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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その24

1 :1:2011/06/03(金) 15:46:28.78 ID:sVbys187
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1296706327/

952 :名前は開発中のものです。:2011/12/08(木) 23:20:05.79 ID:aEWEJy9g
@rclick enabled=false
自分も>>431に教えてもらったw

953 :917:2011/12/09(金) 04:38:45.38 ID:EPBbiTpI
できないのでしょうか

954 :名前は開発中のものです。:2011/12/09(金) 19:13:50.75 ID:TyrQSvxr
そもそもクラス名は1つに決まらないんだから無理じゃね
typeofしてもObjectって帰ってくるだけだよね

自分で作ってるクラスならコンストラクタで.classNameか何か設定してしまえばよくね

955 :名前は開発中のものです。:2011/12/09(金) 19:30:55.62 ID:CJV4agzt
>>952
おー!ありがとう!超感謝!

956 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 03:29:14.08 ID:oTMRspDt
>>953
undocumented 機能だけど Scripts.getClassNames(obj)[0] で名前はとれる

[0] ってのは、この関数の帰り値は、継承してるクラス名全部の配列だから。
iTJSDispatch2::ClassInstanceInfo(TJS_CII_GET, num, &val)
をエラーがでるまで呼び出した結果一覧になってる

ただし、この関数が返すのはあくまで定義された時に指定された名前なので、
名前をかえたり、グローバルでない名前空間的につくったクラスだと破綻する。まあ、レアケースだろうけど

957 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 08:31:00.18 ID:hmVfFvKa
音楽鑑賞モードの作り方やサンプル出してくれてるところは無いでしょうか。
しろあんさんのはイマイチだし

958 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 08:36:38.42 ID:dCeOKGs8
マックノーウチ! マックノーウチ! (AA略)


959 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 10:59:24.59 ID:sIZtOQ5T
自分で作れないくせに名指しでイマイチとか最低だな

960 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 12:58:56.08 ID:ZtbApiIc
大方自分が作りたいものとはイメージが違うので
色んなバリエーションのサンプルや作り方を見たいのですが
他に公開されているサイトはありますか?
って言いたかったんだろうけどそういうのは公開してくれてるだけで
有難いし参考になるんだから言い方には少し気をつけような

961 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 13:03:29.41 ID:hmVfFvKa
957です。
軽々しく失礼な言い方をして申し訳ありません。
自分のやりたいイメージと違うと思っての書き込みでしたが勉強もさせて頂いていたのに恩知らずでした。
初心に戻ります…。

962 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 17:59:23.28 ID:W6Rex0O7
どんだけいまいちなのか見てみたけど、デザインの問題だけじゃないの?と。
叩き台にするには十分なできだと思った。

リファレンスとソースみながら部品一個ずつ改造・追加していきなよ。
今作ってる作品に間に合わない!ってのなら今は理想に腕が追いついて無いってことで
涙をのんで次の作品でやれるように後で勉強すればいいよ。

963 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 18:38:12.48 ID:kyOy6ZcX
音楽鑑賞モードパッチ出すとかできるしね

964 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 20:33:16.68 ID:K9OKR0fl
無礼な乞食が多くていやんなる。


965 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 21:02:05.90 ID:MJosoNDG
画面サイズの指定はConfig,tjsの

;scWidth = 800;
;scHeight = 600;

という場所に記述すればいいだけですよね?

一回吉里吉里を実行させてウィンドウサイズをいじってしまったら
次起動した時にいじったままのサイズになってしまっていてゲーム画面がぼやけてしまっているのですが
どうしたらConfig,tjsで指定した画面サイズに戻るのでしょうか?

966 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 21:54:57.55 ID:8tMPTfkC
よくわからないけど後学の為にスクショとってみてよ

967 :名前は開発中のものです。:2011/12/10(土) 23:53:27.20 ID:E7Dnt15I
>>965
多分拡大・縮小しちゃったからだと思う。
セーブデータ消せば元に戻るんじゃないだろうか。

俺はごった煮さんとこのWindowResizable.ksを
使わせてもらってるのでそういうので困ったこと
ないなぁ。

968 :名前は開発中のものです。:2011/12/11(日) 11:21:38.59 ID:Gf6tleXl
@eval exp="kag.innerWidth=kag.scWidth"
@eval exp="kag.innerHeight=kag.scHeight"
これで戻るんじゃないの?試してないけど

969 :名前は開発中のものです。:2011/12/11(日) 17:32:52.00 ID:OPlbPBHs
ゲーム開発で埋め込みスクリプト言語がどうのこうのって聞いて
よくわからずにLuaとかSquirrelとか勉強始めたが
ひょっとして吉里吉里の場合既にそれに相当するものが用意されてるって事か?

