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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その21

1 :名前は開発中のものです。:2010/05/22(土) 15:41:56 ID:tZCB+yDd
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

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吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
■TJSをもっと使うために
ゲームのインターフェイスをカスタマイズしたい、また
KAGの命令に無いことをしたくなったらまずここを読んでみよう。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その20
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1264933876/

952 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 15:56:18 ID:HGmoJIA1
>>875
1つの動画にまとめてキーフレーム埋め込んで、セグメントループとピリオドイベントで制御するものを TJS で書けば可能。
現時点で瞬時に動画が切り替るものを作るには、この形になるはず。

953 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 16:27:33 ID:LBBRlsLS
>>948
体験版とかちゃんとやるんだね。 デモは見る事結構あるけど、体験版あまりやってなかったり・・・・
今度ちゃんとやってみるか。 そうすれば吉里吉里か、オリジナルかわかるか。
仕事的に他社のゲームもチェックしとかないとすぐに置いてきぼりくらいそう。

954 :950:2010/09/28(火) 16:31:36 ID:6UPgD9/Z
ていうか今見返したら>>950書き間違え。

×コピー元のウィルスファイルはチェックしてもひっかからない
○コピー元のファイルはウィルスチェックしてもひっかからない

955 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 16:36:38 ID:LBBRlsLS
>>952
やはり理論上それが一番はやそうだね。 TJSの方はPGに頼んでつくってもらうか。

アルファーチャンネルムービーのテストに、アイキャッチ兼用のオリジナルのワイプ動画作って吉里吉里に組み込んで見せたら、会社に全部それで作れとか言われたorz
動画自体はAEでつくってるんだから全部はムリですと言っても理解されなかった
AEって1秒最低1万の世界なのに、タダで作りたくありませんorz

956 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 16:48:02 ID:HGmoJIA1
>>955
追加・訂正
制御を組む時はセグメントループは使わない。
ピリオドイベントのみで制御する方が簡単。
ピリオドイベント時に、フラグ(クリック等)を見て、ループ基点のキーフレームに飛ばすか、次のシーンに飛ばすか判定するように作る。
動画の終端にピリオドイベントを仕込むと、動画の停止が先に来てうまく動かないことがあるので、末尾には数フレーム ダミーのフレームを入れておいた方が良い。

WMV にする場合、キーフレームを入れられるエンコーダーはあまり見ない。
マーカーではうまく飛べないので、キーフレームを入れる必要がある。
WMF SDK を使ってキーフレームを入れられるエンコーダーを作る場合は、2パスエンコードにしないと、うまくキーフレームを入れられない。

957 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 17:21:21 ID:xKrxqwDp
わかったからPGと話してくれ

958 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 18:01:31 ID:M4R1VHzr
2.32公式に更新きとるやん

959 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 18:04:51 ID:q5IsQjuJ
>>950
Generic19.AEFAだろ?
エンジンに2.30使ってるゲームが壊滅状態みたい
2.32は問題なかった

960 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 18:44:17 ID:LBBRlsLS
>>956
そこまでいくとチンプンカンプンになってくるorz
とりあえずそっくりそのままPGに伝えて見る

961 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 19:10:27 ID:xKrxqwDp
>>960
いちいち報告しなくていいから

962 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 20:23:08 ID:byrYWZqK
まあ、エンジンに吉里吉里採用してたとしても話題は選べと

カスペは2.30r2、2.32もキーロガー判定しやがるぜ

963 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 20:27:33 ID:Wb/G4oPA
>>961
おまいつまんないやつだな

964 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 20:29:48 ID:rb8kRslO
なんかID:xKrxqwDpみたいな口調の一行カキコが一定タイミングで現れるけど
毎回同一人物なのか

965 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 20:32:02 ID:LBBRlsLS
>>963
友達も相談する相手もいないかわいそうな子だからそっとしておいてやろうよ。
こう言うところでしか発言出来ないんだからさ。

966 :名前は開発中のものです。:2010/09/28(火) 20:41:07 ID:byrYWZqK
>>965
お前さんも毎度毎度煽り返さないように

967 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 01:01:51 ID:aoS64F63
AVGがゲーム全般誤認するのは定義更新するたびにあること。今に始まったわけじゃない。

968 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 01:04:22 ID:OhHsItLn
やあ、その後追加で調べたら Norn, つるみく、カウパーあたりもばりばり吉里吉里のようで、追加で+19本で59越になってしまった。
タイトル数の15% が吉里吉里ってことに

969 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 01:09:12 ID:W4nYCQ3C
まあ、吉里吉里は多いだろうな
商業は特にライセンスや契約を気にするし
吉里吉里は使用条件が緩くて面倒くさくないのが良い

970 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 01:52:41 ID:lCxSOFpe
隔離室からの誤検出報告は機能してんの?

