■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その17
1 :
名前は開発中のものです。
:2009/02/11(水) 21:45:09 ID:vk8ZBBdD
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。
※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!
前スレ:■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その16
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1227735828/
吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/
吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/
ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。
必要に応じて
>>3-5
の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)
952 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/27(水) 08:18:47 ID:qcE159Yw
KAGのelse実装は結構嬉しかったな
953 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/27(水) 10:31:33 ID:PvUPUukp
新しいリファレンスには,
タグリファレンスの変数・TJS 操作のところに、elseとelsifが追加されているね
気がつかなかった
954 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/27(水) 11:09:04 ID:YROPw1jJ
>>945-
>>948
ありがとうございます!
やりたい分岐は
果物を1個もっていれば、その果物専用のラベルへ
2個以上あれば選択画面をだして選択させて
分岐していく物を考えていました
f.果物の種類が多いので、持ってる物だけ要素に入れて
f.果物の要素内を種類名で検索、分岐という形です
変数を種類ごとに作り、それをifで分岐を書けばいいのですが、
種類が多いためkagだと長くなりすぎるような気がしまして
頂いたレスを参考にかんばってみます
955 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/27(水) 11:30:16 ID:pY2nF+Fw
>>954
; 1個もってればその果物専用のラベルへ
[jump target='&"*label_"+f.果物[0]' cond='f.果物.count==1']
; 複数の場合は選択
[eval exp='tf.count=0']
*fruit_sel_loop
[link target='&"*label_"+f.果物[tf.count]'][emb exp='f.果物[tf.count]']を食べる[endlink][r]
[eval exp='tf.count++']
[jump target=*fruit_sel_loop cond='tf.count<f.果物.count']
[s]
これであとは *label_果物名 のラベルつくっとけばおk
& の使い方と、あと cond をうまく使うと、KAGでも凝った処理をすっきり書ける
もっと複雑になるようなら、tjs 判定かけつつ KAGのタグを差し込み生成するのがわかりやすい。
詳細は過去スレ。
956 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/27(水) 14:39:38 ID:YROPw1jJ
>>955
おおお、ありがとうございます!
kagでもこんなにすっきり書けるんですね
参考にさせていただきます
tf.countの使い方が目からうろこが落ちました
tjsでforのループ文はリファレンス等で解ったのですが
それをkagでどう書くかというのが浮かばなかったので
とても勉強になりました
tjs判定の差込生成も気になるので
過去ログあさってこようと思います
ありがとうございました!
957 :
930
:2009/05/27(水) 18:23:20 ID:1BYtdhr9
>>934
ご指定頂いたソースで試みたところ、かろうじて動きました!
まだ動作が少々不安定な箇所があるので、試行錯誤しながら確実な物にして行こうと思います。
長い間この問題で詰まっていただけに、本当に助かりました。
的確なアドバイス、ありがとうございました!
958 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/29(金) 12:51:38 ID:kIF/7q9A
ちょっとスレ違いになってしまうかもしれませんが、質問させてください。
ttp://ymtkyk.sakura.ne.jp/krkr.STG/
こちらのサイトで公開されている、extNagano.dllのMorphingトランジションを使いたいのですが、
使用する頂点座標の計算方法が分かりません。
どなたかお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
959 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/29(金) 12:59:20 ID:JerzIL+x
どのスレいっても筋違いだろ、そのサイトに質問しろよwww
960 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/29(金) 14:35:09 ID:MT1BeTVZ
>>958
同じくモーフィング使いたかったんだが、ダメだったんだよな。
トライしたのが1年以上前なので、どんなエラーだったか忘れてしまった。
三角形の座標6点は、まず自力で三角形をいくつか作って座標を出して、
それを元にexcelで、800×600画面を埋めるようにコピーして増殖させた記憶がある。
もっとスマートに出来そうなもんだけど、それしか思いつかず。
試しに動かして見たかっただけだったので、作者さんには質問せずに投げてしまったので、参考にならずにスマン。
961 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/29(金) 14:45:55 ID:9k6g/CgJ
これ以外にも吉里吉里でSTGやらアクションやらやってるところってないんかな?