つまりTJS

970 :名前は開発中のものです。:2011/12/11(日) 17:46:15.71 ID:zgtyHWhZ
TJSという現実的に吉里吉里でしか使えない独自仕様のものがある

971 :名前は開発中のものです。:2011/12/11(日) 17:59:14.79 ID:OPlbPBHs
TJSが気に入らない場合
Luaなどを埋め込めるの?

972 :名前は開発中のものです。:2011/12/11(日) 18:38:43.78 ID:mTbunzZU
確かSquirrelとYAMLのプラグインはあったような気がする

973 :名前は開発中のものです。:2011/12/11(日) 20:25:38.94 ID:OPlbPBHs
サンクスコ

974 :917:2011/12/12(月) 16:23:22.04 ID:dEk16yNx
>>956
ありがとうございます。
試してみます。

975 :名前は開発中のものです。:2011/12/12(月) 21:34:38.72 ID:f8/cz2t7
すげー初歩的な事かもしれないけどぐぐっても出なかったからここで聞いて良いかな…?
ゲームスタートさせて背景を表示した時に左上端に巨大なドット欠けみたいなのが出来るんだけど
原因分かる人いる?

976 :名前は開発中のものです。:2011/12/12(月) 21:36:04.85 ID:bgWQAgX7
それ、なんか真っ黒のレイヤーが初期サイズ初期位置のまま表示されてるんじゃないか……

977 :名前は開発中のものです。:2011/12/12(月) 21:36:42.35 ID:UHmKPR4o
>>975
画像読み込んでないレイヤーが表示されてるんじゃね?
Shift+F12した後コンソール見てみ

978 :名前は開発中のものです。:2011/12/12(月) 21:52:18.95 ID:f8/cz2t7
>>976
>>977
なんとなくそれヒントに頭に指定してたレイヤーの可視を不可視にしたら直りました
一番最初に前景画像表示させる時可視にしないと駄目なのね

979 :名前は開発中のものです。:2011/12/13(火) 23:16:10.32 ID:3uNh6GAp
リリースするためにreleaser使うと 800/1200くらいで終了してしまい、できたEXEを実行してもエラーで開けません。
どうしたら・・・orz

980 :名前は開発中のものです。:2011/12/13(火) 23:52:04.44 ID:3uNh6GAp
>>979
自己解決しました・・・

981 :名前は開発中のものです。:2011/12/14(水) 23:15:42.25 ID:yGDiccFf
外字だけを使いたいのに、外字が入ったフォントをいくつも同封しないといけないのが辛い。
5つ使うとして、ルビ、通常、大きい文字で3だから15個
一つ2メガとしても30メガは食ってしまう。

なんとか外字だけを追加する方法はありませんか?


982 :名前は開発中のものです。:2011/12/14(水) 23:45:41.87 ID:4Iv+3YTL
そういうときこそレンダリング済みフォント(名前合ってるっけ…)じゃね?

983 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 01:58:24.47 ID:AIdYUQlA
ファミコンや8ビット時代の処理かよw
レンダリング済みフォントは使い勝手が悪すぎる。
外字だけのフォントを作成して、外字登録するだけでいいのでは。


984 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 02:04:09.68 ID:i+WJb/Mp
文字数が少ないなら画像でつくって graph 指定するよろし

あくまで外字として使いたいなら、標準の krkrfont.exe だと全部フォントぶっこんでしまうんだけど、
実は吉里吉里のプリレンダフォントは仕様としては指定の文字だけ含めることができる

1. ttp://ruriko.denpa.org/201003b.html#1101 から入手できる krkrfontex を使って、
指定した文字だけ入ったレンダリングフォントを作成
2. そのフォントを適当な名前でマッピング
例: dummyFont.face = "外字フォント"; dummyFont.mapPrerenderFont("外字フォント.tft")
3. 使いたい場所のフォントの face にカンマ区切りで "外字フォント,メインフォント" の形で指定
例: layer.font.face = "外字フォント,MS ゴシック";

これで文字データがあるところだけはその外字フォント、無い文字は後ろに指定してある通常フォントで描画してくれる

985 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 03:33:35.39 ID:y3M0R0GF
アーカイブに入れたttfファイルを使えるようにするプラグインがあったよねたしか。
それと>>984のフォント列記のあわせ技で文字サイズの制約が取れて幸せになれる気がする。

986 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 03:40:09.53 ID:i+WJb/Mp
>>985
ttf/otf ファイルを自分でつくれるならそれもアリやね。
addFont プラグインでできる。ただし OS はNT系のみ

あと、これで追加したフォントは、古い版の吉里吉里は認識させる方法が無いので注意な
バージョンいくつからだったか覚えてないけど、まあ、最新のならOK


987 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 04:13:44.97 ID:/kAo5r/p
フォントがらみで質問があります。

krkrfont.exeでwindows7のメイリオのレンダリングフォントを使おうと思うのですが
著作権というか規定が複雑すぎて、問題があるのかないのかすらよくわかりません。
私のケースの場合、何かリスクがあるのでしょうか?

988 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 04:20:11.40 ID:Qg35siBO
>>987
これに関してはフォントごとにライセンスが違うから、
使いたいフォントの説明をよく読めとしかいえない

989 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 04:53:00.84 ID:i+WJb/Mp
>>987
メイリオはWindowsで作業して作成した画像、グラフィック、印刷物中で使う分には問題ないです。
実際、MSに問いあわせるとそういう回答が帰ってくるとのこと
ゲームだと、イベントCGとかに記入されてる文字であるとか、システム画面のような完全に画像の
一部として使ってるようなものなら問題ないことになります。

しかしながら、吉里吉里のレンダリングフォントは、事実上「フォント」であり、通常は「フォントの複製を埋め込んだ状態」と見なされます。
これは、フォント使用の許諾範囲を超えフォントファイルそのものの利用の許諾が必要になるというのが一般的な見解で、
多くのフォントはこれを禁止しているし、MSもこれについて許可を与えているという話はありません。
どうしても確認したければ MSに直接問いあわせる必要があります

勝手に使った場合のリスクとしては、埋め込み用の著作権料支払いを、数十万〜数百万円の単位で求められる可能性があります。
同人で小規模なら気付かれない可能性はありますが、問題になった場合はかなり外部からも騒がれる可能性は高いでしょう。
万が一のリスクとしてはかなり大きいです

990 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 06:41:05.94 ID:AIdYUQlA
吉里吉里って、標準フォントに、tteでもttfでも外字だけを
定義したフォントを登録するだけじゃだめなのか?
なんでレンダリングフォントにこだわってるんだ??


991 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 10:46:44.82 ID:i+WJb/Mp
外字登録はOSへの登録になるからめんどくさいですよ?
あと勝手に書き換えたりしたら.、日頃外字を使ってるユーザからクレームが来るかと



992 :981:2011/12/15(木) 17:22:48.34 ID:r7h+pPWQ
>>984 ありがとうございます! こんな便利なプラグインがあったとは

993 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 21:37:33.06 ID:TcG624wn
>>991
管理者権限でインストール時にレジストリを設定したりしたらクレームが来るだろうけど
実行時にユーザー権限でそのユーザーの、利用フォントにだけ一時的に関連づければ良いだけだし。
利用フォントが特定できない場合はコードページに丸ごと関連づけても構わないだろう。
第一、一度作ればそれで終わりだから別に使うのは面倒でもなんでもないし。
プログラマの手抜きのいいわけじゃないの?>面倒

もちろんライセンスや演出に問題がないならレンダリングフォントでも不都合はないけどな。


994 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 21:40:13.24 ID:r7h+pPWQ
その辺りの仕組みは全然わからないけど、外字って一時的に登録もできるんだ。
素人的には一度上書きしちゃうともう戻せなそうって考えてた。

995 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 22:25:18.81 ID:gpcivbr0
>>993
外字をそういうふうに細かく操作するAPIが存在しないので対応したくても無理
Microsoft は外字のマシン間での相互運用性を一切保証してません


996 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 22:56:33.55 ID:L5U5JW82
フォントワークスのスキップってフォント使ってみたら
英字の下の方が切れてた・・・
行間弄ってもどうにもならない
ちゃんと表示させる方法ありますでしょうか?

997 :名前は開発中のものです。:2011/12/15(木) 23:27:58.28 ID:/UBAXP+5
それより次スレ
毎回スレが埋まっても誰も新スレ立てないから困る

998 :名前は開発中のものです。:2011/12/16(金) 05:08:25.81 ID:7d5uvKis
正直30メガくらいどうでもいいって感じがする
吉里吉里のゲームって省設計が求められて無いような・・・

999 :名前は開発中のものです。:2011/12/16(金) 09:14:00.17 ID:abdXwpcP
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その25
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1323994344/

1000 :名前は開発中のものです。:2011/12/16(金) 09:15:10.73 ID:abdXwpcP
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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