

62 :60:2014/02/20(木) 02:05:09.69 ID:th+990yK
すんません、自己解決しました。
kag.innerHeight と kag.innerHeight だけで画面解像度を変更してたんだが
kag.scHeight と kag.scWidth にも値を入れてやったらいけた。

63 :名前は開発中のものです。:2014/02/20(木) 22:53:06.65 ID:AXqa2XyR
>>58
タブレットを使う人に対して対応するのはまあ必要だろうけど、
そうてないPC使ってる人にまでタブレットと同じ操作方法を強いることもなかんべと思ったんよ

画面上のメニューって誰でも使い方分かるし、
あるとあらゆるソフトで通用するシンプルな操作方法って意外と価値のあるモノな気がするんだが

タブレットでのメニューってどんなのが一般的なんだろ

64 :名前は開発中のものです。:2014/02/21(金) 05:28:26.05 ID:5gZeJoFZ
Config.tjsで、各設定項目の行頭にセミコロンがあるのはどういう意味があるの?
セミコロンを削除しても動くみたいだけど……

65 :名前は開発中のものです。:2014/02/21(金) 11:42:11.49 ID:dDUIDK+F
UpdateConfig.tjsで設定行と認識するために必要
Config.~newがないかKAGのバージョンが変わってglobal.config_versionが
古くなったとかない限りは基本関係ない

66 :名前は開発中のものです。:2014/02/22(土) 00:20:55.17 ID:P5fGpr+q
>>65
教えてくれてありがとうございます。なるほどなー。
理由が分かってすっきりした。

67 :名前は開発中のものです。:2014/02/22(土) 15:06:39.66 ID:m17ixIhI
タブレット端末で大作エロゲやノベルゲームが出ない理由は
開発者が使ってないからだろうな
タブレット端末って大作プレイするのには向いてないから
それを開発者もわかってるから乗り気なところが少ない

68 :名前は開発中のものです。:2014/02/22(土) 15:43:27.73 ID:SpBM3CNp
普及台数と、開発に余分にかかる労力のバランスが問題なんだろうなあ

69 :名前は開発中のものです。:2014/02/22(土) 15:52:38.23 ID:lXvj9GnO
前も話題になってたけど、「こんな時代になってもエロゲ(ノベルゲー)する珍しい人」は
結局旧来型のパソコンを最低1つはプレイ用に持ち続けるんじゃないかっていうね

70 :名前は開発中のものです。:2014/02/22(土) 22:06:01.35 ID:dQgvbxnb
スマートフォン版『沙耶の唄』制作決定!

2013年12月27日 , ゲーム , 中央東口 , 沙耶の唄 , 虚淵玄
10年のご愛顧ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2003年12月にPC18禁にてリリースいたしました、シナリオ“虚淵玄”×原画“中央東口”によるサスペンスホラーADV『沙耶の唄』も今年で発売から10年。
おかげをもちまして2013年現在も多くの方から愛される作品となりましたが、この10周年の機会により多くの方に作品に触れていただくべく、スマートフォン版『沙耶の唄』の制作が決定いたしました!

71 :名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 10:48:31.67 ID:OYRFrFDJ
「スマホ」は4インチ前後の液晶サイズが一般的で5インチだと大きく機種も限られる。
「タブレット」は8インチ前後が中心? 5〜11辺りまで。
10インチ辺りからモバイルノートPC。

「スマホ向け」をタブレットでプレイすることは出来るけれど
「タブレット向け」はスマホでは画面小さくて難しいよね。
で、タブレット向けって結局、PC開発者・ユーザーの目線の延長線上にある気がする。

客層を広げる・客と金を集める為にはスマホ向けで作んないと駄目でしょ。
でも、いま開発者側が見てるのはタブレット向けだよね。そう感じる。

もともとノベルゲーってスマホの小画面には向かないコンテンツだしね。
スマホ向けと銘打って配信されてる過去作のどれを見ても新規ユーザーが
魅力を感じるものだとはとても思えないし。システム的にもコンテンツ的にも。
なんかPC持っててプレイしてるユーザーがスマホ/タブレットでも同等の内容を
求めるというはっきり言って「頭おかしい」要求に変に応えようとか思っちゃう
専門馬鹿な開発者ってのも問題だと思うし。そういう要求するクライアントもね。

根本のところから違うものだって認識は必要だと思うんだよねぇ。

72 :名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 12:05:37.29 ID:96IySniw
>>71
携帯ゲーム機でゲーム遊んでいる奴は基地街扱いw

73 :名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 12:22:38.93 ID:n8/hEfyO
ノベルゲーム自体に時代を引っ張るようなオーラがあるときなら
まだ強引な移行が進んだかもしれないけど……

今はなんだ? ニコニコか艦これ?

74 :名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 13:32:48.90 ID:9Ss0KZu2
>>71
スマホどころか、ケータイの時代から
がしがし移植されてたし、なにより
PSPとかVITAでいくらでもでてるぞ
画面サイズはなんら問題にはならない
まぁ、そのまま持って行こうとして文字サイズが残念なことになってるのは良くあるけどなんとかなる

今のスマホやタブレットにおけるノベル系の最大の問題は、クリック進行前提がタッチ操作と根本的に相性悪いことだよ

75 :名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 15:58:06.08 ID:96JJ3Ykw
オート専用にするしか

76 :名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 17:35:20.81 ID:h4z5dIas
タッチ前提はやばいよな
画面が小さいのは置いといても
DSとかPSPならまだボタンついてるから、長時間プレイは何とか出来るが
タッチは無理だろ

77 :名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 17:53:03.88 ID:n8/hEfyO
物理ボタンが完全に排除されちゃったスマホ・タブレットでは
ノベルゲームは現実的じゃないと思う

エロゲって枠なら、多少ゲーム性があるもののほうが
向いてるんじゃないか

78 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 12:52:10.49 ID:WyQLrW3B
スマホ向きのユーザーインターフェースってどんなんだろ
ドラッグ&ドロップとかかね

79 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 14:03:58.35 ID:4JW4hGgw
向いていない。

80 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 14:45:52.58 ID:rhg0lnzI
いっそのことスマホ・タブレットにマウス・キーボードを繋いでプレイしたらいい

81 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 15:02:54.32 ID:FppbX7Tc
一番大きいのはフリック
あれはモバイル端末では簡単でマウスでは大変という大きな差をもたらす

82 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 21:57:28.05 ID:zARZMOJd
マウスジェスチャーで代用すればマウスでも何とかなりそうではある
それなら開始位置に依らないだるし

83 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 22:12:45.10 ID:FppbX7Tc
フリックを知らないユーザーってPCで言えばダブルクリックを知らないユーザーくらいだと思うけど
マウスジェスチャー的な動作の存在を知ってるのはそっからだいぶ高いレベルになる気がする

84 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 22:37:33.81 ID:6R1pyONG
一番多用する左クリック/Enterの文字送りとバックログの2つを
フリックの上下に割り当てて、残り2つはメニューPOPUPとテキスト消し。
その辺しか選択肢がないよねぇ。
端末に依存しない操作って上下左右フリックしか無いもんね。

PCはいくつも出来ちゃうからまた機能差が出ちゃうんだけど。

85 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 22:39:19.92 ID:6R1pyONG
あ、タップでテキスト送りは現実的じゃないって
コンセンサスの上でね。
あとメニュー呼び出しはロングタップもありか。

86 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 22:49:04.37 ID:6R1pyONG
>>82
そうでもないんだよ。
マウスジェスチャーは、と言うかマウスカーソルが画面の中央にいると邪魔でしょ?
でも確認ダイアログって画面の中央に出るじゃん、当然だけど。
あと最近は画面端のPOPUPメニューがあるから単純に画面端に
カーソル寄せることも出来ない。
吉里吉里で上メニューが生きてて下にもPOPUPメニューがあると
カーソル置く位置に困ったりすることも。ワムソフトのとか。
戯画のNexusなんかもうどうしてくれようかな感じだしw

大図書館の周回プレイでジェスチャーで次の選択肢に飛ぼうとして
確認ダイアログで画面中央に行ったカーソルを動かして……
みたいな動作を繰り返した記憶が。
カミカゼなんかもだなぁ。あれは右下のボタンでだけど。

87 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 22:52:53.25 ID:6R1pyONG
ミス防止に確認ダイアログは出したい。
でも画面中央に出たのをクリックで決定しかできない。
マウスジェスチャーの問題点だと思うんだけどね。

確認ダイアログのYes-Noをジェスチャーで選択出来るように
していないのは実用としては駄目なんじゃないかなぁ。

88 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 23:12:32.45 ID:FppbX7Tc
PCのノベルゲーでマウスジェスチャーが要るかっつー根本のとこだと基本はいらんだろうな

「スマホ向けのUIがあるかどうか?」ってのが話題のスタートなんで、「フリックという大きい違いがある」
「だからPCとスマホで完全共通コードの使い回しは微妙だよね」で終わりでいいと思うんだけど

タップについてもマウスクリックと同価では捉えられないし

89 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 23:15:46.45 ID:zARZMOJd
>>83
初回起動時に説明出すか…?
読まないだろうなぁ…

>>86-87
カーソルをどこに置くかはまぁプレイする側の好みみたいなもんだから置いとくとして

確認ダイアログも自分で実装して画面内どこでもいけるようにマウスジェスチャー対応させるとか…?

90 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 23:41:42.13 ID:6R1pyONG
あー、確認ダイアログは何故必要かというとミスしたら困るから。
逆に言えばミスしても困らない=簡単にリカバリ出来るならいらないのよね。
多少の操作は必要だとしても。

次の選択肢へ であれば 前の選択肢へ or オートセーブ(からの復帰)
ロード であれば オートセーブ(からの復帰)
セーブ であれば セーブ画面で編集削除移動
終了 であれば レジューム起動              なんかがありさえすれば。

セーブデータの上書き確認くらいかな、ダイアログが必須なんて。
ただ実際にこれらが全部出来るのって紫のCMVSくらいかなぁ、現状。

91 :名前は開発中のものです。:2014/02/24(月) 23:54:32.29 ID:zARZMOJd
セーブデータの上書きって意味ならどうせどのデータか選択するために
マウス動かすからあんまり関係ない気がする
実装云々は置いといて出来なくはなさそうだな

結論は>>88になりそうな気がするけども

92 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 00:12:06.77 ID:VYVMNqR/
>>87
覚えとく

ジェスチャー有効時は、
ダイアログ時に右クリックしたらジェスチャーのアイコン表示すればたぶん伝わるよね

93 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 01:00:42.37 ID:6Ysabw4T
履歴から任意のラベルを指定してロールバックできるプラグインって既存でありますかね?
自分で実装するとなると難易度高いよね、これ……。

94 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 01:04:07.91 ID:CEkZLi8U
シナリオファイルを解析してその位置の状態を調べれば行けるかな
フラグとかあったら無理だな

95 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 01:18:11.37 ID:qOz6xYxf
ワムソフト版なら出来てるんだし中見てみればいい。
ノーブルワークスからだな。

96 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 04:46:25.11 ID:v1w2auae
バラしてみると分かるけどアレはksファイルじゃないから
おいそれ真似できるようなものじゃない

97 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 10:35:54.11 ID:KlpcH4Xi
今流行りの、ゲームの進行具合をTwitterに投稿する機能
誰か吉里吉里でプラグイン作って! 僕は無理です(^ q ^)

98 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 15:18:10.27 ID:87yy80JQ
ゲーム進行が逐一ツイートしてる奴がいたらとりあえずブロックですわぁ(^ q ^)

99 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 15:22:39.61 ID:l463nPpM
もっとエロゲに勢いがあって、中堅どころの萌えゲーでもバンバン売れてる時代に
Twitterが流行っていたら相性が良かったかもしれない

そういう時代があったとしてもFateとかAIRとかのゲームにそんな機能付いてたら
ドンビキだっただろうけど

100 :名前は開発中のものです。:2014/02/25(火) 15:26:13.31 ID:CEkZLi8U
ああいう連携機能は宣伝することにガメツイことを証明するだけだから
マイナスだろう

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