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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その24

1 :1:2011/06/03(金) 15:46:28.78 ID:sVbys187
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

吉里吉里スレ過去ログ倉庫
ttp://bbs.bokunatu.com/krkr/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1296706327/

101 :名前は開発中のものです。:2011/06/22(水) 22:47:56.90 ID:IBYllaXH
二段目の「非商用」は吉里吉里エンジンを使用したソフトウェア作品じゃなくて、
ロゴ自体を非商用で利用するということじゃないの?

102 :名前は開発中のものです。:2011/06/22(水) 23:01:58.95 ID:td6PgHmt
tjsで背景画像を表示したいのですが、どうすればいいのでしょうか?


103 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 00:04:40.81 ID:bfASx3Ed
>>101
吉里吉里エンジンを使用してなくても、
非商用ならロゴ加工しても可能ですよー…ってことだったのか。


商用で吉里吉里エンジン使用してて、
その上でロゴを加工して表示OKならそれでいいんだ…。

ありがとー。

104 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 01:02:25.46 ID:Sj5EJ9T/
2chで聞いてないでロゴ作った奴に聞けよ
複数の意味に取れるライセンス文なんて本人にしか分からんだろ。

105 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 01:28:11.49 ID:SJVM/Fbb
>>99
[graph]で表示する画像をアニメーションする方法は無いなぁ…
メッセージレイヤ上の部品は場所が動いたりラインレイヤ→
メッセージレイヤへのコピーも発生するから、拡張も結構
難しいね。

>>102
Layerに対してloadImages()を使う。
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/f_Layer_loadImages.html
kag.* 使っていいならもっと他にも色々方法あるけれど。
このくらいは自分で調べようよ。


106 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 02:41:47.67 ID:pcEtP7jT
数値を棒グラフ化しようとしたのですが
グラフが下に伸びてしまいます
どうやっても改善できず・・・
グラフはTJSで作っています
改善点をお教え頂けないでしょうか

パスはsageです
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1729539.zip.html


107 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 04:31:38.75 ID:+jvH2o3t
>>103
ライセンス関係はこういう曖昧な事が多い
法律もそうだけど、柔軟性を持たせるため必ず違った解釈や抜け道が出来るようになってるから
>104の言うとおりこういうのは本人に聞かないと明確な回答は得られないよ

108 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 06:43:50.77 ID:g8l8KYAU
>>106
なにを改善したいの??

109 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 07:38:30.63 ID:pcEtP7jT
>>108
グラフが上に伸びず困っています・・・

110 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 07:53:10.10 ID:g8l8KYAU
>>109
LayerPlugin.ks
20行目:
setPos(20, 600);
→ setPos(20, 600-chHeight);
43行目:
foreLay.copyRect(0, nobiryou+1, imgLay, 0, nobiryou+1,chWidth,nobiryou +1);
→ foreLay.copyRect(0, chHeight-(nobiryou+1), imgLay, 0, chHeight-(nobiryou+1), chWidth, nobiryou+1);

111 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 08:29:09.80 ID:pcEtP7jT
>>110
nobiryou-1で上にあげようとはしたのですが
setPosが間違っていたとは・・・
ありがとうございますm(__)m


112 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 09:02:41.52 ID:m4Phk9r8
>>107
曖昧って……唯一>>101が言ってる通りの解釈しか存在しないでしょ。
例題は3つの文に分けられる。

1.吉里吉里エンジンを使用したソフトウェア作品に含む場合(、あるいは)
2.非商用で利用する場合(のみ)
3.自由に加工、表示をしてくださって構いません

"あるいは" というのは "or" だから、1or2ということになる。
したがって

1+3=吉里吉里エンジンを使用したソフトウェア作品に含む場合、自由に加工、表示をしてくださって構いません
2+3=非商用で利用する場合、自由に加工、表示をしてくださって構いません

という2つの条件があり、"のみ" というのはそれ以外はないわけだから、
上記2つ以外の条件による、自由な加工、表示は認めないことを意味する。
これ以外の解釈は存在しないと思う。

113 :100:2011/06/23(木) 12:18:37.98 ID:bfASx3Ed
あるいはって単語自体が自分の中であやふやだったんだよなー
日本語難しいぜ
ちゃんと考えられる人が羨ましい

というわけでありがとう

114 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 16:09:57.55 ID:OlidjMWE
変な質問ですが、画面上のハイパーリンク選択肢に

        北へ行く
        南へ行く

と表示させ、北を選択した後のメッセージ履歴には

      北海道へ行くことにした 

と表示させることはできますか?
上手く説明できませんが選択肢の文章を置き換えたいです(できれば空白も含めて)

115 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 16:17:33.25 ID:8L25LEnC
>>114
[nowait]
       ノーウェイトで表示してすぐ消す[er]
[endnowait]

116 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 16:23:27.63 ID:E0zeb/7i
>>114
選択肢の表示部分は履歴に残さないよう[history]タグで指定してやる
あとは選択肢の飛び先で
[eval exp="kag.historyLayer.store('履歴に残したいテキスト')"]とやればOK

117 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 16:33:29.15 ID:v+8i6BiP

Android版吉里吉里が出るのはいつ?

 

118 :114:2011/06/23(木) 16:55:11.08 ID:OlidjMWE
ありがとうございます!
試してみます

119 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 21:41:20.16 ID:WJs3X4ZN
流れを切ってすみません。
TJSで作成したレイヤをシステムボタンから呼び出すようにしているのですが、
レイヤ表示中にマウスホイールでシナリオが進んでしまいます。
作成したメニュー画面には、.setMode();を指定していますが、
メッセージレイヤも子レイヤ扱いになってしまうのでしょうか?
マウスへの出力停止もやってみましたが、うまくいきません。
何が問題なのでしょうか?

120 :名前は開発中のものです。:2011/06/23(木) 23:25:05.94 ID:Sj5EJ9T/
>>117
KAGEXのサブセットならすでにある。
でもまあAndroidでやるなら一から開発になるだろう。
吉里吉里に拘る必要はない。

121 :名前は開発中のものです。:2011/06/24(金) 02:22:07.49 ID:kRygkhht
拘るとかじゃなくて
今までのスクリプトをそのままAndroidで出したいんじゃないの?

122 :名前は開発中のものです。:2011/06/24(金) 10:05:18.74 ID:YiDL5h8A

EXE形式みたいに、Android実行アプリを吐き出せるとかなり嬉しいけど。


123 :名前は開発中のものです。:2011/06/24(金) 10:11:31.90 ID:7bZmxuif
描画位置の座標とか素材画像ファイルのサイズとか音声ファイルの変換諸々全自動で
やっても結局手作業で変換しなおして座標指定し直しじゃないと実用に耐えない、ってなりそう。

124 :名前は開発中のものです。:2011/06/24(金) 12:23:45.09 ID:4x09A9FS
>>121,122
エンジンと開発ツールをjavaで作ってclassファイル吐けばあとはdexに任せるしか無いから
簡単にできるけどそこまでしてKAGのシナリオファイルのフォーマットやタグをわざわざ全く別の環境で使おうとは思わんな。
KAGは容易に修得できるかも知れんが設計が古かったり歴史由来の仕様が残ってたり色々スマートじゃない。
一番の問題はKAGのソースそのものだと思う。作る側からすれば新しい環境であれを引き継ぎたくはない。すぐに破堤するよ。
windowsにおいて実績があってレガシーだということこそがとても価値有ることだと思うよ。

新エンジン開発でjsもどきとHTMLもどきを使うより本物のがいいしね。それこそ大多数の人が学習なしに使える。

125 :名前は開発中のものです。:2011/06/24(金) 12:57:17.62 ID:Wo5NDXjk
AndroidってC++も使えるようになってるんでしょ?

126 :名前は開発中のものです。:2011/06/24(金) 13:52:27.14 ID:7bZmxuif
>>125
コアAPIはC++で書いてるけどアプリはJavaのみじゃなかったっけ。
C++のライブラリ直接使えるんかな。

127 :名前は開発中のものです。:2011/06/26(日) 16:04:00.18 ID:3ERccRjL
NDKにEGLがないしただのJNIだからjavaは必須。

128 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 10:44:27.84 ID:vjqyr0Wu
皆さん、詳しいですね−!
Android版吉里吉里に期待age

スマフォでお手軽にノベル見られたら嬉しいわ。


129 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 13:50:41.41 ID:kt1wA00W
iPhpneでも動くようにお願いします

130 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 14:34:47.08 ID:LBcFK+CH
iPhone のが移植楽そうだね
既に XNovel とか手軽なものがあるから、あえて吉里吉里みたいな
大がかりなものを移植する物好きはいないだろうが……

131 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 14:39:35.47 ID:kt1wA00W
新たに作るならなんでもいいんだけど
これまで吉里吉里で作ったものを、画面リサイズだけでほぼそのまま動かせる
ようなものができたら、需要ありそう

132 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 18:28:10.93 ID:1eW+jcIg
音の規格の問題とかあるから、結局手間はかかるよ……。

133 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 19:01:31.92 ID:PPq+WmKL
ファイル形式は一括コンバート出来るだろうから、
そんな大した手間でもあるまい。

134 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 21:00:08.76 ID:oUmhcOju
iPhoneってArtemisの独壇場じゃん。KAGライクだしおなじKAGライクをわざわざmac用意してApple Developer Program契約とかなんの面白みもない。

135 :名前は開発中のものです。:2011/06/27(月) 21:20:32.97 ID:LBcFK+CH
大きな声じゃ言えんがアルテミスの出来いまいちだからなー
もっと既存リソース流用できる仕組みがあればなあとは思う

136 :名前は開発中のものです。:2011/06/28(火) 06:32:07.34 ID:6xOtGNjs
メッセージレイヤ内の文字はどのKAG変数(kag.○○)に記憶されているのでしょうか?

137 :名前は開発中のものです。:2011/06/28(火) 06:52:41.00 ID:qN2ZeI8g
どこにも記録されてません。自分で仕組みを作る必要があります。

138 :名前は開発中のものです。:2011/06/28(火) 21:58:06.55 ID:Bql3wRwY
>>137
そうですか…、解答ありがとうございました。

139 :名前は開発中のものです。:2011/06/30(木) 00:21:29.83 ID:+FhkXm2f
どなたか、KAGParserのstore/restoreの方法を教えて下さい。
 tf.a = new KAGParser(); // tf.a を新しく KAGParser インスタンスに
 tf.b = tf.a.store();  // tf.b に状態をセーブ
 tf.a.restore(tf.b);   // tf.b からリストア
と実行すると、三行目で「ハードウェア例外が発生しました」に
なります。
Exception : Access Violation(read access to 0x00000000)
ただセーブ・ロードしたいだけなのに…

140 :名前は開発中のものです。:2011/06/30(木) 01:00:54.24 ID:wqTP5H9t
aかbがnullなんじゃない?

141 :名前は開発中のものです。:2011/06/30(木) 01:41:44.57 ID:+FhkXm2f
tf.aもtf.bもnull/voidじゃないし、ちゃんとそれらしい値が入って
いることは確認済です。

142 :名前は開発中のものです。:2011/06/30(木) 22:19:05.83 ID:69op+sDC
tf.b.storageName が "" だとこのようになることがわかりました。
実在するシナリオファイルを適当に入れれば O.K. だけど、
言えば吉里吉里のバグじゃん。酷いや。

if (tf.b.storageName == "")
  tf.b.storageNamae = "title.ks";
tf.a.restore(tf.b);

もしくは

if (tf.b.storageName == "")
  tf.a = new KAGParser();
else
  tf.a.restore(tf.b);

で回避可能。


143 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 01:53:26.06 ID:a8RqqLT3
シナリオを一度も読み込んでないからstorageNameがtvtVoidになってるだけ
tjs側でKAGParser.loadScenario(name)するかKAGParser.curStorage="hoge.ks"
KAGが走ったら真っ先にfirst.ks読みに行くから何も処理してないKAGParserインスタンスをストアすることはないからそういうのは想定してないんじゃないの?
実際に

>tf.a = new KAGParser(); // tf.a を新しく KAGParser インスタンスに
>tf.b = tf.a.store();  // tf.b に状態をセーブ
>tf.a.restore(tf.b);   // tf.b からリストア

なんて使い方はしないから。

AssertionError投げといたほうがいいがバグではない。単に使い方間違ってるだけ。

144 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 02:17:01.42 ID:FRNWEyHf
使い方を間違ってる、と断言はできない。マニュアルにそうしちゃ
ダメとも書いてないし、試してみたら、assign() は普通に動いたし。
「バグと断言もできないが、まぁ回避策で我慢して使うしかないね」
というのが正しい。
普通やってこない入力もちゃんと考えてエラートラップするのが
「システム」だと思うけどね。いくらゲームとはいえ。


145 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 09:12:33.84 ID:ANSzYqUV
アホか。
ここで愚痴ってないでバグ報告しろよ。

146 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 10:35:53.38 ID:a8RqqLT3
エラートラップとかいつの時代だ。例外処理があるだろ。

assignはメンバのコピーをやってんだから動くだろ。
store/restoreは永続化してるんだからやってることが違う。
マニュアルに書いてないも何も、もともと非公開だしKAGParserは直に触るもんじゃない。
バグだと思うなら報告してこい。

147 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 12:20:08.01 ID:kR4PhOLt
ま、待ってくれ……直に触るものではないのになぜマニュアルに載ってるんだ……
もともと非公開で触ってほしくないなら非公開のままにしておけばいいんだ……
おかしい、絶対おかしい……

あ、おかしいのはW.Dee氏ではなく>>146の頭な。わかってると思うけど念のため

148 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 17:12:30.26 ID:7iLtVQpZ
>>144
や、どうみてもバグだろう。いわゆるぬるぽ。
でもって、正しく エラートラップされてるからこそ Exception : Access Violation(read access to 0x00000000) なんだろうて。

該当部と思われる部分はなおしといたので、次のバイナリ更新でなおると思われ。


149 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 18:01:59.80 ID:n1bjDxq/
乙でございます

150 :名前は開発中のものです。:2011/07/01(金) 19:28:41.47 ID:E4T+G0cB
@if exp="kag.lastMouseDownX==void"
@eval exp="tf.rclickHidari = 300"
@elsif exp="kag.lastMouseDownX >= 600"
@eval exp="tf.rclickHidari = 600"
@else
@eval exp="tf.rclickHidari = kag.lastMouseDownX"
@endif
@if exp="kag.lastMouseDownY==void"
@eval exp="tf.rclickUe = 300"
@elsif exp="kag.lastMouseDownY >= 600"
@eval exp="tf.rclickUe = 600"
@else
@eval exp="tf.rclickUe = kag.lastMouseDownY"
@endif
@position left="&tf.rclickHidari" top="&tf.rclickUe" layer=message0

吉里吉里2.32r2を使用しています。条件voidはマウス不使用の時用。
ウィンドウ時はメニュー用レイヤをポインター付近に出せるんですが
フルスクリーン時はかなり位置がずれます。
位置ずれを解消するにはどうしたらいいんでしょう?

151 :名前は開発中のものです。:2011/07/02(土) 01:35:58.62 ID:ITWf0kAm
void と 比較するときは === と、記述じゃなかったっけ?

152 :名前は開発中のものです。:2011/07/02(土) 12:59:00.90 ID:y9Amy5A2
>>150
フルスクリーン時は座標が変わってるので、マウス座標は、
X座標はkag.width/kag.scWidth倍
Y座標はkag.height/kag.scHeight倍
しないと位置がずれる。ウィンドウ表示の時は
kag.width = kag.scWidth だからずれないのよ。


153 :150:2011/07/03(日) 21:56:55.60 ID:JqgyooM7
レスありがとうございます。
ヒントを頼りにいろいろ試していますが
なかなか位置のずれが解消できません。
画面外にレイヤが出て行ってしまうのか
可視画面にメニューが現れないことも
あって、うまくいきません。
一応ワイド画面PCのことも考慮して
やってはいるんですが…
もう少し粘ってみます。

154 :名前は開発中のものです。:2011/07/03(日) 23:48:07.64 ID:+aNM5sms
>>152
@eval exp="tf.rclickHidari = kag.lastMouseDownX"
を、
@eval exp="tf.rclickHidari = kag.lastMouseDownX*kag.scWidth/kag.width"
加えて
@eval exp="tf.rclickUe = kag.lastMouseDownY"

@eval exp="tf.rclickUe = kag.lastMouseDownY*kag.scHeight/kag.height"
ではダメ?


155 :名前は開発中のものです。:2011/07/05(火) 14:05:41.32 ID:oFS/oLZW
クリッカブルマップの事で質問させてくだせえ

「クリッカブル2」って名前の画像で、
クリッカブル_p.pngとクリッカブル.ma使いたい時はどうすりゃいいのー?

156 :名前は開発中のものです。:2011/07/05(火) 15:00:56.72 ID:AdFPB6q5
>>155
image タグの mapimage 属性、mapaction 属性


157 :名前は開発中のものです。:2011/07/05(火) 15:25:15.83 ID:oFS/oLZW
>>156
ありがとう〜

158 :150:2011/07/05(火) 20:52:15.79 ID:JVQ3vRok
レスありがとうございます。
このスレのおかげでマウスポインター付近に
メニュー用レイヤが出るようになりました。
本当に助かりました。

今、まだつまずいている箇所がありますが
もう少しがんばってみてダメだったら
また質問にきます。
本当にありがとうございました。

159 :名前は開発中のものです。:2011/07/06(水) 02:32:55.21 ID:czl9lG5p
>>158
結局どうやって解決したか書いてくれると、後で同じ問題に
引っかかった人が助かるので、是非具体的な解決策を書いて欲しい


160 :名前は開発中のものです。:2011/07/07(木) 11:04:09.86 ID:LQHgyNLx
ウインドウに


キャラの名前

セリフセリフセリフセリフセリフセリフセリフ
セリフセリフセリフセリフ


のように出したいんですが、名前とセリフの間の行間が何故か調整できません。
font sizeやlinesize、style linespacingの指定を挟んでみましたが、行間が変わりません。

タグで書くと

キャラの名前[r]
[font size=小さいサイズ]
[r]
[font size=元のサイズ]
セリフセリフ

のような感じですが、どうすればうまくいくでしょうか

161 :名前は開発中のものです。:2011/07/07(木) 11:27:19.08 ID:5bNCAoJy
>>160
行間はフォントサイズ変えても変わらないから
改行じゃなくてlocateタグ使えば?

[locate y=0]キャラの名前
[locate y=20]セリフセリフ

162 :名前は開発中のものです。:2011/07/07(木) 17:25:30.95 ID:LQHgyNLx
>>161
解決しました。
dクス

163 :名前は開発中のものです。:2011/07/08(金) 23:58:12.94 ID:9zwvRYkb
クリック待ちグリフの質問です。24×24ピクセルの画像8個を並べて
1,2,3,4,5,6,7,8,1,2,3,4,5,6,7,8……という順に表示したいのですが
1,2,3,4,5,6,7,8,8,7,6,5,4,3,2,1……となってしまいます。
LineBreak.asd と PageBreak.asd は以下の通りです。


@loadcell
@loop
;
@macro name=copyone
@copy dx=0 dy=0 sx=%x sy=0 sw=24 sh=24
@wait time=200
@endmacro
;
*start
@copyone x=0
@copyone x=24
@copyone x=48
@copyone x=72
@copyone x=96
@copyone x=120
@copyone x=144
@copyone x=168
;
@jump target=*start


どのように直したら良いのでしょうか?

164 :名前は開発中のものです。:2011/07/09(土) 14:33:02.37 ID:0MLeOqjE
最近数年前に戻りたいなんて考えちゃうぜ。
消えてるサイトからいっぱいDLしておけばよかった…orz


165 :名前は開発中のものです。:2011/07/09(土) 15:56:25.55 ID:lagZM5RZ
あるある

166 :名前は開発中のものです。:2011/07/09(土) 22:21:38.76 ID:cg2ez3YG
フゥーーーッハハハハ!
>>164!今日からお前はラボメンナンバー164だ!
この狂気のマッドサイエンティスト、鳳凰院狂真の実験台になってもらうぞ!

167 :名前は開発中のものです。:2011/07/10(日) 11:55:45.73 ID:m0sxV+wU
吉里吉里3は出るの?出ないの?

168 :名前は開発中のものです。:2011/07/10(日) 12:16:18.79 ID:dcPYVKOw
いろいろやろうとして逆に破綻したんじゃないだろうか

169 :名前は開発中のものです。:2011/07/10(日) 13:29:43.73 ID:iF0S6P9T
>>163
標準のクリック待ちグリフ画像ファイルをぶちこんで
ちゃんと動くなら、画像がおかしい?アルファチャンネルとか

170 :名前は開発中のものです。:2011/07/10(日) 15:35:07.77 ID:HyNCOaan
>>163
そちらのLineBreak.asdをコピペして動かしてみたら、
ちゃんと想定どおりに動くので、どこか別のディレクトリに
別のLineBreak.asdが残ってるんじゃないかな。


171 :163:2011/07/10(日) 19:56:36.58 ID:/Ps4k8ge
>>169 >>170
教えて頂いた通りにやってみました。
標準のクリック待ちグリフ画像ファイルでは問題なかったので
新しく画像を作り直し(作り方は前回と同じですが)、
別のLineBreak.asdは存在しないようでしたが
念のためプロジェクトフォルダ全体を新しくして
やり直したら上手く動きました。
どうもありがとうございました。

172 :名前は開発中のものです。:2011/07/12(火) 11:57:37.66 ID:49cz3aPV
:(;゙゚'ω゚'):え?声優ボイスにSpeex採用しない方が良いの?

173 :名前は開発中のものです。:2011/07/12(火) 15:01:19.98 ID:tqRSo4h4
新イベきたなー・・・もういいって

174 :名前は開発中のものです。:2011/07/12(火) 15:02:11.56 ID:tqRSo4h4
ごめ、誤爆orz

175 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 01:51:19.83 ID:v8tCFrnA
言い出してからすっかりわすれてましたが(ぉ
アップローダーを作りましたので良かったら利用してください
http://upload.bokunatu.com/krkr/

画像サムネイルはアップ時とは別のタイミングで生成してますのですぐには反映されません。
詳細にはvew.cgi表示時にサムネイル生成し、その後何か新しいファイルがうpされた時にindex.htmlなどに反映させています。
害は無いので気が向いた時にでも手を入れたいと思います。
画面下のNoの所に「krkr」keyに「dee」と入れてdelを押すと管理モードに移行します、
スレ住人皆で管理する事とさせてください。
無いとは思いますがやばい動画とかうpされたときはご協力をお願いします。
また、説明文で書いておくべき事があれば指摘お願いします。
その他、何かあったらスレに書いて頂ければ対応します。


176 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 02:03:11.13 ID:uvyv2Lpo
とりあえず乙

177 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 05:55:51.91 ID:YPVOm+Oa

主に管理押しつけるのは悪いなと内心思ってた
適当でokok

178 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 07:33:33.64 ID:b+2ux9o0
>>175
超乙

179 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 20:07:14.12 ID:Z7KX/Jgc
つぎからテンプレ入りか

180 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 23:11:01.84 ID:zHd/Y+oA
最近、本を買って勉強し始めた者なんですが、質問があります。

簡単なビジュアルノベル、もしくはアドベンチャーゲームをつくろうと思っているのですが、
選択肢を入れるタグ[link]の項に至る前に、様々な関数がでてきました。
やはりテキスト通り先に関数を勉強するべきでしょうか?

こんな質問をしたのも、関数の項をパッと見ただけなんですがくじけてしまいそうで・・・
関数を勉強しておかないと選択肢のタグを使えなかったりするのでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。ご回答よろしくおねがいします。

181 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 23:24:38.94 ID:l+Dh/coQ
>>180
んなこたぁない
tjsを使えなくても吉里吉里でゲーム作ってる奴はいっぱいいるよ

何の本を読んでるのか関数って勘違いして使ってないか気になるが
せいぜい数の比較演算子(>や>=とか)と同定演算子(== とか !=)で
変数による条件分岐くらいできないとアドベンチャーゲームはきついと思う
分岐なしのビジュアルノベルならラベルに飛ぶだけだから大丈夫かな
とりあえずノベルでも吉里吉里で作ってみれば
少しずつ分かってくるようになるかもよ

182 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 23:49:08.64 ID:ijfo4/Wg
というか最初はKAGだけでもいいから「一本ちゃんと最後まで作る」に専念したほうがいいと思う

183 :名前は開発中のものです。:2011/07/13(水) 23:56:42.30 ID:ijfo4/Wg
ところで_w_deeって本当に本人のアカウントなのか
想像していた人物像と少しイメージ違うんだけど……

184 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 00:13:14.79 ID:wYsEe0N+
>>181
>>182
ご回答ありがとうございます!
複雑なことはなるべく避けて、まずは可能な限りの知識で一本創り上げてみようと思います!

185 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 02:40:38.36 ID:ywAsmNRM
>>183
会うと解りますが、あーいう人です。

186 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 06:49:59.06 ID:zFO8MYHS
会いたいとは思わないです。

ごめんなさい。

187 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 08:27:58.18 ID:ETRoZh3F
>>185
マジか……

188 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 10:27:59.94 ID:WRjjGvYr
益々3の開発が遅れるな

189 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 11:46:19.83 ID:RP8a922G
吉里吉里3はWxWidgets使っているらしいけど
俺はWxWidgetsよりQtの方が好きだ!

190 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 12:00:27.04 ID:WRjjGvYr
Qtって商売に使ったら金払わないといかんの?

191 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 12:28:26.64 ID:zFO8MYHS
ソース開示するなら使ってもいいんじゃない?
それで商売になるならね
ソース開示したくないなら金だな
吉里吉里みたいなソフトでGPL汚染するのはあまりよくないかもね

192 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 12:33:27.18 ID:14iK3Eb1
今のQtはLGPLも選択できるけどな

193 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 15:24:06.41 ID:90emYU4j
ていうか吉里吉里3ってもう嘘の話だよね

194 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 18:27:03.01 ID:FVKTXRZW
Qtはないわ。ライセンス的な意味で。

195 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 22:25:36.82 ID:/5iHN/25
LGPLでどう「ない」のか詳しく

196 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 23:22:30.74 ID:FVKTXRZW
LGPL版だとリバースエンジニアリング禁止出来ないからライセンス的に解析し放題だろ。商用だと懸念材料。
あとオリジナルがLGPLのQtだと独自ビルドするときに商用版Qtに移行できん。
自分とこのプロジェクトでライセンス選んで使う分にはいいがすでに決め打ちされてると使いにくい。

197 :名前は開発中のものです。:2011/07/14(木) 23:30:13.55 ID:RP8a922G
http://www.sra.co.jp/qt/licence/index.html

・Qt LGPL 版を使用して作成したアプリケーションのライセンスに、リバースエンジニアリングを禁止する条項を入れてはなりません。
・同一プロジェクト内で、Qt 商用版を使用する開発者がいる場合に、他の開発者が Qt LGPL/GPL 版のみを使用することはできません。
Qt を使用して作成されたソースコードに共通部分がある場合に、同一プロジェクトとみなされます。
・Qt LGPL 版で開発をした後に、Qt 商用版に移ることはできません。

198 :名前は開発中のものです。:2011/07/15(金) 03:12:10.41 ID:QuuenCj0
うざいよねえ
やむを得ない場合に限り仕方なくならという感じだ

199 :名前は開発中のものです。:2011/07/15(金) 07:26:58.03 ID:Fldp7ewE
>>193
本田の移籍話くらいの信憑性はあるよ

200 :名前は開発中のものです。:2011/07/15(金) 08:11:16.15 ID:7/Ry8K0E
どうせ法的に刑事でリバースエンジニアリングは保護されるから無駄だよ

あなたが藁に縋るのは自由だけど

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