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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その20

1 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 19:31:16 ID:znLbECSK
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

前スレ:■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その18
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244218314/


吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

2 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 19:32:42 ID:znLbECSK
前スレ
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1254711054/

過去スレ
17 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1234356309/
16 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1227735828/
15 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1216865800/
14 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1204006714/
13 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1195603475/
12 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1186395177/
11 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175480292/
10 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1166252149/
9 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1160427850/
8 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147590108/
7 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1138099311/
6 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1116774771/
5 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095183786/
4(タイトルは3) http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081199649/
3 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1067436686/
2(再利用) http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1044256119/
1 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1021890648/


3 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 19:33:25 ID:znLbECSK
【公式】
kikyou.info
ttp://kikyou.info/
吉里吉里/KAG 掲示板
ttp://kikyou.info/tvp/bbs/
公式掲示板過去ログ検索
ttp://www.kirikiri.info/bbslog/
吉里吉里開発サイト
ttps://sv.kikyou.info/trac/kirikiri/

【ドキュメント】(最新版のオンラインマニュアル)
KAG System リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/
吉里吉里2 リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kr2doc/contents/
TJS2 リファレンス
ttp://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/tjs2doc/contents/

【FAQ】
逆引きマニュアル
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag2/faq.html

【網羅的リンク集】
OUTFOCUS Wiki ブックマーク
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF


4 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 19:34:08 ID:znLbECSK
【講座】
吉里吉里2/KAG3によるノベルゲーム開発
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag3/game_dev.html
Studioついんくる - 吉里吉里2/KAG3講座
ttp://contest2004.thinkquest.jp/tqj2004/70619/subindex.html
成恵同盟 - もえかぐ(萌えるKAG講座)
ttp://www.geocities.jp/narue2664/moeKAG/
RUTA'S GAME - 初心者のための吉里吉里講座
ttp://www.manitoux.net/ruta/game/kiri/
TJSに挑戦!
ttp://www.geocities.co.jp/tjschallenger/
【過去の講座】
KAGと心中 ※※一部の仕様が現在と違うので注意※※
ttp://yokohama.cool.ne.jp/pia/

【解説】
Inside KAG3
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=Inside+KAG3
TJS入門
ttp://homepage1.nifty.com/gutchie/kirikiri_kag/tjs_primer.html
吉里吉里 inside
ttp://tohka.info/doku.php/inside/index

5 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 19:34:52 ID:znLbECSK
【KAGEX】
KAGEX
ttp://ruriko.denpa.org/2006_ca.html#W_%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90%89%E9%87%8C
KAGEXのダウンロードの仕方(Subversionリポジトリへのアクセスの仕方)
ttp://kikyou.info/diary/?200610#i4_3

※注意
KAGEXのバージョンアップに伴い「リポジトリのURL」が変わっています。
該当箇所は↓に置き換えてください。
最新版:ttps://sv.kikyou.info/svn/kirikiri2/branches/kag3ex2
旧版:ttps://sv.kikyou.info/svn/kirikiri2/branches/kag3ex1


6 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 20:02:08 ID:SPZA1BFP
>>1乙!

7 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 21:10:27 ID:Oj8GZizd
                !,-/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,
               i''./:::::::::::::::::::::://::::::l:l'i::::::ヽ:::::::ヽ:::::::::::::::l丶
 お尻の穴に       〉!:::::::::::::::l:::::://l:::::/ll .lヽ:::l !ヽ::::l:ヽ::::::::i::l::l
  指をいれて        ヽ::::::::::::::l:l::::/:l .l:::/ l  l,ヽ:l-l-l:::lヽ:ヽ::::::l:l.ll
   匂いをKAGと      l::l.l:::::::ll.l:::l''l~~∨' '  ' _,-'i-∨ l::::l::::l:l,,l_
                _l::l .l::::l .l,l:l''~(~~i''     l ヽノiヽ.l:::::l:l:l::::::~''-,_
  新スレですよ    _,-'':::l:l l:l.l '~l .ll||ll l     l l|||l.ノ l:::::l-''''''''---,,'-,_
            ,-':::::_,,,-ヽl::::::l  ヽ,,,,,,ノ      '--''  l::::::l       ~
             /-''''~   l:::::::l.l      ____'___    ./l:::::::l
                    l:::::::l'ヽ.     l   l   / l:::::::l
                   l:::::::ll  ',,- ,_  ヽ-'  _,-''--,,ll::::::l ~

8 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 22:58:46 ID:W0mdJ7eW
>>1 ナイスタイミングスレ立て乙

9 :名前は開発中のものです。:2010/01/31(日) 23:50:59 ID:XHcqzNjd
質問です。
@icon変換で作ったマルチicoファイル(16・32・48)をkrkrconf.exe使って
krkr.eXeのデフォルトアイコン(お魚)と変更したのですが、
ところが、作業フォルダにある16×16サイズのアイコンや、
ゲームのタイトルバーのアイコン画像はちゃんと変更されているものの、
デスクトップの48×48サイズのショートカットやスタートメニューの16×16サイズの
アイコンは何故かお魚のままで困ってます
ちなみに動作環境はWindows7の64bitです
アイコンの元の画像はbmpとpngの両方とも8bit(256色)で保存して試しました
(このソフト、gifは使えないので)

10 :名前は開発中のものです。:2010/02/01(月) 02:29:43 ID:O3sMSzLs
アイコンキャッシュのクリアで直ると思うが
まずは一度OS再起動してみたらどうか

11 :名前は開発中のものです。:2010/02/01(月) 15:17:32 ID:pfZ5Bi9l
>>10
その通りにしてみましたがダメでした
仕方ないのでググって別のアイコン変換ソフト(フリーウェア)を探してダウンロードして試したところ、
あっさり解決しました
何でkrkrconf.exeではうまくいかなかったのか気になりつつも、安心しました

12 :名前は開発中のものです。:2010/02/01(月) 23:28:40 ID:7Xr/iM0N
リファレンスのCSSの色変えたんだけど勝手に公開してイイ?

13 :名前は開発中のものです。:2010/02/01(月) 23:59:11 ID:NsfHDbtM
>>12
Deeたんへの確認が必要

14 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 00:04:04 ID:m2JBiJSt
差分CSSだけを公開するなら白に近いグレーかも
@importでオリジナルのCSSを読み込むけどオリジナルそのものは添付しないみたいな

15 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 06:11:02 ID:Dp59wMAn
リファレンスのhtml込みだと
本家がアップデートしたらちゃんとフォローするのか?とか問題が出てくるな

でも意図が分からないな。オリジナルが
字が異常に小さいとか目が疲れる配色やってんなら理解できるけど

16 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 06:46:37 ID:J+yUFGWM
病弱なんだけど、白字に黒字だと辛いんですわ。
そんで、大抵の環境を黒地に白字(実際は灰)にしてるんだけど、
一番早いブラウザのぷにるだと、どうも色換えが出来そうにないんで。

ネットみてると本当に需要ないんだなぁと実感する。少数派は辛い。外山恒一。

17 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 07:01:03 ID:Dp59wMAn
>>16
なるほど理解した。でもユーザースタイルシート使えばいいじゃんと思った
スレイプニルでも出来るみたいよ?

18 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 07:29:41 ID:J+yUFGWM
こんな概念があったのか・・・今までプラグイン探してたわ。さんくす!

19 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 11:59:56 ID:O3sw1DEn
行末クリック待ちやページ末クリック待ちのグリフを
文字のサイズより大きめにしても、グリフ全体が表示できるようにする方法はありますか?
グリフは固定した場所に表示したいのですが、文字(現在は24pixelに設定)より
大き目にすると、その分、グリフの下の部分で少しですが表示されない部分が出るので・・・

20 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 15:24:20 ID:Dp59wMAn
>>19
位置固定なら、前景レイヤに置いてasdファイルでアニメさせるのはダメかい?

21 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 16:01:59 ID:JL56VqkB
ゲーム中のコンフィグ画面で、設定項目にグラフィカルボタンとスライダーを使ってるんですが
ボタンだけでなくスライダーにも矢印キーを反応させる事って出来ますか?
キーボードだけでも動かせるようにしたいので・・・

スライダーはここのサンプルを参考にさせてもらってます
ttp://hpcgi1.nifty.com/gutchie/wifky/wifky.pl?p=Inside+KAG3+-+SliderLayer.tjs%C1%C8%A4%DF%B9%FE%A4%DF%A4%CE%A5%D2%A5%F3%A5%C8

22 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 23:32:34 ID:/Cdfeqin
吉里吉里でRPGって一体どうやって作ればいいんだ・・・
キャラクターを上下左右に動かすだけの操作ですら全然わからん
誰か助けて

23 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 23:36:29 ID:VKkZGjAf
>>22
ゲームプログラミングをやった事が無いと厳しいと思うよ

24 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 23:43:42 ID:k/WLRF0y
別にRPGといっても
フィールドを上下左右に移動して見せる必要は無い

25 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 23:54:22 ID:m2JBiJSt
そうだけど>>22が作りたいRPGはそういう種類のRPGなんだろう

26 :名前は開発中のものです。:2010/02/02(火) 23:55:41 ID:/Cdfeqin
そうねそうね
俗に言うドラクエっぽいゲーム的な

27 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 00:02:03 ID:qRi/cblH
「キャラが動いている」ようにプレイヤーに見せかけるなら、フィールドを上下左右に....じゃなくてもいいって事じゃねーの?
画面全体に貼り付けたマップチップ(32x32くらいの奴を横20,縦15とか?)レイヤの読み込み画像をキー移動にあわせて変化させる...とかの方が合理的な気がするわ


28 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 00:36:03 ID:k42OQKhv
ずっとある一つのメッセージレイヤを表示しときたいのにct、cmだと消去されるから使えね〜
erにすればイイだけだと思うけどリファレンスにラベルの後はctかcmが推奨されてるし・・・

29 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 00:38:36 ID:a4xU5oxD
>>28
[macro name=ctt]
[ct]
[layopt layer=message1]
定型分
[layopt layer=message0]
[endmacro]

これじゃだめなの?
layoptじゃなくてポジションだっけ?
まあなんでもいいんだけどさ

30 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 00:42:14 ID:k42OQKhv
な、なるほど! 逆転的な発想ですね。いきなり解決してしまいましたよ

31 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 00:43:29 ID:fKL//NQd
え、この発想は逆転してるの?

32 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 00:43:31 ID:a4xU5oxD
>>30
あとは、前景レイヤ一個占有して常に画像として表示させとくとかね
こっちの方が絶対消えないって点では安心かもしれない

33 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 00:44:00 ID:a4xU5oxD
>>31
どっちかというとかなり正攻法だよね
逆転なら>>32みたいに画像で持たせるとかさ

34 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 01:09:41 ID:k42OQKhv
マクロネームを全角でCTにしたらメモリブロックが足りないとか言われて固まった。

35 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 01:13:45 ID:wqJxGW4z
なにそれこわい

36 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 03:21:29 ID:ucvChOg2
KAGの本文って、どの変数にしまわれているん?
kag.fore.messages[n]あたりにあるの?

37 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 03:23:05 ID:ucvChOg2
なんか意味不明だね;

普通にノベルゲーム作ったとして、
「新しい朝が来た。希望の朝だ」
と本文に表示する。

そのとき、「新しい朝が来た。希望の朝だ」は、どの変数に保持されているのか、ということです。

38 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 03:33:52 ID:rruj/+Y5
>>37
文字も画像なので保持されていない

39 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 03:41:55 ID:wqJxGW4z
>>37
kag.conductor.curLineStr
とか
kag.historyLayer.data
で取得できなくはない。
メッセージレイヤでは保持してないので、自前で管理が必要。

40 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 03:42:10 ID:TyvhkVmO
厳密に言えばfとかsfとかtfのような形ではなく、
kag.historyLayerオブジェクトの中(要はHistoryLayerクラス)でdataという内部変数に代入されてるんじゃなかったか。
Config.tjs辺りで「栞にメッセージ履歴を保存」みたいな設定してると、MainWindow.tjsの中で
 セーブ時 → internalStoreFlagsメソッドの中でf.historyDataという形でメッセージを保存
 ロード時 → internalRestoreFlagsメソッドの中でf.historyDataから読み出す
ってなことをしてた気がするわ
要はHistoryLayer.tjsを読めばいいんじゃねってことで

41 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 03:56:36 ID:ucvChOg2
む、意外とめんどいのね;
色々見てみます。
ありがとう!

42 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 19:17:54 ID:0uClkgk9
あやえも様のプロフェッショナル版のセーブ・ロード画面を使っている方に質問です。
これの1番から10番、そして10番のすぐ下にある自動の各ボタンにマウスカーソルが乗っている時、
デフォルトで光るんですけど、これに効果音を付けたり、何回か点滅させたりと演出を追加するには、
saveload.ksの何行目辺りに手を加えればいいのでしょうか?
マウスカーソルが乗った時に、1回光る演出についての設定が記述されている
大体の行数と、そこにあるfunctionの右にある対象名が分かれば助かります。

43 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 21:29:52 ID:Ge115OWT
ここは吉里吉里/KAG/TJSの雑談質問スレであって、
あやえも様のプロフェッショナル版、とやらのスレではないと思うんだが……

44 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 21:36:25 ID:92R/jDxh
あやえもんに聞け

45 :名前は開発中のものです。:2010/02/03(水) 22:42:19 ID:fKL//NQd
よかった、何を言ってるのか意味が判らなかったのは恥ずかしい事じゃなかったんだ

46 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 06:35:29 ID:IUKai6Qh
吉里吉里プロフェッショナル版とあるから訊いたんだろ
規約にサポートなどは一切できませんし、質問なども答えられないと思いますとあるからあやえもんに
訊かずここで訊いたわけだろ

47 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 06:37:42 ID:KX+8zuY9
えっ

48 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 07:42:38 ID:ITLCzLgR
>>46
釣りだと思うが、いちおうツッコんでおくと

> サポートなどは一切できませんし、質問なども答えられないと思います(^^;。
> 問題などが発生した場合、自力で解決できる方のみご利用下さいませ。

ということだから、そもそも使う資格がないわけだ
わかったら自力での解決に挑め

49 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 08:49:57 ID:2TBD10D2
>>46
「原理原則」や「机上の空論」を正論と思って賞賛してよいのは中学二年生まで

50 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 08:56:49 ID:KX+8zuY9
>>あやえもんに
>>訊かずここで訊いたわけだろ

>「原理原則」

えっえっ

51 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 09:34:55 ID:HW/eQfcZ
>>42
吉里吉里だしちょろっと見てみた。

>これに効果音を付けたり
クリックだけでいいならRButtonLayerのonClickにSE再生を追加すればできそう。

>何回か点滅させたりと
RButtonLayerを改造すればいけると思うけど、それぐらいできる人ならあれを使わずに1から作った方が早そう。

52 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 11:18:49 ID:AuOmm2S0
俺は46だが42でないんで48や49のレス貰っても( ゚Д゚)ハァ?としか言いようがない
42がここで尋ねた理由を推測したに過ぎん
>>42
分からん場合は有償でいいですからサポートしていただけませんかと
メールするのがいいと思う(数行いじる程度なら1万も取らんだろ)
ここじゃ親切なレスもあるが急いでるなら開発者に訊くのがいい
できるできないの返信ぐらいあるだろ

53 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 11:24:41 ID:KX+8zuY9
>吉里吉里プロフェッショナル版とあるから訊いたんだろ
この理屈がすでにおかしい
超メジャーで、ここに来る人間の少なくとも半分くらい知ってる拡張版やプラグインならともかく

というかこの「プロフェッショナル版」って名前がそもそも良くないな
公式みたい

54 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 11:54:21 ID:VEYXPCNo
俺の環境勝手ほにゃらら版とかいってに公開してイイの?

55 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 12:26:27 ID:hV6sqo4g
>>52
開発者がノーサポートと言ってるのに、
サポートを頼んでみれば?と無責任に他人に勧めるのは無粋にも程があるなあ

いつも思うんだが、自分からはブラックボックスに見えるコードをいっぱい取り入れちゃった結果
バグが出てユーザーから問い合わせが来たらどう答えるのだろうか
「自分がつくったんじゃないんで」とか言うのか
ソースを参考にさせて貰いながら、本当に必要な機能だけを追加していくのが本道だと思うけど・・・

56 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 12:55:10 ID:XxpXtuY0
>有償でいいですからサポートしていただけませんかと
>メールするのがいいと思う

こんな事言ってる時点で、自ら常識外の輩と告白してるようなものじゃん。

57 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 13:18:35 ID:jH6+1SAr
このやりとりが、後に同じことを考える常識外の輩に対して何らかの抑止力に
なることを願う……。
まあ、常識外の輩なんて過去スレや過去レスなんて読みゃしないんだから、
ラピュタのごとく>>42のような人間は現れるだろうが。

58 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 18:06:31 ID:YTAbCWpM
test

59 :名前は開発中のものです。:2010/02/04(木) 22:43:39 ID:7UyOofVs
>>57
外から見てわかりやすいやりとりかというと、ちょっとイマイチかな。

60 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 01:11:13 ID:yZHKo34H
流れを切る&単純な(多分)質問ですみません。

マクロで、
[character name=俺]
といれたときに、メッセージレイヤに俺と表示し、
なおかつあらかじめ決めておいた色で、その後のメッセージを表示するには
一体どういうマクロを書けばいいのでしょうか?
タグリファレンスも読みましたし、参考本も読んでいるのですが、
いまいちよくわからないです。

できれば、手本を見せていただけませんか?

61 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 01:16:36 ID:yMDHKbaq
>>60
[macro name = "character"]
[font color="0xff0000"]
[emb exp="mp.name"]
[resetfont]
[endmacro]


62 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 01:17:33 ID:2Ccxg526
タグリファレンスのメッセージ操作の項を読み倒せ

63 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 01:21:08 ID:yZHKo34H
>>61
助かります! ありがとうございます!!
>>62
すみません、もう一度見てきます……

というか、辞書配列使わなきゃかな〜とか考えてた俺、アホス

64 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 01:50:42 ID:BabKNrdt
キャラごとにかえるなら辞書配列いるな

65 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 01:56:53 ID:BabKNrdt
@iscript
var chcolors = %[ "俺" => "0xff0000" ];
@endscript

@macro name=character
@font color="&chcolors[mp.name]?chcolors[mp.name]:'default'"
@emb exp=mp.name
@endmacro

こんなかんじで
「エンティティ」を理解すると一気にできることがひろがるのでよくよんどくべし


66 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 04:07:41 ID:av1sHDVp
[macro name = "character"]
[font color="mp.color"]
[emb exp="mp.name"]
[resetfont]
[endmacro]

[macro name="俺"]
[character name="俺" color="0xff0000"]
[endmacro]
以下キャラ分……

とかやってる。

67 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 04:47:54 ID:GC+QGAK8
mpなんてあったっけ? 配列なのかな

68 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 04:50:24 ID:yMDHKbaq
>>67
リファレンス検索しろ

69 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 06:29:02 ID:21ZYflJ2
レベルマイナス3くらいの質問2連発だな
吉里吉里への新規参入者が多いのは個人的に良い事ではあるが

70 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 09:00:05 ID:IncE1kdO
>>42はレベル8荒らし
>>60はレベル4初心者
>>67は判定できないが確実にレベル10以下

本当のレベルマイナス3ってのは
「簡単にノベルを作れるソフトを探しているんですが、吉里吉里で作ったゲームって
 売ってもいいんですか?」
「吉里吉里で文字じゃなく絵を表示したいんですが」

みたいなのだ

71 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 09:02:16 ID:/iMJ4n6k
>>69はレベル7批評家
ってところ?
お前個人の感想なんかどうでもいいから質問に答えてやれよwwwwwwwwwwwww

72 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 13:45:20 ID:++ZsWvjp
レベルの格付け(笑)

73 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 14:12:06 ID:nwnb2xHL
お前らその程度のキャラでもうレールガンを超越してらっしゃるのですか……

74 :名前は開発中のものです。:2010/02/05(金) 16:06:54 ID:Q68PBZQg
某コンシューマゲーム会社も超えているね

75 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 01:32:33 ID:0siJ7lkH
質問です
シナリオを*s1 *s2 *s3 ・・・と用意して
変数を一つ、数字が1 2 3 ・・・と増加していくものを用意します。f.No

f.Noが1のときは*s1に、f.Noが2のときは*s2にジャンプするようにしたいのですが

[jump target=*s(なんとか)]

という書き方でどうにかならないでしょうか?
(なんとか)の部分に入れるべき式を教えてください。

76 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 01:40:12 ID:Nbidj+br
>また、属性の値に対し、& を最初につけると、その後に書いたものを TJS 式として評価し、その結果を属性の値とします。
>たとえば、[trans time=&f.clearTime] とすると、f.clearTime という変数の内容が、time 属性の値となります。

&("*s"+f.No)



77 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 01:49:13 ID:0siJ7lkH
>>76
ありがとうございます!
うまく動きました。
属性値とかまだよく分かってないのですが
今回の例をよく考えれば理解できそうです。

78 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 06:26:15 ID:fHflVJXo
マクロの名前で半角カナ使ってる人いますか?

79 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 06:46:58 ID:XZoyXOF6
>>70みたいなしつこい奴は確信犯的な荒らしだな
あんな質問のスルーすらできんのかオマエ
マジウザいわ

80 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 06:54:58 ID:xISJaFpz
↑確信犯の誤用例

81 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 07:04:59 ID:Nbidj+br
>>79
しつこい奴だな

82 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 07:40:48 ID:RdDgytg5
>>42はただの初心者だろ
質問する初心者達をわざわざランク付けでレベル認定という釣り糸垂らす>>70こそ荒らし臭い

83 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 08:57:06 ID:7NGfiz65
わざわざ蒸し返しすお前らは自分で自分をマナー良いとでも思ってるのかゴミ虫共
荒らし認定するのもレベル認定するのと同じだろうがゆとり教育受けるとそんな事も判らなくなるのか
そんな暇があったら吉里吉里同士のネットワーク通信のプラグイン開発して下さいお願いします

84 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 19:53:12 ID:cqp9cBib
>>75
リファレンスで cond 調べてこい

85 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 19:53:45 ID:Nbidj+br
えっ

86 :名前は開発中のものです。:2010/02/06(土) 23:57:25 ID:AjOTNEN+
流石にcondは無いわ・・・

87 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 00:25:23 ID:SiOnEskH
>>75って何のレスだったっけ…と思ってアンカにマウスあてたら>>85と同じ科白が口から

88 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 04:06:05 ID:MNtoB5oW
難しい語句にヒントを表示したいので、linkのhintを使っているのですが、
一度そのヒントを表示すると、エンターキーが効かなくなってしまいます。
(フォーカスがリンクにいってる?)
クリック送りは有効なんですが、エンターキーも復帰させたいです。
これはどうすれば回避できるのでしょうか。
リンクをロックすると、今度はヒントも表示されなくなってしまいます。

89 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 19:32:42 ID:K1E+v8+L
ねえねえ、吉里吉里でブラウザゲーって作れないかな?

90 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 19:34:24 ID:utLA68c+
ねえねえじゃねえ

91 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 19:35:51 ID:FI2pQHgA
吉里吉里ってブラウザだっけ

92 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 21:00:18 ID:F35vXBpK
ブラウザゲーってわからんが、プラグインつくればなんでもできるだろ

93 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 21:02:30 ID:M3KSzzgt
吉里吉里でブラウザを作ろう

94 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 21:29:14 ID:VhjPh51T
ブラウザゲーってhtmlソースに仕込んでweb上で動かすゲームだよ
吉里吉里ではかたつむり

95 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 21:41:08 ID:SiOnEskH
吉里吉里をFirefoxプラグインにしてゲームに同梱配布すればできる

96 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 21:44:22 ID:K1E+v8+L
ブラウザゲームなのにダウンロード必要になったら意味ないんです><

97 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 21:59:51 ID:SiOnEskH
じゃあFlashで動作する吉里吉里エミュレータを作ってそれ上で走らせる

98 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 22:06:13 ID:uQiEq53a
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

ここの管理人さん、もう2・3年更新してないみたいだから
需要があるなら新しく作り直そうと思うんだけど、どうだろう


99 :名前は開発中のものです。:2010/02/07(日) 22:27:11 ID:SiOnEskH
リンク集のリンク先が今となっては懐かしいな…

100 :名前は開発中のものです。:2010/02/08(月) 00:52:19 ID:ztN9GR6/
まとめwikiでいいんじゃね

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