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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その25

1 :名前は開発中のものです。:2011/12/16(金) 09:12:24.47 ID:abdXwpcP
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ ■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1307083588/

948 :名前は開発中のものです。:2012/05/30(水) 18:06:18.69 ID:Gn1i6MC/
>>929
エイシスって今ゲオの子会社だったのか。
プレリリース見つけたけどサイトに書いてあることしか書いてなかったわ。
HTML5とあるからWebGLとjavascriptでKAGのシナリオファイルを外部DSLとして実装してるんだろうけど動作は軽いんだろうか。

949 :名前は開発中のものです。:2012/05/30(水) 19:09:38.39 ID:2hKc9oZP
>>929
誰か試した?って、まだ出てないじゃん
開発中だってよ
無料で使えるのかな?


950 :名前は開発中のものです。:2012/05/30(水) 19:29:13.49 ID:cogEad3v
ページの左にAppStoreとかへのリンクあるぞ
俺スマホ持ってないから試せないがもう落とせるくさい

951 :名前は開発中のものです。:2012/05/30(水) 22:15:27.93 ID:h1pYGAVs
動作は軽いけど、エフェクトがない(文字送り一瞬、画面切り替えのフェードなし)。
プレイ開始してすぐに気付く不具合がある。
システムがしょぼい(設定がない)。
とりあえず、今のところ最低限の機能だけ実装しているっぽい。
現時点では評価できないかな。

952 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 00:12:18.55 ID:VKvWjc0z
何年か前の古いバージョンの吉里吉里/KAGで作ったゲームってウィンドウズ7でも動く?
俺まだXPの原始人なんだ・・・。

953 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 00:18:58.04 ID:EkOEL7fv
バージョンいくつの?

954 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 00:19:25.25 ID:LDRcGqNc
問題ない

955 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 00:24:58.50 ID:VKvWjc0z
>953
version 2.30 みたいです。

>>954
お答えありがとうございます。

956 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 01:28:22.82 ID:WIJSBjG2
>>951
動くレベルまで開発したら公開して宣伝しながら開発してるんじゃね?
ぶっちゃけapkから抜けば中見れると思うがwebkitベースのただのHTMLアプリケーションだと思う。

957 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 02:02:44.48 ID:P80Qgv0B
>>955
動くぞ
大丈夫だ

958 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 16:08:36.42 ID:VKvWjc0z
>>957
ありがとうございます。

959 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 16:22:00.74 ID:WIGIVs+e
俺なんてWindows 2000だぜ

960 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 18:38:09.90 ID:EkOEL7fv
Windows2000はもうネットに繋いじゃダメだろwwwww
逆にGDI+が入ってない関係で新しいVerのLayerExDrawプラグインが動かないって事があったな2000

961 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 19:21:25.91 ID:HxVVSNq7
ここ見てるとWin2kは不滅の気がする。
ttp://blog.livedoor.jp/blackwingcat/
まじめに言えば、Win2kはVMとして動作確認用にまだ使ってる。
色々貧弱だから、思わぬ問題が拾えたりするんだよ。

962 :名前は開発中のものです。:2012/05/31(木) 19:26:48.25 ID:EkOEL7fv
VMなら俺も98SEからXPまで入れてあるな

963 :名前は開発中のものです。:2012/06/01(金) 23:18:05.14 ID:y9uwlwK5
>>952
Videoは、overlayモードだと上下さかさまになる機種がある。 mixerモードにしておけばOK。

964 :名前は開発中のものです。:2012/06/02(土) 04:42:29.16 ID:az+PI9H0
メッセージレイヤだけを揺らしたいですが
自前でプラグイン書いた方がいいですかね?

965 :名前は開発中のものです。:2012/06/02(土) 12:32:51.84 ID:fEVzYceM
PNG画像があるとき、それが通常のものかltAddAlpha形式に変換されたものか
判断する方法ってあります?

966 :名前は開発中のものです。:2012/06/03(日) 03:50:47.43 ID:7X97Kc6t
ファイルヘッダ調べたらわかりそうだね。どう書いたらいいかは誰かエロいひとー
ファイルのアドレス0x00000022が01だとそれっぽい。

967 :名前は開発中のものです。:2012/06/03(日) 03:57:44.79 ID:44Gr40CT
どうも
じゃあ、このライブラリあたりでオクテット列として読み込めば判定可能ですかね?
http://www.boleros.x0.com/doc/ktlwiki/index.green.php?KTLWiki

今度試してみます

968 :名前は開発中のものです。:2012/06/05(火) 18:14:55.89 ID:S16wq8fn
tjsのみでドラッグ可能レイヤ作るのって難しいの?

参考サイトとか見てもKAG使ってるところしか無いんだけど

969 :名前は開発中のものです。:2012/06/05(火) 18:20:24.56 ID:pZ0KslVj
そりゃKAGで出来るからKAGで済ましているだけの話

970 :名前は開発中のものです。:2012/06/05(火) 18:27:55.92 ID:S16wq8fn
むぅ そうか
わざわざtjsでやる意味が無いということか

971 :名前は開発中のものです。:2012/06/05(火) 21:08:17.04 ID:0cF50ziP
「TJSに挑戦」にドラック出来るレイヤあったぞ


972 :名前は開発中のものです。:2012/06/05(火) 21:11:30.74 ID:S16wq8fn
>>971
あれKAGじゃなかった?(´・ω・`)

973 :名前は開発中のものです。:2012/06/06(水) 02:52:08.06 ID:GzRCbGCr
メッセージレイヤがKAGでドラッグ出来て
前景レイヤがTJSじゃないの?

974 :名前は開発中のものです。:2012/06/06(水) 03:07:02.40 ID:y4GFFsRb
KAGでできてTJSでできないことなんて無い

975 :名前は開発中のものです。:2012/06/06(水) 13:53:55.96 ID:IxHRn7s0
過去ログ検索したんだが、解決方法が見つからなかったので質問させてくれ

KAGEXでクリッカブルマップを使おうとすると領域画像ファイルは読み込んでくれてるみたいなんだけど動作してくれない
KAG3に移して実行すると動作するからKAGEXの拡張部分がどこか引っかかってると思うんだけど…
クリッカブルマップさえ使えれば他の機能も便利だからKAGEXを使い続けたい

だれか同じ問題にぶち当たって解決した人いますか?

976 :名前は開発中のものです。:2012/06/06(水) 14:45:42.92 ID:36XqEvYd
クリッカブルマップは使ったことないからなんともいえないけど
http://kasekey.blog101.fc2.com/blog-entry-105.html
ここにMapSelectLayerにあるバグについてチラッと書いてあるがこのせいじゃなかろうか?

977 :名前は開発中のものです。:2012/06/06(水) 16:10:56.32 ID:w4N6wVSI
こっちでは普通に動作してる

978 :名前は開発中のものです。:2012/06/06(水) 16:52:44.59 ID:/PyiHy4f
うろ覚えだけどstorageで一括指定するんじゃなくて
明示的にmapimageとmapaction指定したらいけた気がする

979 :975:2012/06/06(水) 17:02:49.78 ID:IxHRn7s0
>>976-978
ありがとう、できました!

>>976に貼ってもらった所の修正全部やっても上手くいかなくて頭を捻ってたんだが、
>>978の言った通り直接指定したらちゃんと動作した。ありがとう!
まだまだ検索力不足だと思い知ったわ

980 :名前は開発中のものです。:2012/06/06(水) 17:08:50.68 ID:1/rzBL97
>>979
AffineLayer.tjs の class AffineLayer に下のような関数を追記するとstorage一括指定でも動くかもしれない。試してないので動かなかったら分かんね。

function getProvincePixel(x, y)
{
return _image.getProvincePixel(...);
}

たとえこれで動いたとしても領域画像とアフィン変換は同時に使用できないので注意。

981 :名前は開発中のものです。:2012/06/09(土) 19:58:40.47 ID:W2Twd/RW
解説本でおすすめある?

982 :名前は開発中のものです。:2012/06/09(土) 23:45:59.71 ID:kRXfrXoX
>>981
>>80
どれがいいかまでは知らぬスマヌ

983 :名前は開発中のものです。:2012/06/09(土) 23:47:02.74 ID:CLTezS7L
どういう解説を欲しているのかにもよるが、
gutchie氏の「吉里吉里/KAGノベルゲーム制作入門」「吉里吉里/TJSノベルゲーム開発ガイド」が網羅的でオススメ
あと>>1-5の各サイト

984 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 01:35:02.66 ID:1G0rBswM
>>982 >>983
サンクス
983の二冊買ってみようと思う

985 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 01:49:48.99 ID:1G0rBswM
KAGのほうどこにも売ってないねorz

986 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 02:17:10.42 ID:amdjy+V3
すいません、質問です。

サイトで配布しているtjsのプラグインをDLして
systemフォルダ内に置いたんですが、
使用できるようになるはずのタグが使用出来ません。
first.ksで、[loadplugin]タグやScripts.execStorage()なんかで読み込めばいいのかと思い試したんですが
ダメでした。

色々質問サイトなども見たんですが、
初歩的すぎる事なのか、解決策が見つけられませんでした

987 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 02:23:31.11 ID:7ncY7ZBV
ところで何のプラグイン?

988 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 02:27:07.96 ID:amdjy+V3
モーションブラープラグインっていうものです

989 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 02:56:13.74 ID:MRIUD7B5
そのサイトの掲示板か何かに質問した方が早いんじゃないかな

990 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 03:14:09.34 ID:amdjy+V3
ここだと一瞬で解決したりするかなぁと思ったんですが、
確かに、おっしゃる通りなので、サイトの掲示板で質問することにします。
ありがとうございました

991 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 03:15:20.38 ID:LoVgx1aR
>ここだと一瞬で解決したりするかなぁと思ったんですが、

その発想はマジあやういからやめろー

992 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 04:16:27.48 ID:17SzOxmk
もう少し時間帯が良かったらすぐに解決したかもわからんね

993 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 04:24:20.16 ID:CgVXrhff
それか、一瞬で袋叩きに合うかw

994 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 04:52:26.30 ID:7ncY7ZBV
よし 俺アクションゲーム作るわ

995 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 07:34:57.67 ID:AY9F7rfh
http://www.google.co.jp/search?q=IT%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%20alpha

996 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 14:12:52.40 ID:r6yUKBPR
そろそろお尻の穴をKAGと新スレの季節だ

997 :名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 16:00:24.69 ID:TMnyIjmA
はいよ。2以降は任す

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1339311446/

あと質問者はアドバイスを貰ったらその後どうなったか書いて
そうしないと皆に知識を還元できねーべ

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READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
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