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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その23

1 :名前は開発中のものです。:2011/02/03(木) 13:12:07 ID:6MBIOEHD
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その22
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285897465/

301 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 01:44:28.21 ID:ObtitCQz
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥という諺があってだな

302 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 02:16:49.82 ID:F9fPw7+l
他人に添削されるのはすっごい勉強になるし
他人の添削をするのもすっごい勉強になる
特にこのスレには化け物じみた上級者も巣くってるのだから、添削されて悪いことは無い

って自称中級者の我輩が言ってみるテスト

303 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 06:24:18.94 ID:mH9qLY+I
まぁ好い加減 情報小出しで
分からない分からないと一人芝居ばかり続けていると
そのうち誰かがキレると思うよ

304 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 14:44:15.16 ID:QMu9Zjz+
超初心者で申し訳ありませんが、
出鼻を挫かれたので質問させて下さい。

クリッカブルマップの動作確認をしようと思い、
KKDEの「デバッグ開始」を実行してみたのですが、うんともすんともいいません。
元画像は表示されるんですが…。

ですが、KKDE付属のものでなく、
吉里吉里から直接DLしたもので起動させると、
正常に動作をします。

これは一体どういう事でしょうか…。

305 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 20:08:40.47 ID:5R1+1gPO
>>304
書いてることがイミフだぞ。
判断に必要なことがまるで書かれてない。

306 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 21:21:27.34 ID:mH9qLY+I
>>304
簡単なクリッカブルマップのコードを別に用意し、それを使っても同じような症状なら
KKDEのせいなのかな。俺使ってないから分かんないけども

だがそれ以前にfirst.ksで打ち間違いがあるとか、
導入した怪しげなプラグイン等がエラーを起こしてるとか
そんな気がしないでもないです

307 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 21:32:55.94 ID:QMu9Zjz+
>>305
ごめんなさい、判断して頂くための必要事項が分かりません。
よければ教えて下さい。

KKEDで「デバッグ開始」から起動させるのと、そうでないのとで、
違いがあるのかをお聞きしたかったのです。

>>306
そういえば1パターンしか試してなかったので、
別のコードでも試してみます。

打ち間違いですか…
KKDEからの起動以外だと正常に動作したので、
その可能性は無いだろー、と思い込んでましたが、
ちょっと見直してきますね…。
あ、プラグインはまだ何も導入していないので、違うと思います!


お返事ありがとうございました!

308 :300:2011/02/23(水) 21:37:05.73 ID:yCtHH5+S
ちょっと仕事立て込んできましたので、後日見せられるくらいに整えてコア部分を切り出してどっかにアップしてみます。
まだ拡大とかには対応してないのですが・・・・・

309 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 23:11:12.86 ID:RWhklJCu
少し質問させてください。
以下のソースで…

[call storage="SaveAnywhere.ks"]
; 改ページマクロ[np]。セーブポイントにもなる。
[macro name="np"]
[p][er][label][er]
[endmacro]

マクロを使い、[np]でセーブポイントを作っていて、セーブするときに『栞1を「」にはさみますか』と
表示されるのですが、この文字を変えたく、「セーブしますか」にしたいです。
(「栞をたどる」も同様に変えたいです)

どこをいじればいいのかわからないので回答よろしくお願いします。

310 :名前は開発中のものです。:2011/02/23(水) 23:31:47.95 ID:ArSALDru
>>228>>309もさー
kag3docすら読んでないの?

311 :名前は開発中のものです。:2011/02/24(木) 01:51:40.41 ID:y7AmFaEJ
雪プラグインの新しいの(ただしβ)が出たそうだ。
ttp://www.geocities.jp/keep_creating/krkrplugins/
どっちかというと同じページのママキタボタンの方がイカスw



312 :名前は開発中のものです。:2011/02/24(木) 08:26:38.33 ID:zihxCf29
>>311
昔のエロゲにあった緊急回避ボタンだw

313 :309:2011/02/24(木) 10:25:49.52 ID:+D5oy41z
>>310
関連性のあるページは一通り読んだつもりなのですが見つからなかったので質問させていただきました。

314 :名前は開発中のものです。:2011/02/24(木) 12:46:12.59 ID:MYN8n8ao
>>228はともかく>>309は過去ログ読もうぜ

315 :名前は開発中のものです。:2011/02/24(木) 12:49:02.36 ID:I/gdyVxb
ママ来たボタンはあると便利なんだけど、実際はママ来たらぱにくって押すのを忘れてモニターの電源に手が行く罠

316 :309:2011/02/24(木) 13:32:17.61 ID:+D5oy41z
>>314
「■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■」の過去スレのログでしょうか?

317 :309:2011/02/24(木) 13:42:31.83 ID:+D5oy41z
>>309ですが、MainWindow.tjsをいじったらできました。
ご迷惑をおかけしました。

318 :名前は開発中のものです。:2011/02/24(木) 17:12:33.16 ID:qtUka4E2
ママ来たセンサ

マイクデバイスを戸に設置し
普段サンプリングした音を元に監音から足音など異音を拾ったら
エロゲの方にDANGER表示して音量を下げてくれる

どうすか?

319 :名前は開発中のものです。:2011/02/24(木) 19:57:24.21 ID:bsrGv7Ub
いいんじゃね

でもおまいさんが実装するんだぞ

320 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 00:49:49.32 ID:k6OEBDVR
雪プラグインだの桜吹雪だのみてるとパーティクルが欲しくなってくるじゃねーか。JK(実装の手間考えて)

321 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 00:53:58.97 ID:0YYEeebz
KAGEXにあった気がする
ただし使い方理解するのもめんどい

322 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 01:01:09.58 ID:QM5AOUv+
パーティクルは相当マシンパワー無いときついっしょ。
動画で重ねた方がさすがに早いし軽いって。

323 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 01:46:21.60 ID:ll7vz09M
あるいはどうしてもエンジン側で処理したいっつうのなら
OpenGLなりDirectXなりを経由してGPU弄れるようなプラグインを用意して、
処理をGPUに投げるかって所だな。


全部CPUでやったらi7でも潰れっちまうお……

324 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 11:31:57.14 ID:Bh5HnGf3
動画で違和感ないループってどうやって作ってんだろ

325 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 11:53:39.55 ID:QM5AOUv+
>>324
『Light Works』
つttp://lightworks.blog137.fc2.com/

1月20日の記事に作り方のヒントみたいな物が書いてある。
何を作りたいのか具体的にあるならこっちで聞くよりアフターエフェクツのスレで聞く方が良いと思われ。
もっともあっちはあっちで初心者スレでも超初心者はボコボコらしいからな。

326 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 12:33:24.18 ID:R0BWyfnx
>>318
Kinect使った方が実装楽そう

327 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 15:42:11.81 ID:E7rXVLuh
APimageプラグインを使わせてもらってるんですが
追加したイメージ部分のクリッカブルマップが無効になってしまうんですが
これの解決方法ってないですかね?

328 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 18:06:39.97 ID:x2ooVdwE
なんで制作者に聞かないの?

329 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 18:45:12.17 ID:jc9ZCn7Q
プライマリレイヤはトランスすると裏になるんだがプライマリに対になるレイヤは無いの?
初期時から裏になるレイヤを設定したいわけなんだが。

330 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 19:10:17.42 ID:mTARLNfK
>>329
page=back じゃなくて?

331 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 19:28:36.80 ID:jc9ZCn7Q
やっぱ適当に作ってpage=backで設定するしか無いのか
一枚しか無いと言う設定はわかるんだが、個人的には最初から裏に設定されてる対になってるレイヤ欲しいな。

332 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 19:32:21.93 ID:pkqC3WJG
KAG のプライマリレイヤは kag.fore.base で、kag.back.base と対になってて、常にその名前で参照できるように制御されてるわけだが…

333 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 19:43:57.07 ID:jc9ZCn7Q
>>332
それだとプライマリの画像領域を変更した場合はkag.back.baseも追従してしまうから、対じゃなくて親子と思ってしまうんだな。個人的には。
まあプライマリに子供二枚作れば済む話しなんだけど、なんか時々対になるレイヤーがあると構文の見栄えが良いなと思ってしまった。

334 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 20:37:39.75 ID:KaGPHYgI
>>330-331
え 任意でそんなに簡単に裏表変えられるの??
kag.fore.baseが表でkag.back.baseが裏でどっちから作るかで表裏決まるんじゃないの??
snowplus.ksとか前読んで勉強した時にそうやって作られてたからそんなものだと思ってたけど。。。

335 :名前は開発中のものです。:2011/02/25(金) 21:36:25.37 ID:qaX1hK9s
>>327
クリッカブルマップを別のレイヤで使えば良いのでは

336 :名前は開発中のものです。:2011/02/26(土) 00:07:13.50 ID:AgOQ7ojX
>>327
追加してるレイヤの、hitThresholdを0にしたらどうだろうか。

337 :名前は開発中のものです。:2011/02/26(土) 03:20:01.45 ID:m+7cPohm
パーティクルで思い出した。
http://fujidokoro.sakura.ne.jp/sai5sarashi/memo/memo00004.html#20041011_01
すごいよね、このひと。ノベルゲーのエフェクト程度ならフルTJSで充分いけるってコトじゃないだろうか。

338 :名前は開発中のものです。:2011/02/26(土) 14:47:18.59 ID:ehCnx66C
>>337
うちのPCそこそこ早いからわかんないけど、これ1G程度のマシンだと快適に動く?
動くならかなりいけるって事だと思うけど。

339 :名前は開発中のものです。:2011/02/26(土) 15:19:05.07 ID:s69yTdd8
これってどれだよ
3Dパーティクルなら使い物にならない

340 :名前は開発中のものです。:2011/02/26(土) 21:29:14.69 ID:AgOQ7ojX
>>337
Core2Duo 1.8GHz でそこそこ動かすと25〜30%くらいCPUを食う。
似たようなのを前に作ったけれど、アフィン変換しながら画像を
コピーしたレイヤを多数表示するのは結構重くて、使いどころを
選ぶよね。
何でもできるわけじゃないけれど、TJSでも結構できるのは
敷居が低くて助かるよ。


341 :名前は開発中のものです。:2011/02/26(土) 21:37:55.17 ID:AgOQ7ojX
>>327
hitThreshold = 256 で直ってたよ


342 :名前は開発中のものです。:2011/02/26(土) 23:27:56.43 ID:GES0duZD
>>335-336>>341
解決しました
ありがとうございます

343 :名前は開発中のものです。:2011/02/27(日) 00:16:41.64 ID:xKnpNi19
>>338
定格の1050TでCPU7%止まりだったが多分一度GCが動き出してからずっと24~30辺りをふらふらして27で落ち着いた。
CPUよりメモリが貧弱だと足引っ張って辛いだろうな。

344 :名前は開発中のものです。:2011/02/27(日) 02:16:05.02 ID:aGPT5nfm
【ゲーム制作】サスペンスギャルゲー 『フクロマンス』 【スタッフ募集】
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1277294113/

345 :名前は開発中のものです。:2011/02/27(日) 20:06:50.11 ID:5FRHRkMk
いい加減うざい

346 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 12:21:43.11 ID:flqsSjoT
ソコのイチだけど、次このスレに貼ったら削除依頼だします。私も動かないとね。

347 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 18:18:23.70 ID:nJBVkzYg
多分gutchieさんのとこだったと思うんだが
吉里吉里で削除や移動などファイル操作できるようにする
プラグインってもうなくなちゃったんだろうか?

348 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 18:20:18.43 ID:nJBVkzYg
すまん間違えた
Los Dos Pescadosさんとこにありました
失礼ました

349 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 22:43:39.49 ID:AlSK4+PX
画像ファイルの有無をチェックする関数なんかは無いでしょうか

350 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 22:47:37.48 ID:nJBVkzYg
>>349
ほい
Storages.isExistentStorage(path)
詳しくはリファ参照

351 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 22:56:22.73 ID:AlSK4+PX
>>350
無事に問題解決できました
すばやい回答どうもありがとうございました

352 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 23:19:54.77 ID:DPfIz8KU
ruleファイルに入っているjpgのファイル名一覧を配列で欲しいんですが
そういうことはできないんでしょうか?

353 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 23:36:13.17 ID:7LLRvgzA
ここで聞いてるあいだに、地道に配列に入れた方が早い

354 :名前は開発中のものです。:2011/02/28(月) 23:54:06.17 ID:W5nYDprQ
ファイルをDBで管理してsqlite3.dllで取り出す

・・・よりも地道が一番だと思うよ

355 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 00:03:50.18 ID:/eLd3mXa
フォルダの中身をテキストで出力するソフト使って
置換で拡張子消して、コピペしてCSVに貼り付けてそれ読めばいい

356 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 00:03:59.86 ID:V9X3VKWX
コマンドプロンプトで
cd /d "c:\フォルダのパス"
dir|findstr .jpg>jpgリスト.txt

357 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 00:59:57.25 ID:EOFZUKbk
そういうんじゃなくって、ユーザの操作やら何やらによって
ruleフォルダの内容が増減できるようにするんじゃないの?
で、その時々の環境に応じた動作をするためにフォルダ内容の取得が必要と

358 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 07:34:01.50 ID:v9R8NxSc
dirlist.dll使えばいいよ

359 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 14:46:19.43 ID:cXaSsGx5
>>356
他所で聞けと言われそうだけど、詳しそうだから教えて欲しいんだが
DOSプロンプトで全角が扱えない時と8文字以上は~になるケースはどう言う風に打ち込めばいいんだろう?
パスでそんなケースあるし、今回のrule画像のファイルも文章になってる長いファイル名あるだろ?

360 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 18:53:44.93 ID:FFcc6FmF
>>359
ファイル名一覧がとれればいいのか?
エクスプローラでファイルを選択して、シフトキーを押しながら右クリック。
「パスのコピー」でクリップボードにファイル名一覧がコピーされるので、エディタでペースト。
windows 7ではできるが、xpや2000はついてるかわからない。

361 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 18:58:55.46 ID:cXaSsGx5
>>360
そうするしかないのか。
以前winが飛んだ時とかdosプロンプトからブッコ抜いて待避させようとして、全角とか8文字制限で結局一部しかぶっこ抜けなかったから。
コピペ前提だと、この場合は無理か。。。
ありがとう。

362 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 22:10:14.22 ID:5L2bYPko
8文字ってISO準拠モードか?
生憎、そんな状況に陥った事は無いので詳細は解らないが、
全角に関しては、conimeが動いてなかったとか言う落ちじゃないか?
アレが無いと、cmdさんは日本語理解してくれないぞ。

363 :名前は開発中のものです。:2011/03/01(火) 22:15:11.63 ID:5L2bYPko
…ああ、「winが飛んだ時」って事は、レスキューか何かか。
その場合だと、機能が制限されてるそういうcmdさんになるのかな。
winが飛んでも、HDDが逝ってなければ、外付けのHDDとして認識させれば
大抵データは復旧出来るぞ。

364 :名前は開発中のものです。:2011/03/02(水) 07:37:02.49 ID:MqXUxmnj
外付けとして吸えるんだな なんかそう言う事書いてあった気もするが・・・・
まえは結局バラしてHDDだけをケースに入れて吸い出してたけど、今のモニター一体型だからバラスのも困難そうでかなり飛ぶの怖かったりする
バックアップは豆にね!って事なんだと思うけど、テラサイズをBUはさすがにな^^;
なんにしてもスレチで申し訳なかった ありがとう

365 :名前は開発中のものです。:2011/03/02(水) 11:29:09.34 ID:cyablUnG
マクロの中で
[locate x=0 y="&mp.top"]
だとちゃんと表示されるのに
[locate x=0 y="&(mp.top + 10)"]
だとおかしくなるのは何故なんでしょうか?

366 :名前は開発中のものです。:2011/03/02(水) 11:38:37.26 ID:+UOd8+SI
>>365
mp.topが数値じゃなくて文字になっちゃうから
mp.topが"100"のときには"100"+10で"10010"になる
単項+演算子使って数値に変換すればおk
[locate x=0 y="&(+mp.top + 10)"]

367 :名前は開発中のものです。:2011/03/02(水) 11:45:57.70 ID:cyablUnG
>>366
ちゃんと表示されるようになりました
ありがとう!

368 :名前は開発中のものです。:2011/03/03(木) 00:49:00.05 ID:IZ39RwsW
>>364
一応補足しておくと、「windowsの領域」や「ブートローダーの領域」がバッドセクタ化して読めなくなった等であれば、
そのHDDの他のファイルを読み込む事は出来るのだけど、「MFTの領域」がミラー共々逝っていたとしたら、
単純に外付けHDDとして認識させても、中のファイルは読み込めない。
こういう場合、専用のアプリケーション等を用いて、MFTを復旧させなきゃいけない。
これにはリスクが伴うので、大抵は、linux等でHDDのバックアップを取り、その後にMFTの復旧やファイルの捜査等を行う感じになる。
唯、適切な処置を施せば、復旧率は悪くない。
最悪なのが、HDDを認識しないパターン。
接続周りを見直す+置き換えたとしても、HDDが認識出来ないのなら、恐らく物理的に逝ってる蓋然性が高い。
こうなれば、最早専門業者行きパターン。 20万円になります ^ ^ レベル。

さて置き、ディスク全てのバックアップはせずとも、重要なファイル等に関しては、バックアップを強くお勧めする。
ここには、吉里吉里をお仕事として触ってる方々も居るだろうけれど、仮に作業中のデータが全て逝ったとすると、
対外的信頼も含めた損害額は馬鹿にならないからね。
エロ動画とかはまた集めるとして、重要なデータのバックアップは本当お願いします。
顧客にそれやられて、死にそうになった事があるので…。

369 :300:2011/03/03(木) 13:58:02.20 ID:maXIQwoK
一週間ほどお待たせ致しました。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1391998.zip.html

不必要な物はカットして整理した物をアップしました。
別途適当な画像を一枚準備して頂いて50行のファイルネームの書き換えをお願いします。

右上をポイントすると画面がじわっと出て来てopacity=255になるとそれで一時固定し、255以前だと自然とまたじわっと消えていきます。
一旦固定したら画面左上側をポインタするとじわっと消えていきます。
内部的にはonMouseMoveを四つ(fore二つ back二つ)動かして、動き始めたらpp_cg_fore.hitThreshold=256にしてそっちに作業を移してメッセージ枠の上に被せてメッセージが進まないようにしてあります。

現状でほぼできあがってるのですが、一つ問題点があります。
フルスクリーン起動には対応したのですが、今度は逆にフルスクリーン起動>通常サイズへ移行した時に拡大率がそのままで画像の一部だけが表示される状態になってしまいました。
何かスクリーンサイズが変わった時に呼び出されるメソッドがあるのでしょうか?

370 :名前は開発中のものです。:2011/03/03(木) 14:31:47.27 ID:Duf4ivxm
Window.fullScreen を触らないかぎりかわらないんだから、それを操作するところ全部に判定処理をいれればいいんじゃね

371 :名前は開発中のものです。:2011/03/03(木) 15:20:29.30 ID:maXIQwoK
>>370
なるほど。
例外ぽい書き方でちょっとみっともないですが、それが一番良いやり方かもしれませんね。

倍率はやはりこちらで計算するしかないのでしょうか?
内部的には、ちゃんと倍率を計算してるようなので、どこかにその値があるのでしょうか?
kag.setZoomでセットしてある値を直接取り出す方法が分からず、結局計算式に同様の式例えばzoom=int(kag.innerHeight/ kag.scHeight)
を書いて取り出すしか無いのかな?と思ったのですが。

372 :名前は開発中のものです。:2011/03/03(木) 19:38:50.90 ID:8WVsBiIi
edgeExtentとかedgeEmphasisみたいに影を薄くしたりぼかしたりする方法ってありますか?
あと、メッセージ履歴のフォントって太字は設定できるけど縁取りとか影って無理なんですかね

373 :名前は開発中のものです。:2011/03/04(金) 14:22:45.48 ID:Px8f24P8
すみません、ちょっと理解出来ない部分があって質問させてください。
メッセージ関係で、例えば前景レイヤーのindexを1500000としてメッセージの手前に持って来ても画面クリックするとメッセージが進みます。
kag.fore.layers[0].hitThreshold=0;としても同様でした。
一方プライマリレイヤーに新しくtemplayerを作って.absolute=1500000;とすると.hitThreshold=256;としてもメッセージは進まなくなってしまいました。
どうしてこうなるのでしょう?
また、自前で作ったレイヤをメッセージより前に表示させつつメッセージを進めるとか出来ないのでしょうか?

374 :名前は開発中のものです。:2011/03/04(金) 14:54:11.42 ID:UGIif/re
>>373
>どうしてこうなるのでしょう?
BaseLayer.internalOnMouseDownでonPrimaryClickが呼ばれなくなるから(isPrimaryで呼ぶか判別してる)
>また、自前で作ったレイヤをメッセージより前に表示させつつメッセージを進めるとか出来ないのでしょうか?
onPrimaryClick呼ばれるように直さないと駄目

375 :名前は開発中のものです。:2011/03/04(金) 15:32:27.54 ID:Px8f24P8
さっそくお返事ありがとうございます。
その差を理解出来ました。
大変ありがとうでした。早速手をつけてみます。

376 :名前は開発中のものです。:2011/03/04(金) 18:25:33.81 ID:KVqwIY3B
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1277294113/

377 :名前は開発中のものです。:2011/03/04(金) 22:27:59.29 ID:U9XaMQoC
ごった煮さんのSnowPlusBeta
「ほうらコレがいいんでしょこれが!」

くそぉ、その通りだyp!
なんか悔しい・・・・

378 :名前は開発中のものです。:2011/03/04(金) 23:22:55.59 ID:kmXPVer7
>>369
違ってたらごめんなさい、単純に84〜99行目あたりのzoomの
処理を除くだけじゃダメなんでしょうか。こっちではそれで
問題なく動いているように見えます。


379 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 00:48:29.65 ID:hfr2t6FR
本当ですねorz 偶然直ってたのを逆にバグの元にしてました。
実は書き換える前はポインタの座標はinnerWidthで取っていたのですが、scWidthにすれば自動的に変換されるのですね。
書き換える前は、innerWidth-50;とかしていまして、
するとフルスクリーンのまま起動すると見た目は800*600を拡大したまま表示しているのに、マウス座標は拡大したサイズになってしまって。
結果画像は800*600のドットピッチに対してマウス座標が適応されてしまって拡大した分(仮に横1200だったとして400ドット分)ずれてしまってどうしようかと思って墓穴掘ってましたorz
ありがとうございます。

380 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 17:08:38.78 ID:xTY8aMRu
ゆずソフトののーぶる☆わーくすに
M2 CheeseWare Motion Library(motionplayer.dll) というプラグインが入ってたのですが
ググったところ 専用ツールで作ったモーションファイルをwmtnタグで
AffineLayerに描画するKAGEXのプラグインらしいってことはわかったんですが
その専用ツールで一般的にどんなモーションを作るのか教えてください

フェイスモーションとかリップシンク的なものなのかなぁと勝手に予想はしているんですが
上記の作中にそのようなモーション見受けられないんで気になって眠れません


381 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 17:30:25.43 ID:+tiF9Vld
>>380
ttp://ruriko.denpa.org/201102c.html#23
ライセンス云々てあるから多分使うにはお金がかかると思うよ

382 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 17:30:49.00 ID:/Vhi3J6n
KAGEXのソース嫁

383 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 17:49:45.93 ID:0Jrb35qn
>>381
これは具体的にはただ2Dから動画を作るツールですか?
それともリアルタイムに演算させてるのでしょうか?

384 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 17:52:37.53 ID:xTY8aMRu
う、最新のポストで丁度取り上げてたのか、気づかなかったorz
ありがとでしたすっきりしました
M2Motionでググると結構ヒットしたのでいろいろみてみます

385 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 18:25:42.63 ID:/Vhi3J6n
>>381
Dirty Regionを再描画管理クラスで見張ってガリガリ回すよりシーンベースにしたほうが楽じゃないか?
とか誰かさんに言ってみる。
まあ、motionplayer.dllの詳細が分からんから憶測だが。

386 :名前は開発中のものです。:2011/03/05(土) 20:11:04.17 ID:jfmvZ7j+
吉里吉里の通常描画系の場合、がりがり回す以外の方法が無いお

387 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 09:01:46.93 ID:zn8ZUsc9
[macro name=debug]
[eval exp="dm('DEBUG:' + %name)"]
[endmacro]
[debug name="test"]
で、コンソールにDEBUG:testって表示させたいが、うまくいかない。
""内の%はマクロによる置換対象にならないようなのですが、
どうにかする方法はあるでしょうか?


388 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 10:27:19.19 ID:TyEhaG39
[eval exp="dm('DEBUG:' + mp.name)"]

マクロの時はmpね。

389 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 10:27:33.78 ID:uTeqOwbw
>>387
[eval exp=...] の中ではマクロ引数は mp.xxx で参照する。
だから、
[macro name=debug]
[eval exp="dm('DEBUG:' + mp.name)"]
[endmacro]
だよね。


390 :387:2011/03/06(日) 11:25:03.99 ID:zn8ZUsc9
>>388
>>389
mpで参照できる旨、ちゃんとリファレンスに同様の例で書いてありますね……。
もう一度きちんとリファレンス読み直します。
どうもありがとうございました。

391 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 12:32:27.75 ID:JCbMQq4L
M2Motionってとりあえずインストールしてみようとしたらエラー起きてダメだったy
日本語解説してくれてるとことかさすがになさそうだな

392 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 13:04:29.41 ID:EgMaK5Hx
日本語解説って……そもそも一般公開されてないブツをどうやってインストールするんだ?

393 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 14:05:59.91 ID:56dmx9Wy
すみません質問ですが宜しいでしょうか?

現在、同人ゲームを製作中なのですが、
テキストの横(左側)に別枠でキャラの表情差分を入れようかと思うのですが
吉里吉里の公式参考書(茶色のカバーの本)を読んでも載ってないので
ご教授くださいませ

簡単に説明すると、キャラの立ち絵は一種で、
別途、正方形の枠に描いた表情の差分をテキストの左側に入れたいという事です。

394 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 14:24:07.37 ID:TyEhaG39
pimage
もしくは前景レイヤに表示させてメッセージレイヤへ重ねる


395 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 15:00:09.23 ID:JCbMQq4L
>>392
サンプルっぽいのDLしたんだが違うのか
俺の語学力練習相手になりませんだな

>>393
普通ならimageでindexをメッセージレイヤの手前にセットするのが初心者にはいいけど、たぶんその知識も無いだろうからまずは本を全部熟読した方が早い

396 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 19:08:14.31 ID:56dmx9Wy
>>394
>>395
ありがとうございます。何となく仕組みは分かりました
立ち絵やテキストを貼るのと同じ要領で、左隅にスペースを設ければ良いのでしょうか?

本をよく読んでみる事にします

397 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 19:17:35.04 ID:JCbMQq4L
とりあえずindexの意味が分かれば最低限は出来る
出来るけど・・・結構面倒ではある

398 :名前は開発中のものです。:2011/03/06(日) 20:00:39.51 ID:F+dRh+7E
一回マクロ化しちゃえば後は楽だよ

399 :名前は開発中のものです。:2011/03/07(月) 00:56:23.12 ID:JrV8vJa3
それよりM2ってまだ生きてたのか

400 :名前は開発中のものです。:2011/03/07(月) 01:21:52.20 ID:cNMRYwc2
ゲーム業界には (株)M2 と (有)M2 がそれぞれ無関係にあるんだぜ

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