962 :
958
:2009/05/29(金) 18:07:47 ID:kIF/7q9A
>>959
分かりにくい書き方ですいません。
四角形(レイヤ)の中に三角形をタイルのように敷き詰め、その三角形の座標を使うのですが。
サンプルには座標が羅列されたファイルが入っていて、それを使用しているんです。
……われながらとても分かりにくい説明だと思います。
ただ、数学的な問題なので、作者様に聞くのもどうかと思いまして。
更新も長らくされていないようですし。
>>960
レイヤからはみ出さないように乱数を作成してやってみたんですが、途中で止まってしまいました。
開始は出来るのでトランジション中の問題だと思うのですが、エラーになる条件がいまいちわかりません。
>>961
横スクロールとかはあったような……。
開発環境さえあれば、もっと作りやすいと思うのですけれど。
963 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/29(金) 18:52:22 ID:EMt4AjIi
モーフィングの頂点座標の指定って
てっきりフィーリングでやるもんだとばかり…定石な計算方法とかあるのか?
(ex.例えば顔同士なら、両方の画像に同じ数、同等に頭の天辺、目尻、顎の先、って感じで点を決める。
点を結び重ならない三角をつくり、2つの画像で対応する三角の座標を順次指定…)
モーフィング以外でも958のとこのトランジション、カッコイクテイイー
でも、重そ……と思った以前、来年あたり挑戦してみたいのー
964 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/29(金) 19:15:09 ID:HcgO41nD
>>958
のはdllのソースがないとわからん
cppどこかにあるの?
ないなら作った本人以外は詳細な仕様はわからんよ。試行錯誤するしかない
これは制作者に聞くべき
965 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/29(金) 19:22:40 ID:GC5STOyT
extNagano.txtに
befor:
変形前の三角形を、整数の配列で指定します。
三角形一つにつき6つの整数で指定します。n個の三角形にたいして 6n 個の整数を使用します。
[ ax1, ay1, ax2, ay2, ax3, ay3, bx1, by1, bx2...
after:
変形後の三角形を、整数の配列で指定します
三角形一つにつき6つの整数で指定します。n個の三角形にたいして 6n 個の整数を使用します。
[ Ax1, Ay1, Ax2, Ay2, Ax3, Ay3, Bx1, By1, Bx2...
966 :
958
:2009/05/29(金) 23:55:19 ID:kIF/7q9A
ごった煮プラグインの中に、triangulateという三角形分割関数があるのを発見。
頂点の配列をこれに投げれば、なんだかできそうな気がしてきました。
967 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/30(土) 02:15:53 ID:asQBr6X7
久々に公式日記見たら、
吉里吉里3はお蔵入りするんじゃないかと思えてきたw
2010年中に出来るかなあ・・・
968 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/30(土) 19:51:53 ID:YFwMIN6U
>2010年中に出来るかなあ・・・
一瞬次期C++の話かと思った。Boostでいいよもう。
969 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/31(日) 23:27:17 ID:U7IICphv
前景レイヤーの位置調整ってleftとtopしかないんですか?
現在の表示状態がバストアップ状態なんですが、アングル?引いて全身表示させたりズームさせたりしたいんですが、サイズ別の立ち絵用意してやるしかないですかね?
970 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/31(日) 23:31:08 ID:q93GLC5T
>>969
リファレンス嫁
971 :
名前は開発中のものです。
:2009/05/31(日) 23:32:45 ID:LvZpDiyp
>>969
ズームプラグインが吉里吉里に梱包されてるだろ?
972 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 00:38:19 ID:b+ZyUcwL
>>970-971
ありがとうございます!!
973 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 00:49:03 ID:ZH828Gb5
>>961
http://www.4gamer.net/games/090/G009084/20090528001/
974 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 14:29:35 ID:7P9GdEI0
iscript内で
var button = new SystemButtonLayer(
kag,
kag.fore.base,
function(){System.inform("ボタンが押されました");});
button.loadImages("fgimage/kagpp_btn_continue");
button.setPos(100,100);
//↑これはOKなんだけど
class Bt{
function show(kag)
{
var button = new SystemButtonLayer(
kag,
kag.fore.base,
function(){System.inform("ボタンが押されました");});
// ボタンに画像を設定します
button.loadImages("fgimage/kagpp_btn_continue");
button.setPos(100,100);
}
}
var b = new Bt();
b.show(kag);
//↑これだと何も表示されないのは何故?
975 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 14:37:46 ID:2ymLRllY
すぐにshow関数抜けてbuttonが見えなくなるから
976 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 14:49:34 ID:7P9GdEI0
>>975
なるほど、そういう仕組みなのか…
ありがとう
977 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 15:05:37 ID:7P9GdEI0
show内のbutton変数を、ローカルからクラスメンバにするか、
返値で返して呼び出し先のks内で受け取ってやれば生存し続けるね。
978 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 21:05:28 ID:4giFckgM
ググる言葉が悪いのかどうしてもわからんので質問させてくれ。
セーブ&ロード画面のカスタマイズについてなんだけど
デフォの半透明の黒っぽいサムネ付きのあの画面の
配置はそのままでデザイン(色とか透明度とか)だけ変えたいんだが
どこをいじれば良いんだろうか?
よもやデフォを元に1から作らねばならんのだろうか?
説明下手ですまんが誰か助けてくれ。
979 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 21:12:15 ID:7jFJzDyd
krkrにそんなセーブロード画面って、デフォでついてたっけ?
980 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/01(月) 21:23:54 ID:4giFckgM
>>979
すまん、デフォではついてないな。
お前のレスで、今、確認してみたら勘違いしていた事に気付いた。
お前のおかげで解決した。
すまん、ありがとう。
981 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/02(火) 00:34:24 ID:OvS4EQAK
そろそろ次スレか?
おさかな定食復活しないなあ
982 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/02(火) 00:45:54 ID:TNA+DZcG
改装中に閉鎖状態にするのってなんの意味があるんだろう
オンライン上で一個一個html書いてるのならわかるけど
たいていローカルで全部用意してFTPで一気に上書きだと思うんだが
早く復活しないかなー
983 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/02(火) 10:42:41 ID:aIFvI9H4
おさかな定食は
>>649
984 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/03(水) 05:02:58 ID:L1hW0Bf8
Releaserで実行ファイルへ変換する際、アイコンも自作のものに変えたいのですが反映されません。
32×32、拡張子はicoで参照では正しく表示されているのですが…何か別の設定が必要なのでしょうか?
985 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 01:46:06 ID:FNL8aSPj
吉里吉里公式の掲示板、RSSの更新っていうか配信っていうか、止まってない?
3月中旬で止まってる
986 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 02:13:16 ID:vvTfWMkL
すみません、質問失礼します。
吉里吉里でターン数などの変数をセーブ情報として持たせるには、
どんなうまい方法があるでしょうか?
ラベル内に変数を使うような方法を考えたのですが、
ぐぐってもぐぐっても出てきません。
どなたはお答えいただけると幸いです。
987 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 02:56:38 ID:OFrYz13F
ラベル内に変数を使うってこういうこと?
*test|&'テスト'+f.turn
988 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 03:40:52 ID:MvHjLtS4
>>986
は何をやりたいのか
分かりやすく説明するところから
始めないといけないと思うんだ
989 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 10:33:42 ID:x8L8WkTH
エスパーの俺が察するに
>>986
は、独自のセーブロードモードを作っており
サムネイル
セーブポイント名
セーブ時間のほかに
ターン数などの、SLGまたはRPGの時に使用した変数等を
情報として、セーブデータ毎に表示したいのでは?
解決方法としては
セーブする直前に
sf.s_data[f.セーブ番号][f.情報種類番号] = 保存する追加情報
のように、システム変数で追加セーブ情報を保存し
セーブロードの、サムネイルなどの情報表示の個所に
sf.s_data[f.セーブ番号][f.情報種類番号]
を、参照してデータを並べておけば
このセーブデータには、これが入っていると、わかるようになる
990 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 11:18:51 ID:vvTfWMkL
>>987
それを求めていました!こんなにもシンプルだったのですね!