971 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 02:08:06 ID:OhHsItLn
ぶっちゃけ lilith、softhouse-seal、Norn の3大低価格ブランドが
月刊ペースでリリースしてるからそれだけでタイトル数がふくれあがってるってことではあるなw

他で目立つのは、あかべぇ系、SilverBullet系、NineTail系
TGL系の新規ブランドもわりと吉里吉里つかってる

同人あがり御用達ってのは TYPE-MOON 以来の傾向やね

その分完成度がひどいのもわりと……

972 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 02:28:19 ID:AV6M6Z+E
はいくお

973 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 02:32:36 ID:DpGws7cU
商業が、てか他者がなんのツールを使おうがどうでもいい。

974 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 02:41:14 ID:raLF8WVW
お前のレスもどうでもいいな

975 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 03:09:44 ID:JpY0JfDq
またID:xKrxqwDpか

976 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 06:35:30 ID:UqX/Cq4I
なんでも俺のせいにすんな

977 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 13:39:06 ID:+Bjy5Auh
なんでも俺のせいにすんな

978 :名前は開発中のものです。:2010/09/29(水) 14:19:01 ID:AJ/H2X0z
Alphamovie困った。
clearメソッド使っても、どうも消えてないぽい。
吉里吉里側のdoCompact()でも消えないし。

System.doCompact();

var amovcls = new AlphaMovie();
amovcls.clear();

これじゃだめなのかな?もしかして。 素人の俺にはこれ以上はムリ。
エラーでてないから動いてるはずなんだけど・・・・
alphamovie読み込むたびに雪だるま式にメモリ使用量が増えていく・・・・・orz

layerExBTOAの方が良いのかな。
あっちはあっちで、TJS記述しかないから俺には読めないorz 最低限、全画面表示出来て、止めて消せるだけでもいいんだけど、なかなかうまくいかないな。

979 :名前は開発中のものです。:2010/09/30(木) 15:49:27 ID:kLW06Rhp
>>980
次スレよろしく

980 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 10:46:33 ID:z47vESnT
過去スレ
20 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1264933876/
19 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1254711054/
18 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244218314/
17 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1234356309/
16 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1227735828/
15 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1216865800/
14 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1204006714/
13 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1195603475/
12 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1186395177/
11 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175480292/
10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1166252149/
9 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1160427850/
8 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147590108/
7 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1138099311/
6 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1116774771/
5 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095183786/
4(タイトルは3) http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081199649/
3 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1067436686/
2(再利用) http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1044256119/
1 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1021890648/

981 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 10:47:14 ID:z47vESnT
【公式】
kikyou.info
ttp://kikyou.info/
吉里吉里/KAG 掲示板
ttp://kikyou.info/tvp/bbs/
公式掲示板過去ログ検索
ttp://www.kirikiri.info/bbslog/
吉里吉里開発サイト
ttps://sv.kikyou.info/trac/kirikiri/

【ドキュメント】(最新版のオンラインマニュアル)
KAG System リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/
吉里吉里2 リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/
TJS2 リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/tjs2doc/contents/

【FAQ】
逆引きマニュアル
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag2/faq.html

【網羅的リンク集】
OUTFOCUS Wiki ブックマーク
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF

982 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 10:48:00 ID:z47vESnT
【講座】
吉里吉里2/KAG3によるノベルゲーム開発
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag3/game_dev.html
Studioついんくる - 吉里吉里2/KAG3講座
ttp://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70619/subindex.html
RUTA'S GAME - 初心者のための吉里吉里講座
ttp://www.manitoux.net/ruta/game/kiri/
TJSに挑戦!
ttp://www.geocities.co.jp/tjschallenger/

【過去の講座】
KAGと心中 ※※一部の仕様が現在と違うので注意※※
ttp://yokohama.cool.ne.jp/pia/
成恵同盟
ttp://www.geocities.jp/narue2664/moeKAG/(消滅)

【解説】
Inside KAG3
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=Inside+KAG3
TJS入門
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag/tjs_primer.html
吉里吉里 inside
ttp://tohka.info/doku.php/inside/index

983 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 10:49:40 ID:z47vESnT
だー スレ建ててたらこっちに書いたorz
とりあえず新しいの建てた

984 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 10:50:08 ID:/TUZl987
スレ立て乙、そして誤爆乙

985 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 11:32:19 ID:cIE5Hgxq
やっぱ寝てないせいで疲れてるorz

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その22
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1285897465/

次スレ

連投誤爆のせいで規制食らったからID変えたけど、>>6のAAはダレかヨロ

ここ三日でとりあえずTJSの本を買って読み漁ってなんとか新しい窓に画像表示するところまでは逝った。
でも、吉里吉里に組み込もうとするとエラーが出るので先は長そう。
根本的にsetter? gettar?これってなんのため?とか言うレベルだから、まだまだ遙か先orz

986 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 11:45:16 ID:/TUZl987
やっぱ連投規制だったのか。
残り貼ろうとしたら>>3が貼られたから焦ったよw

987 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 14:43:50 ID:aUPvM6VU
ココが新スレだ

988 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 19:13:06 ID:cP/s6ZE1
なんと

989 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 20:09:18 ID:wsJOm2cF
スレの最後にすまん。
>>949だけど、結構困っていたり。
多分、プラグイン使った関係で2006年製のMessageWindow.tjsとか入れたのが原因だと思うんだけど、
直すところの見当がつかなくて困ってる。
アホな質問だと思うけど、スレも終わることだし、誰か答えて欲しい。

990 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 20:23:54 ID:cP/s6ZE1
×[emb exp="han2zen(5)"]
○[emb exp="han2zen('5')"]

991 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 21:11:41 ID:ZGMtyIlk
ここに書き込んでるエロゲ屋はいるんだろうな・・・

992 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 22:01:44 ID:cIE5Hgxq
エロゲ屋なんだが。
と言うか、同人ならTJSまで使わずに作るか、逆に極めてるような人間ばかりだろうから、微妙な部分の質問とかするのはエロゲ屋ばかりじゃない?
俺だって今alphamovieのメモリがうまく解放されなくておそろしく困ってるが、同人ならそんなメモリパンクとか気にせずやりたいエフェクト使えて大喜びで終了で済むからいつ起きるかわからないメモリパンクで悩まずに済む。
だからそんな細かい事で悩んで書き込みなんかするのはエロゲ屋くらいだろ。
で、マジに解放されないんで困ってるんだが、誰もあれ使ってないのかなorz メモリが解放されない以外は恐ろしく良いプラグインなんだが。

993 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 22:04:44 ID:xALYx22Z
作者にきけよ

994 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 22:08:18 ID:wsJOm2cF
>>990
ありがとう!
ということは、変数の値をそのまま全角に〜とかは出来ないんだな。
使えると思ったのに。
答えてくれて本当にありがとう!

995 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 22:22:54 ID:cP/s6ZE1
>ということは、変数の値をそのまま全角に〜とかは出来ないんだな。
なんでそんな結論になったんだ
[eval exp="f.hoge=5"]
[eval exp="han2zen(f.hoge + '')"]

996 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 22:25:58 ID:cIE5Hgxq
>>993
作者不在orz

997 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 22:39:50 ID:laWqrF+t
alphamovieって言われてワケワカメだったが誰か作ったもんだったのか
再配布OKが明記されてるならうpするのも良いんじゃね?

998 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 22:58:07 ID:gsjhXK42
>[eval exp="han2zen(f.hoge + '')"]
型変換やってんじゃん。そのままって数値型からって意味だろ多分

999 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 23:07:33 ID:05hON3nA
W.Dee氏の最新エントリーでウィキペディアの吉里吉里ページに対して苦言。

1000 :名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 23:58:26 ID:ZOht5QaR
1000

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

277KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス