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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その24

1 :1:2011/06/03(金) 15:46:28.78 ID:sVbys187
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1296706327/

601 :名前は開発中のものです。:2011/09/14(水) 18:38:07.73 ID:aXtDGWEQ
確か232r2に吉里吉里が上がった時、添付されてるdllがおかしかったらしくてFlash再生できなかったけど、吉里吉里のバージョン上げてさらに古いファイル使ってるってことはない?

602 :590:2011/09/14(水) 22:49:55.00 ID:kRM7SIod
>>596
回答くださってありがとうございます。初心者質問すみません。
レイヤクラスのイベントを呼び出し、処理を実行したいと思い、こちらを参考にしていました。
ttp://www.geocities.co.jp/tjschallenger/TJS0307.html

安易にオーバーライドしてはいけないということはなんとなくわかりましたが、
きちんと動作をするイベントの作成の仕方がわかりませんでした。
イベントは、レイヤを作成するためのクラスにあらかじめ記述しておき、
それを利用したレイヤを作成することでしか動かないのでしょうか?
どうやらイベントの使い方や記述について根本的にわかっていないようです。
もう少し勉強したいと思っていますが、このような理解で大丈夫でしょうか?

603 :名前は開発中のものです。:2011/09/15(木) 00:00:13.90 ID:p5fujx+v
>>602
>レイヤクラスのイベントを呼び出し、処理を実行したいと思い、こちらを参考にしていました。
>ttp://www.geocities.co.jp/tjschallenger/TJS0307.html
Section 3.7で「レイヤがクリックされました」というメッセージを表示するところまで理解して出来るようになったということでしょうか?
なら、そこでfunction onMouseDownの記述を追加して「レイヤが右クリックされました」というメッセージを表示させる
応用は出来ますね?

こちらの書き方も悪く、言葉が錯綜してきているのかもしれません。
上の講座を0章から5章まで、順序だてて体系的に学ぶと良いと思います。
>3の吉里吉里2 リファレンスとTJS2 リファレンスを片手に。

プログラミングの経験がないと相当な時間と労力が掛かると思うので、難易度が高いと感じるのであれば、
今回は自前の右クリックメニューにこだわらず、DLしたアーカイブに含まれるkag3\kag3plugin\sample\rclick_tjs.ks
の利用の検討も。(kag3pluginフォルダの中にはプラグイン製作他、参考になるものもが色々と含まれています)

604 :名前は開発中のものです。:2011/09/15(木) 09:50:33.27 ID:D5ns5TRa
onActionCompletedってKAGEXで追加された奴なのかな

605 :名前は開発中のものです。:2011/09/15(木) 15:25:41.62 ID:NoCDfqqC
>>570-571
凄く参考になりました!丁寧な解説までありがとうございます。
教えて頂いたリファレンスをよく読んで、自分でもカスタマイズできるよう頑張ってみます!

606 :名前は開発中のものです。:2011/09/15(木) 18:28:02.58 ID:UOeCB1Eh
おまけ用にリバーシのプラグイン作ったらうけるんじゃね?って思ってざっと調べたんだけどもね。
公開されてるいい感じの思考ルーチンってGPLライセンスになってるみたいで、
これを移植させてもらうとしたら「俺の作ったプラグインが商用で採用されちゃったぜ、俺TUEEE!」ってニヨニヨできなくなるってことだよね?

作りもせんうちからそんな心配して、特定されたら死ぬほど恥ずかしいんだけどさw

607 :名前は開発中のものです。:2011/09/15(木) 18:42:14.06 ID:DNpm4U1h
思考ゲームで思考ルーチンを他から持ってきたら作ったのガワだけやんw
GPLだとソースコード全開示でOK。俺TUEEEE!は、してもライセンス違反ではない。

608 :590:2011/09/15(木) 21:51:44.39 ID:wCOhdba6
>>603
ご丁寧にありがとうございます。
無事にメッセージを表示できました。
教えていただいた講座は、きちんと順を追って勉強して行きたいと思います。
プラグインの使用も考えてみたいと思います。
色々とご親切にありがとうございました。

609 :名前は開発中のものです。:2011/09/15(木) 23:15:11.25 ID:a+0DHaHd
>>608
いいってことよ

610 :名前は開発中のものです。:2011/09/16(金) 00:00:37.74 ID:SJ3r8SYz
>>607
そうだよガワだよw楽してうけたいんだよ
GPLで書かれたプラグインを刺したら本体までGPLに縛られてそっちのソースも開示しなきゃならんくなるって解釈したんだけど……勘違い?

どこもかしこもソースおっぴろげとか、そんな世界を想像したら胸が熱くなった

611 :名前は開発中のものです。:2011/09/16(金) 00:07:40.47 ID:gJ75tI2n
楽してうけたいはいいんだけどそれで俺TUEEEE!は出来ないだろ
自分が楽してる事を自分で知ってるんだから
それとも催眠術的な儀式なの?

612 :名前は開発中のものです。:2011/09/16(金) 04:41:13.58 ID:7DtAhi43
>>610
クラスパス例外がついてないならそうなるな。

613 :名前は開発中のものです。:2011/09/16(金) 14:39:51.48 ID:7Nn/XHKl
俺TUEEEEE! FREEEE!

614 :名前は開発中のものです。:2011/09/17(土) 01:22:58.20 ID:DVsbo2fn
win8になるとマウス無しハードウェアキーボードなし前提で考えなきゃいけないからHUDレスが全く普及してないエロゲエンジンの世界だと対応が大変だな。
それにmetroとデスクトップが混在する事になるからデスクトップアプリ側も積極的にGPU使って行かないとmetro側はGPUと
ベクタグラフィックと複数サイズのビットマップでどんな解像度・表示領域でも綺麗に見えるのにデスクトップ側はCPUだけの
補完じゃmetroアプリと比べて見劣りする事になる。ここらがユーザーエクスペリエンスとして差異の違和感が生じるからゲー
ムエンジンとしてどうするかの問題になる。
ADVエンジンだと見た目が特に重要な要素だからエンジン側がどこまでカバーするかが重要になるだろうしこれからはwin8に
合わせたりシェーダー使ったりとかをアピールしてくんだろうな。

615 :名前は開発中のものです。:2011/09/17(土) 01:41:13.24 ID:hOaLa231
未だにVistaにすら対応できてなかったりするのに……

616 :名前は開発中のものです。:2011/09/17(土) 02:00:03.96 ID:8I0HYou7
メトロUIに必ず対応させなければならないということはない

617 :名前は開発中のものです。:2011/09/17(土) 02:05:37.10 ID:v64vhE8x
アンドロイド対応は・・・

618 :名前は開発中のものです。:2011/09/17(土) 07:52:50.83 ID:9L7dDkgp
選択肢を出すメッセージレイヤーにスクロールバーをつけたいんですが、可能ですか?

619 :名前は開発中のものです。:2011/09/20(火) 19:30:11.18 ID:gX78mCY1
そろそろkagexとは別の非同期アクション可能なオープンソースなシステムが出てくるといいな・・・

620 :名前は開発中のものです。:2011/09/20(火) 20:41:32.73 ID:beeErUeE
公開しても誰も使わないことがKAGEXで証明されたからな

621 :名前は開発中のものです。:2011/09/20(火) 20:56:22.49 ID:achzIdDo
>>620
まあそれがすべてやね

622 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 03:28:34.64 ID:1AtnTKlZ
そもそもKAGEX自体が「公開されてて誰でも使える」レベルから遠いし

623 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 08:27:03.46 ID:2vrf+Mnh
そもそも、誰でも使える有用なものだったらタダで公開しようなんて考えないしな
本当に誰もが(数十万人規模)で使ってくれるなら金にもなるけど
数百人しか使わないレベルなんだからタダで公開しても一銭の得にもならん

624 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 08:34:48.06 ID:ySSYltgm
>>623
吉里吉里スレでそれを言うのかw

625 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 08:51:15.73 ID:2vrf+Mnh
え、言っちゃまずかったか?
誰かに夢見させる方針だったとか……?
だとしたら空気読めなかった、すまん。

626 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 12:25:53.81 ID:euFktc4y
kagexは吉里吉里のカスタマイズのサンプルだろ
有用だよ

627 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 13:12:07.20 ID:scJt1z7A
>>625
べつにまずかないが、吉里吉里使ってる人がそんなこと言うと自己矛盾に陥らないか?


628 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 16:43:59.57 ID:sqpZDh+t
>>627
何を言いたいのかよく分からん……
吉里吉里使ってる人が、作ったものをタダで公開した場合も同じ結果になる(金にはならない)
だから自分に跳ね返ってくるようなことを言うなと言いたいのかな?

俺は吉里吉里使って作ったものはタダで公開したりせず、ちゃんと金を取るよ
だから一銭の得にならないフレームワークを無料で公開する行為を事実のままに述べたとしても
俺には跳ね返ってこないよ

※一銭の得にもならないというのは言い過ぎで、真に有用で吉里吉里本体と同じぐらい
利用されるようになれば、参考書を一冊書いて小銭を得ることはできるかもしれないね
そこは一応訂正しとく

629 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 17:09:34.82 ID:scJt1z7A
>>628
dee さんがその価値観の人だったなら、吉里吉里はいまこの世に存在してないよってこと

もちろん価値観はひとそれぞれだけど、正反対の価値観をもって生まれてるもののスレで
まったく反対の価値観を正面からだしてくるってのが不思議だなというかすごいなというか……



630 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 17:33:24.98 ID:qepeRf2+
何いってんだこいつ
Nスクとかみたいにシェアウェアとして存在してただけだろ
それだけの価値があるんだから

631 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 17:34:30.59 ID:Lxmpt6jZ
自己矛盾というから俺が矛盾するという意味かと思ったよ。そうじゃなかったんだな
言いたいことは理解できた。ありがとう

632 :名前は開発中のものです。:2011/09/21(水) 17:43:51.34 ID:Lxmpt6jZ
>>630
>>629は多分、「現在ある吉里吉里が持つ精神」みたいなものについて言ってるんだと思う
吉里吉里がなぜ吉里吉里足りえるのかという哲学的な話ではあるけど……

シェアウェアとして吉里吉里が存在していたらシェアが小さいまま推移して
俺の目に触れることもなかっただろうし、万一触れたとしても有料ゆえに使わなかったと思う
そういう意味では>>630が言う吉里吉里は、仮に作者と内容が同じだとしても
今の吉里吉里とは別物だと思う

633 :名前は開発中のものです。:2011/09/22(木) 08:09:54.55 ID:U2kau7Xq
kagexの有料版がワムのシステムだけどな
お金があるところはサポートを受けながらそれを使えばいいと思う
それ以外の選択肢(自分で作れはおいといて)があればいいな、と

634 :名前は開発中のものです。:2011/09/22(木) 16:10:14.18 ID:N8mWuJiQ
それ以外の選択肢として無料版のkagex使えばいいじゃない

635 :名前は開発中のものです。:2011/09/22(木) 17:20:45.04 ID:GLw3eTin
KAGEXがカスタマイズサンプルってあるけど
TJSいじれるくらいの奴に自作KAGって作れる?
興味はあるけどそういう勉強したことなかったんで
覚えておいたほうがいい言語とかあったら教えて下さい

636 :名前は開発中のものです。:2011/09/22(木) 20:23:32.48 ID:M/JeckQ9
そういうことをしたいのならC++


637 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 11:10:15.83 ID:xSFQe9KS
>>635
俺は最初から自作KAG(というか逐次実行型tjs)だよ
KAGは一度も触ったことがない
似非プログラマだからタグの書式がどうにも気持ち悪くてな
Windowsプログラミングするだけのスキルがないけど
自由度のないスクリプトを使う気にもなれない人間には
吉里吉里+tjsは最適だと思う

638 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 16:43:38.50 ID:ow+WdpGU
KAG触った事も無いって言う人たまにいるけど
テキスト表示すら自分で一から構築してる訳?

639 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 17:29:51.25 ID:jKOT5/y2
そりゃそうだ

・タイマーを回して1文字ずつ表示する
・その間キーボードやマウスからスキップ入力があれば一瞬で全部表示する
・ルビ表示の構文が来たらサイズを変えて行間部分に表示する
・クリック待ちに入ったらクリック待ちアイコンを表示する
 メッセージスキップがオンなら、スキップタイプが「既読のみ」か「すべて」かチェックし
 「すべて」なら問答無用、「既読のみ」なら現在行が既読行かチェックして既読行の場合は
 クリック待ち処理を行わず次の処理に進む

こういうのを全部作る……
これを見た人間の反応は二種類だ
「すげえええええ!」
「なんで車輪を再発明するの? 暇なの?」

640 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 17:39:00.55 ID:jKOT5/y2
まあ、暇ということでいいんだと思う
でも分かってほしい……
画面にテキストを表示するにあたって

 吉里吉里は、TJSというスクリプト言語を使っていろいろな事をするためのソフトウェアです。[l][r]

こういう余計な文字がすべての行の行末に存在する無駄が我慢ならない人間がいることを

 吉里吉里は、TJSというスクリプト言語を使っていろいろな事をするためのソフトウェアです。

これでいいじゃないと思う人間がいることを

641 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 18:28:27.62 ID:h6w0R5de
kagex の主要な機能の一つだな

642 :名前は開発中のものです。:2011/09/23(金) 23:28:02.40 ID:fTKoMJNr
ID

643 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 00:21:01.98 ID:T8QoQth+
ルビタグを読んでから行間を広くする処理が耐えられない人間もいるだろう

644 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 01:17:35.11 ID:cgIrwb2z
たまにエロゲで見かけるんだけどページ送り時のウェイトを、
[表示した文字数x0.2秒+2秒]
みたいに、文字数に応じて変化させるようなことって出来ますか?

645 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 01:28:38.00 ID:QiFJPZUG
できます

646 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 01:38:39.36 ID:HpvptlI2
>> 644
KAGデフォルトではできないので、ちょっと作りこまねば
ならないよ。探せばインプリ例がどこかにあったはず…


647 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 02:40:56.22 ID:yUlZF2XB
chタグハンドラで
  chWaitCount++;
して、 showLineBreak() と showPageBreak() でオートモードのときに
  var waittime = chWaitCount * 0.2 + 2;
  chWaitCount= 0;
  return waittime;
でいけるはず。TJSを最低限理解してれば多分できます

応用すればひらがなと漢字でウェイト時間の加算を分けることも。。。

648 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 04:45:05.87 ID:HpvptlI2
>> 644
話ししたら、KAICHOさん(ごった煮の中の人)がさくさく
作ってくれた。カッケー!
ttp://www.geocities.jp/keep_creating/krkrplugins/
のWaitPerCharNum。

649 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 04:54:17.08 ID:Lr2UatPu
時代に合わせてばーっジョンアップしてこなかったので今ではKAGが貧弱すぎるな

650 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 09:18:46.23 ID:HpvptlI2
>> 649
前に全く同じことを誰ぞに言ったら、「プラグインやアドオンで
なんとかなるなら、文句言う前に手を動かせ」と怒られたw
それはできる人の論理だと思うけど、確かに、なんともならない
機能って少ないよな、とも思った。
逆に、どんな機能が必要なのかリストアップしてみたら?


651 :名前は開発中のものです。:2011/09/24(土) 10:23:44.58 ID:cgIrwb2z
>>645-648
おお、すごい!ありがとうございます!
吉里吉里ってほんとなんでも出来るんですね
(TJSもっと覚えないと…)

652 :名前は開発中のものです。:2011/09/25(日) 23:19:08.11 ID:OqDJc5ii
栞をロードした後、データを再開するまでの間に
任意の処理を挟み込む事って出来ませんか?
変数操作したりムービー再生したりみたいな

653 :名前は開発中のものです。:2011/09/25(日) 23:53:17.88 ID:tGaymK0N
>>652
デフォルトではできないけれど、ここにRunOnLoad.ksという
のがあって、似た様なことはできる。
ttp://www.geocities.jp/keep_creating/krkrplugins/
# またごった煮さん…
ただ、このプラグインではロード後のmainConductorを
一時停止したりはしていないので、複雑なことをさせようと
するならちょっとつつく必要がある。

ところで。「できないか?」と聞くのはそろそろやめて
ほしい。「できる。以上!」みたいな不親切な回答を呼び
かねないし、質問者に適当な回答をエスパーしなきゃなら
なくて回答者も辛いから。
質問者は、欲しい情報を得るための質問力も磨いてくれ!


654 :名前は開発中のものです。:2011/09/26(月) 15:36:09.88 ID:SlxF4o6Y
652のような質問内容だったら普通はエスパーする必要なんてない
「出来ませんか?」って言われたら、どうすれば出来るのか答えるのが普通の感覚
「できる。以上!」みたいな回答するタイプはガキ

655 :名前は開発中のものです。:2011/09/26(月) 16:27:12.51 ID:KcybxNWa
実のある回答を確実にゲットしたけりゃ質問文を練ってね、ってことでしょ
ガキっぽいレスをする事も、スルーする事も自由な場所なんだし

「出来ますか」→「出来ます」みたいなやりとりになるのは
質問内容を絞り込めていない場合が殆どだねー
>>652は最後の行でセーフ、って感じ

656 :名前は開発中のものです。:2011/09/26(月) 18:21:33.52 ID:6j3LTxt3
過去レスを読んで560あたりに
KAGEXでのonactioncompletedeでaction終了時に処理を挟む的なことが書いてあったのですが、
どなたかこれに関するリファレンスなどが書いてあるサイトをご存じの方いないでしょうか?
私も同様にアクション終了時に評価式を挟みたいのですがよくわからず…

657 :名前は開発中のものです。:2011/09/26(月) 19:31:50.63 ID:lPE4+nIA
>>656
リファンレスなんかないです
わからないならあきらめましょう
めっちゃ簡単な例をあげると↓みたいな感じ
↓のは個別のアクション終了拾ってるけど他にもMainWindowのonActionCompletedとかactioCompleteHandlerとか
プラグイン書いてonAllActionCompletedかonStopActionあたりで何とかできるかもしれない
何がしたいか分からんので具体的には知らん

@layer name=てすと file=hoge show
@layer name=てすと xpos=500:-500 time=100000

@iscript
var org = kag.allActions[world_object.env.layers['てすと'].targetLayer].onActionCompleted;
kag.allActions[world_object.env.layers['てすと'].targetLayer].onActionCompleted = function() {
  org(...);
  Debug.message("アクション終了");
};
@endscript
@p
@s

658 :名前は開発中のものです。:2011/09/27(火) 23:42:26.88 ID:pKcbKxdW
どこでもセーブプラグイン(autoInsertLabel)を使うと、
デバッグモードの再読み込みしてもksの最初から開始できない・・・
現在の行から再開されるだけだからデバッグやりづらくて仕方がないよ


659 :名前は開発中のものです。:2011/09/28(水) 00:28:56.06 ID:aU+d9Mha
ksに最初に通常のセーブラベル付けて
あとデバッグ終わるまでコメントアウトしとけばいいじゃん。

660 :名前は開発中のものです。:2011/09/28(水) 10:08:49.34 ID:cN2I6KtK
豚切り&既出でしたらすみません。
検索してみましたが、それらしいものが見つからなかったので…

editタグで作ったエディットボックス内に、ユーザーに入力させる時
最初から全角文字を入力できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
(ウィンドウズのデフォルト状態だと半角英数からいちいち切り替えねばなりません)
何か対処法をご存知の方、教えて頂けると幸いです。

661 :名前は開発中のものです。:2011/09/28(水) 15:18:20.13 ID:v/+f93w+
>>660
@edit
@eval exp="kag.fore.messages[0].links[0].object.imeMode=imHira"
@s

messagesとlinksの番号は適当に変更する必要あり

662 :名前は開発中のものです。:2011/09/28(水) 22:16:39.63 ID:cN2I6KtK
660です。解決しました、ありがとうございました。

663 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 09:43:40.96 ID:Alkik8Tg
グラフィカルボタンに任意の文字列を表示させるには
http://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag2/faq_label001.html

これを試したらボタン上だけフォントがゴシックになりまいます。
なぜフォント指定をしていないのに変更になるんでしょうか?
また、フォント、アンチエイリアス・縁どりを設定する方法があれば教えてください。

664 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 13:59:05.26 ID:nrea/WPM
>>228
とりあえず気軽に実践するならここらへんじゃない?
http://reon532.blog40.fc2.com/blog-entry-4.html
あとはポーマニで適当に30秒ドローイングするのもいいと思う
適当にっていってもうまくなろうと思わなくちゃ意味ないけどね・・・

665 :名前は開発中のものです。:2011/09/29(木) 13:59:53.20 ID:nrea/WPM
誤爆スイマセン

666 :635:2011/09/29(木) 23:37:32.46 ID:2RQMhlua
亀だけど
>>636-637
ありがとうございます
やっぱ最低限プログラミングの知識は持ってないとダメっぽいな
C++を勉強してみます
他の色んなレスでも参考になりました
このスレに感謝

667 :名前は開発中のものです。:2011/09/30(金) 02:05:38.20 ID:Wta6+R60
>>663
drawText()の前に、以下のように実行してみては如何。
ごめん試してないけど。
@eval exp="kag.current.links[1].object.font.face = 'MS 明朝'"
以下参照。
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/f_Layer_font.html


668 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 17:17:45.25 ID:zPdP8GcZ
前景レイヤーのindexはどうやって参照したらいいのでしょう
監視式に kag.fore.layers[1].index と入れても見つからないといわれます

669 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 17:24:38.51 ID:VCqsEdH2
indexじゃなくてabsolute

670 :名前は開発中のものです。:2011/10/01(土) 17:30:53.18 ID:zPdP8GcZ
>>669
解決できました。ありがとうございます

タグの属性名にすればいいというわけじゃないんですね

671 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 16:08:42.37 ID:NxebKmbF
初心者ですみません。いきなりですが、
あるエロゲー(吉里吉里ベース)の字幕windowを透明にしたいので、
素材も用意しました。しかしpatch.xp3の生成のやりかたが分かりません。
なんか素材と一緒にpatch.xp3にパックしてフォルダに入れたらokみたいですけど、
具体的なやりかたを教えてくださいませんか?
いろいろと調べたし、ググりましたが全部だめでしたーー;




672 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 16:44:43.69 ID:FAr1T8p3
>>671
exe に全部詰め込んでるタイプなら無理

673 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 16:59:12.98 ID:NxebKmbF
その例のゲームはdata.xp3にデータが入っているので、大丈夫だと思います。
何人か改造できたけど、なんか5分しかかからないと言ってました。

674 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 18:38:09.87 ID:KJMNwOWQ
何でそいつらに聞かないの?

675 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 18:46:14.71 ID:NxebKmbF
やはり難しいですか?別板の情報ですけど、
何か吉里吉里の改造はここで聞けって言われたので、
このならプロの方がたくさんいるし、、、

676 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 19:28:58.30 ID:j/DL3EJg
いいからまずリファレンス読め
「◆ チュートリアル」→「配布しよう」→「◆ パッチ配布」だ

677 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 20:24:23.65 ID:pdZY85Zx
ここの住人はID:NxebKmbFみたいのまで相手にするんだ?
自分のゲーム改造歓迎なのか?

678 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 20:28:16.28 ID:j/DL3EJg
>>677
ID追ってなかった
死にたい……

679 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 22:06:11.28 ID:Gv5Sx+eJ
>>677
なんか変な誤解を与えてしまったみたいですけど。
自分はど素人なので、ただ好奇心があって好きなゲームのごく一部だけ
変更したかった。あくまでも自分で楽しむ目的です。悪用しようとか
暗黙の了解とかはまったく知りませんでした。

680 :名前は開発中のものです。:2011/10/03(月) 22:50:39.40 ID:KrA27l/e
今日ウジテレビのニュースで信号無視で爆走する自転車集団を報道してたけど、
そこで捕まえた若者のインタビュー内容が
「自分は赤信号の時は"できるだけ"止まるようにしてるんですけど、何ていうんですか、
暗黙の了解みたいなものがあって……(つまり止まりません)」
みたいな感じだったな。
暗黙の了解って何だ? 犯罪行為を黙認しないことが暗黙の了解?
それは別に暗黙の了解じゃなくて普通のことだよな。逆なら暗黙の了解かもしれんが。

681 :名前は開発中のものです。:2011/10/04(火) 00:58:32.93 ID:llbpaImq
自分としてはできるだけ止まるようにしてるけど
「みんなで走ってる時は赤信号でも止まらない」みたいな空気ができてて ←これが暗黙の了解
結局止まらないんですよね(笑)

って事なんじゃないか?
人としては間違ってるけど日本語としては間違ってないんじゃないか

682 :名前は開発中のものです。:2011/10/04(火) 06:10:01.30 ID:qcWIYpbe
やましい事が全く無くて、そのゲームが本当に好きなら
ゲームの開発元にゲームの感想を伝えたうえで
パッチの作成をお願いすることやね

683 :680:2011/10/04(火) 06:27:44.81 ID:E2bpbs/z
>>681
報道された奴は、人としては間違ってるけど日本語としては間違ってない
このスレに現れた奴は、人として間違ってる上に日本語としても間違ってる
と言いたかった
このスレには犯罪行為を見咎めることが暗黙の了解になるような後ろ向きな文化は存在しない、と



684 :名前は開発中のものです。:2011/10/04(火) 09:40:22.58 ID:fl2LvIuj
>>679
変な誤解も何も、ゲームを展開するのはマナー違反だと覚えておいてほしい。
音楽を作ってる人に「あなたの曲の一部を勝手に改変したいから方法教えて」って言ったら失礼になるのは解るよね?
悪用はしないと宣言したところで同じこと。制作者のスレで方法を訊くなんて論外だよ。

>>682の言うように感想を伝えたうえで制作者にお願いしてみるといいと思う。

685 :名前は開発中のものです。:2011/10/04(火) 21:22:08.32 ID:FPajs5r9
CGモードの製作で行き詰ってます

CG閲覧中に、左クリックで次の差分CG表示、右クリックでキャンセルというようにしたいのですが
解説サイトに載っていたwaitclickを使って左クリックを待つ方法だと、右クリックが利かなくなってしまいます

なにか良い方法は無いでしょうか

686 :名前は開発中のものです。:2011/10/04(火) 21:32:59.49 ID:LMNvq8KD
[p]

687 :885:2011/10/04(火) 21:53:31.22 ID:FPajs5r9
>>686
的確なアドバイスありがとうございます

いつのまにかpタグはテキスト待ち専用みたいに思い込んでました
もっと柔軟に考えないとだめですね

688 :名前は開発中のものです。:2011/10/10(月) 13:25:55.15 ID:9z+Vh1y4
吉里吉里って中クリック(ホイールクリック)には対応してないんですかね?

689 :名前は開発中のものです。:2011/10/10(月) 14:40:40.17 ID:XxPaGcpY
>>688
レイヤーイベントは中クリック受け取れるよ。
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/f_Layer_onMouseDown.html
これで対応と言っておk?


690 :名前は開発中のものです。:2011/10/10(月) 14:51:48.16 ID:MoMWCmZT
ウインドウイベントも同様でございます

691 :名前は開発中のものです。:2011/10/10(月) 19:44:51.48 ID:xp2Vu2bf
吉里吉里は対応してる
KAGは対応してない

692 :名前は開発中のものです。:2011/10/10(月) 22:59:42.84 ID:VrunISih
>>689-691
レスどうもです
tjsファイルを書き換えたら使えるって事ですか

693 :名前は開発中のものです。:2011/10/10(月) 23:26:25.59 ID:XN/BJD0N
サウンドノベルゲーム作るのって大変ですか?
僕がシナリオ、妹がイラストと音楽なんですが、プログラムできる人がいません
プログラミングにまったく興味がなかった人間でもできる様になりますか?

694 :名前は開発中のものです。:2011/10/10(月) 23:39:23.21 ID:o7bQtPto
htmlのタグを書くくらいの難易度だよ
まあ、何もわからない状態から、複雑な分岐をするようなのはかなり大変だけど
キャラクターごとにシナリオを分岐するくらいなら
作りながら勉強して数ヶ月もあればひと通りのことは出来るようになる

695 :名前は開発中のものです。:2011/10/11(火) 00:16:23.24 ID:cDGXT5gA
>>694
ありがとうございます

696 :名前は開発中のものです。:2011/10/12(水) 20:24:56.18 ID:2xbB9vkv
ちょっと行き詰ったので質問させてください

画像を表示するマクロを作ったのですが
storage=hogeで画像を呼び出した時、変数に応じて
hoge_Aかhoge_Bの画像を呼び出すようにしたい時はどうしたらいいでしょう?
ちょっとうまく説明できないのですが教えてください

697 :名前は開発中のものです。:2011/10/12(水) 20:33:16.76 ID:+fvSbWpq
>>696
ヒント:「エンティティ」でKAGリファレンスを検索

698 :名前は開発中のものです。:2011/10/12(水) 20:57:16.63 ID:2xbB9vkv
>>697
エンティティですね
リファレンス調べたつもりで見落としてました
ありがとうございます

699 :名前は開発中のものです。:2011/10/12(水) 21:09:38.60 ID:wv2EX7PF
そのへん使いこなせるようになるとスクリプト組むのが楽しくなってくるよねー

700 :名前は開発中のものです。:2011/10/13(木) 00:53:11.61 ID:6tW9Jrvd
自分もそうなんだけどなんで適当な変数っていうと「hoge」「fuga」が思い浮かぶんだろう
どこで覚えたのかよくわからん

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