絶対に自分一人では解決できませんでした。ありがとうございました。
>>988
読み返してみたら、自分でも分かりにくくて、
>>987
と
>>989
はエスパーだと思いました。
すみません、以降気をつけます。
>>989
その方法なら、諦めかけていたもう一つ上のセーブが出来るかもしれませんね!
読心ありがとうございます。教えていただいた情報を元に、頑張ってみます。
皆さんありがとうございました!
991 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 16:03:44 ID:hHzXbmgb
質問です
var func = [], i = 10;
while(i--)
func[i] = function {
return i;
};
dm( func[4]() + ',' + func[5]() );
上記のようなスクリプトで
func[4]()なら4を、func[5]()なら5を返すようにしたい時、
return i; の部分はどう書くのでしょうか?
\使うのだと思うのですが return '\"' + i + '\"'; では駄目でした…
992 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 17:30:37 ID:N3LAFxc/
>>991
吉里吉里には JavaScript のような変数を自前で巻き込むクロージャは無い。
自前でコンテキストを作ってやれば似たことはできる。
てっとりばやくその場処理したければ辞書を使う
var func = [], i = 10;
while(i--)
func[i] = function { return i; } incontextof %[i:i];
Debug.message( func[4]() + ',' + func[5]() );
ただし、辞書のコンテキストはグローバルを自動的に参照してくれないので明示的な指定が必要になる。
× func[i] = function { Debug.message(i); } incontextof %[i:i]
○ func[i] = function { global.Debug.message(i); } incontextof %[i:i]
それから、存在しない変数を参照しようとしても常に void が帰ってくるためエラーにならない。
func[i] = function { return a; } incontextof %[i:i] // a は存在してないけど void が帰るのでエラーにならない
この挙動が嫌な場合はクラスを専用につくって対応すればいい
class Func { var i; function Func(i) { this.i = i; } function func() { return i;} };
func[i] = (new Func(i)).func;
993 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/04(木) 22:52:18 ID:hHzXbmgb
>>992
ありがとうございます、お陰で解決しました。
for文でコンテキストに辞書を使うなんて目から鱗です
994 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/05(金) 22:37:10 ID:BtE7CCT7
rclickタグのように、linkタグをjumpかcallかの選択式にしようかと思ってるのですが、どこをどう弄ればいいんでしょう?
systemフォルダーのtjsファイル内を色々検索してみたものの、linkタグに関係してそうな所が点々とあってよくわからない…(@△@;
文章表示中に押せるメニューボタン用で、戻ったらボタン押した所から再開できるように…と思ったのですが
995 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/05(金) 23:06:33 ID:b7DHVOui
意味がよく分からんが変数とか状態を巻き戻す必要がある気がするんだが。
996 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/05(金) 23:15:09 ID:MgcD3pqH
>>994
これ?
http://devdoc.kikyou.info/tvp/docs/kag3doc/contents/TJSTips.html#id266
997 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/05(金) 23:34:01 ID:BtE7CCT7
>>996
うまくいきました。ありがとー
callextraconductorのことだったのか…別用途のものだと思ってました(ーー;
998 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/05(金) 23:53:14 ID:3W6XITRY
でも文章表示中に押せるメニューボタン用なら、ちゃんとしたシステムボタンプラグイン(systembutton.ks)
が吉里吉里に梱包されてるから、それ使うのがいいと思うよ
使い方が分からなければ、おさかな定食のもお薦め
999 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/06(土) 00:02:08 ID:Vm4n4q0B
それと、
>>996
氏の参照してくれたページもそうだけど、
TJSだけでKAGの方のリファレンスあんまり読んでないように思えるから、ちゃんと読んどいたほうがいいよ
じゃないと簡単な事なのに
>>994
みたいな斜め上の発想になっちゃうから
1000 :
名前は開発中のものです。
:2009/06/06(土) 01:18:19 ID:EztZkDNL
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その18
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244218314/
誘導とスレ立て宣言どっちを優先するべきなのだろうか、重複こえーよw
1001 :
1001
:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
254KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス