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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その16

1 :名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 06:43:48 ID:X85/13M/
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

前スレ:■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その15
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1216865800/

吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

詳しくは>>2-5辺りを参照のこと。

952 :名前は開発中のものです。:2009/02/09(月) 20:57:49 ID:Q3+mQigx
エンジン一式作った方が後々らくだな。

ところで>>951
IDが逆から読むとTDK

953 :名前は開発中のものです。:2009/02/09(月) 20:59:30 ID:L+Lf0bre
専用の書式とパーサって吉里吉里をコンパイルするところから
独自拡張するってこと?

954 :名前は開発中のものです。:2009/02/09(月) 21:03:36 ID:eTyukKDT
>>953
TJSだけでも書けなかないが (Array.load 使えばテキストファイルは読める)、
パフォーマンスがでないだろうから、パーサは C とかで書いたほうがいいだろうね。
ファイル操作の口はインターフェースにあるから、プラグインで簡単に書けるよ。



955 :名前は開発中のものです。:2009/02/09(月) 21:07:01 ID:L+Lf0bre
いずれにしても吉里吉里使う最大のメリットのすげープログラマーが何人も関わって
無数のプレイヤーがプレイしたことによる安定感ってのは失われちゃうな……

>システムクラッシュなんて吉里吉里がDirectX叩いてることから見てDirectXやドライバのバグ踏んだとしか考えられん。
をやりかねん

956 :923:2009/02/09(月) 21:45:57 ID:sdPatzKh
>>947
参考になるかと思って宿題スレ覗きにいってみましたが、
『・問題文は、出題されたまま全文を書いてください。』
とか、こことは趣旨にズレがありそうですが…(板内の隔離スレかなんかなですかね)

その線で(>>903という意見もありますが)

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
又、回答者の便宜のため、1.何をしたくて 2.どうしたが 3.こうなった
を踏まえて質問されることを推奨します。
例)…

小煩い感じもなく結構イイと思うのですがいかがでしょう?
1行で収まる適当な例文を考えているのですが思いつきません。募集。

>>946の1.の方にもご意見頂けると幸いです。

957 :923 テンプレへの意見、一旦締めます。↓まとめ:2009/02/09(月) 23:00:31 ID:gakREYtY
レス1.
「詳しくは>>2-5辺りを参照のこと。」を1行削除。以下10行を追加。
※初心者へ※
ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に乗っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足が掛かりになる
数々のTipsが記載されています。

必要に応じて>>3-5の公式掲示場や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)

レス3.
【ドキュメント】→【ドキュメント】(最新版のオンラインマニュアル)

【今回見送った件】
・質問テンプレ (・例の乙女ゲー ・次スレ宣言)

※※まことに勝手ながら、
今回、次スレ立ては980を踏んだ方お願いします。
もし980が立てなかったら一時間ごとに次の方へシフト。
(自分、次は明朝7時半頃、ちょっと来る予定ですノシ)

958 :名前は開発中のものです。:2009/02/09(月) 23:10:33 ID:1hGC31fb
六行目→×乗っています。○載っています
八行目→×足が掛かりに ○足掛かりに
十一行目→×公式掲示場 ○公式掲示板

959 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 03:49:33 ID:8smfpX+r
公式で質問してる人ってなんでコロコロ名前変えて質問してるの?

960 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 04:39:46 ID:cBiq87tu
>>959
進歩が無い、自分で作った事になってないって自覚してるからじゃない?
コピペできるほどの回答を求める人って、それでよく自分の作品として世に出せるなと思う。

961 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 04:43:03 ID:lsSIUHkL
さすがにシナリオはコピペしてないからだろう

962 :テンプレまとめ1/2:2009/02/10(火) 07:23:59 ID:Z+bcmQJD
>>958 了解 thx.  誤字の確認を怠り、大変失礼いたしました。
レス1.
ノベルゲーム製作ツール吉里吉里/KAGのユーザーが雑談・質問をするスレです。
自作ゲームの進行状況や製作ツールについての話、TJS等の話題もどうぞ。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

※スレで質問をするときは※
KAG/TJS/吉里吉里ドキュメント、スレの過去ログ、公式掲示板のログ、
FAQ、Google等で調べてからにしましょう。
努力の形跡が見られないとスルーされがちです。初心者?でも頑張れ!

前スレ:■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その16
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1227735828/

吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
ttp://www.geocities.jp/kirikiri_log/

吉里吉里ダウンロードページ
ttp://kikyou.info/tvp/

ダウンロードしたアーカイブに含まれる「KAG System リファレンス」は
初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
■タグリファレンス … KAGの機能が網羅的、辞書的に載っています。
大よその機能(KAGでどんなことが出来るか)は把握しておきましょう。
■Tips/その他 … 陥り易いミスやより高度な使い方への足掛かりになる
数々のTipsが記載されています。

必要に応じて>>3-5の公式掲示板や講座等を併用してください。
(併用に、紙媒体の参考本が欲しい人は、ダウンロードページにリストがあります)


963 :テンプレまとめ2/2:2009/02/10(火) 07:25:28 ID:Z+bcmQJD
レス2.1行追加
15 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1204006714/
レス3.1行修正
【ドキュメント】→【ドキュメント】(最新版のオンラインマニュアル)
レス4.現行のまま。


【今回見送った件】
・質問テンプレ (・例の乙女ゲー ・次スレ宣言) ・【網羅的リンク集】

皆の事ではありますが、ご協力いただきありがとうございました。

※※まことに勝手ながら、
今回、次スレ立ては980を踏んだ方お願いします。
もし980が立てなかったら一時間ごとに次の方へシフト。


964 :テンプレまとめ(修正)m(_ _)mm(_ _)m:2009/02/10(火) 07:34:39 ID:CxQ7Cjtk
レス2.1行追加 リンク誤り 正しくは↓
15 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1216865800/

965 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 14:10:39 ID:gVBK3/nc
>初心者にとって最も頼もしい教科書です。
初心者が一番最初に読むべき教科書です。

公式のdocの存在と重要性を知らせる事に重点をおくならこっちの方が良いんじゃね?
スレ的にも○○嫁なレスはスルーできるし、
オンラインリファレンスに誘導しても良いし。

966 :962:2009/02/10(火) 18:58:14 ID:AavZgQiN
>>965
>初心者にとって最も頼もしい教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
最初、何度か読んだら終わりではなく、
最も信頼の置ける情報源であることと、
常に立ち返るべき基点的ですよ的な意味合いを込めました。
が、もう少し、伝わり易い文章はないだろうかとは思っています。

>初心者が一番最初に読むべき教科書です。何度も繰り返し読みましょう。
分かり易いですが、逆に公式なドキュメントであることの主張が弱い気がします。
チュートリアルに関する記載を割愛してしまったので
これはこれで欲しい内容ではあるのですが。

「公式のdocの存在と重要性を知らせる事に重点をおく」
という意図をはずさない限り、リライト歓迎です。

もう、レス数も少なく、大きく意見の揺らぐこともないと思います。
最終的には、レス立てする方のセンスに委ねます。

967 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 19:20:18 ID:9/WVrqxJ
まーマジレスすると、いくら真面目に考えようとも
長文かしこまった文見ない層ってのは確実にいるからなあ
テンプレまともに読む奴の方が少ないと思うよ

968 :966:2009/02/10(火) 20:51:28 ID:zWKUFeKV
>>967
そこら辺は、自分には測りかねますが、
レス立ての労が一部の古参さんに集中しないように
より多くの者がレス立てに参加し易いようにコンセンサスの形成をと思い、
テンプレ談議を振ってみました。

実際、どの程度の人が読んでくれるかは分かりませんが、
テンプレ(特に>>1)はスレの基調演説のようなものですから、
立てる者は当然、それなりに悩むと思うので。

今回の感想としては、
「やっぱり、レス数を喰うな。毎回、大掛かりにするのはキツイだろうな〜」でしょうかw
反省点は、個人的にあり過ぎてとても一言では……。

後付に
自治で不満が溜まったり、テンプレ改変の要望が高まってきた時は、
ガス抜きも兼ねて談議をしておくとよさそうだとも思いました。
リフレインな議論になる場合が多いでしょうが、新規で入ってくる人もいる
でしょうから。では…

969 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 21:38:40 ID:qLTqV+cx
自作PC板とかハードウェア板はテンプレ読まないと痛い目に遭うんだがなw
ここみたいなスレはテンプレ読んでない奴はスルーされるだけだが。

970 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 21:44:24 ID:JqWROQYe
防衛のためのテンプレと便利のためのテンプレか

971 :名前は開発中のものです。:2009/02/10(火) 22:02:04 ID:FB5Y2X3e
>>968
まあいいんじゃないか、それで
リファレンスについての説明は最初のでも良かったと思うけど、
どっちも親切でいいね

972 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 01:02:27 ID:Q2ZEgC0r
テンプレが充実しているスレは探し物をするときに大変ありがたい。
リンク集代わりに使っているスレがいくつかある。そういう需要もある。

973 :名無しが氏んでも代わりはいるもの :2009/02/11(水) 15:19:23 ID:PetSTy+n
質問させてください。orz

使用するマクロの名前で、操作するレイヤを指定したくて、以下のように書いたのですが、
エラー(voidからobjectに型変換できません)になりました。

[macro name=tachi1_f]
[layopt layer=&'str2num(mp.name.substring(5, 1))-1' page=fore visible=true]

うろ覚えの知識を総動員しての精一杯だった訳なのですが、
本当はどう書くのが正解だったのでしょうか? orz

974 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 18:29:52 ID:IZODMlGb
いやーん吉里吉里ぃ

975 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 19:01:15 ID:AnECv3f7
>str2num(mp.name.substring(5, 1))-1
これvoidになるのか。NaNじゃないのか。

976 :名前は開発中のものです。 :2009/02/11(水) 19:31:14 ID:PetSTy+n
>>975
エラー表記自体は、(void)でした。

[layopt layer=&(1-1) page=fore visible=true]なら、期待通りの動作なのですが、
マクロ名の文字列は、mp.nameには入ってないって事なんでしょうか? orz



977 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 19:53:24 ID:LZlwO026
>>976
そういうときは emb で確認するのが定石

>マクロ名の文字列は、mp.name には入ってないって事なんでしょうか?

その通り。正解は mp.tagname


978 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 19:54:31 ID:5MVyFkNE
KAGでlayer属性持ってるタグたくさんあるけど
このlayerに、自分でnew layerしたレイヤを指定する事ってできないですか?

979 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 20:03:52 ID:vk8ZBBdD
>>976
てかマクロ名が決まってるんだからレイヤ名も決め打ちでいいような、
意図が推測出来ないから何とも言えんが。

>>978
kag.getLayerPageFromElmに組み込んで処理させればいい。

980 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 20:04:23 ID:kv5doDzL
自前で作ったレイヤーをキャラクターごとに割り当てて、それをKAGから描画させられれば便利なんだよな。もちろんトランジションも使えるように。

981 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 20:05:49 ID:kv5doDzL
現状KAGが管理してるレイヤーに割り当てて、描画順切り替えを直接レイヤーの参照を入れ替えることで実現とかやったりしてるけど、
スマートじゃないからどうも

982 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 21:32:12 ID:kv5doDzL
前景レイヤーって、リストをKAG上で持ってるけど、
このリストの順番と実際のウィンドウ上への描画順の紐付けをどうやってるのかがわからない。

983 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 21:44:08 ID:vk8ZBBdD
とりあえずスレ立て宣言

984 :983:2009/02/11(水) 21:59:59 ID:0YM+Wv56
■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その17
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1234356309/

連投規制にひっかかったのか途中で書き込めなくなって超焦ったorz

勝手ながらKAGEX関連で少し追加しました。
>>4に入れると改行大杉と言われたのでどなたかに修正をお願いしたい。

985 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 22:05:28 ID:2j+VdKFf
>>973
何でそんなことしてるんだ?
979氏も言ってるけど、マクロ内でマクロ名を取得する意味がちょっと推測できない
endmacroがないのでその後に何か続くんだろうとは思うけど…
たとえば、立絵の数だけ大量に同じ内容のマクロを作っていて、
中身を書き換えるのが面倒だからそうしたい、とかなら
マクロを一つにして属性を作ればいいんじゃない
レイヤだけなら
[macro name=tachi]
[layopt layer=%layer page=fore visible=true]
みたいにすれば[tachi layer=0]で渡せるし、
纏めて指定するために1_fを他の部分に渡したいなら
mpを使って
[macro name=tachi]
[layopt layer="&mp.n.substring(0, 1)-1" page=fore visible=true]
みたいにして[tachi n=1-f]とかで渡せばいいんじゃないかな
もし何か理由があってやってるんだったらスマン

986 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 22:28:27 ID:6oXfXfs8
>>982
セーブ・ロード周りが自分で解決できるなら、自前で実装したほうがかと
よくわからないなら、KAGのレイヤ使った方が無難
描画順序はLayer#absolute

987 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 22:33:59 ID:kv5doDzL
>>986
サンクス。
なるほど・・・ってことはあれか、KAGのレイヤーを使う場合でも、リストの順序で扱わないような仕組みを用意すれば、
レイヤー参照リストのつなぎ替えなんていらないわけか。absoluteの値を意図する描画順にあわせて調節すればいいんだな。

988 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 22:35:26 ID:kv5doDzL
KAGのレイヤ―使用するにしても、KAGPluginにレイヤー割り当てて、そこのabsoluteいじってやるだけでよさそうだ。


989 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 22:36:29 ID:rcxzDU0t
>>983
乙でやんした

>連投規制にひっかかったのか途中で書き込めなくなって超焦ったorz

板で5回連続までやっけ?
気づいていれば支援もできるけど…
今まで、レス立てしてた人達は、最初に繋ぎ直すとかしてたんかな?

990 :973:2009/02/11(水) 22:49:53 ID:PetSTy+n
ありがとうございます。私の疑問自体は、977さんのmp.tagnameで解決しました。

で、979さんや、985さんの言うように「(属性とか他の方法で指定せずに、わざわざ)
何でそんな事をしてるんですか?」と言うご指摘には、立派に答えられる理由も無く、
その通りだな、とホトホト感心している訳でありまして・・・。orz

強いて言うなら、私は属性名が増えてゆくと、1週間後の自分はもう何がなにやら
解らなくなっている人なので、マクロ名自体で「これから何を対象にして動作を行うか」を
ある程度まで規定しておきたいんです。でもって、せっかくtach1_fと名前を付けたんだから、
1とかfの情報は利用出来るんではないかと素人考えを・・・。

MOTTAINAIの精神なんです。私の事は、エコ野郎とでもお呼びください。orz

991 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 23:52:44 ID:iPQcN38C
コメント使えよ、とツッコミたくなった

992 :名前は開発中のものです。:2009/02/11(水) 23:56:49 ID:T+QKcZUD
;
#
<!-- -->
//
/* */
/** */

好きなものをどうぞw

993 :名前は開発中のものです。:2009/02/12(木) 00:08:46 ID:0ZVDMsjQ
>>992
こんなにあるのか。やっぱ『//』とか『;』を使ってる人が多いのかな

994 :名前は開発中のものです。:2009/02/12(木) 01:38:49 ID:SyggQoL5
単に複数の言語のコメントを複数貼っただけ

995 :名前は開発中のものです。:2009/02/12(木) 18:10:49 ID:K60NwNMz
うめ

996 :989:2009/02/12(木) 19:28:09 ID:SE/edeH0
連続投稿に付いては、最新の15回の書き込みのうち、既に5回、同一IPがあると
そのIPからの投稿は連続投稿注意ということのようです。(改良中だそうですけど)

又、同一IP群からのスレ立て規制数は256に設定されていました。

↓板設定値。
http://pc11.2ch.net/gamedev/SETTING.TXT
【(゚Д゚≡゚Д゚)?? SETTING.TXT解読シヨウーヨ (゚Д゚;)】
http://kobe.cool.ne.jp/r_030/2ch_jikken/SETTING.htm


あと●を購入すると、連続投稿については、緩和されるそうな

997 :996:2009/02/12(木) 19:48:05 ID:WVS8gQ8x
訂正)
×あと●を購入すると、連続投稿については、緩和されるそうな
○あと●を購入すると、スレ立て、連続投稿共に、緩和されるそうな
ご存知の方が多数派そうですがm(_ _;m 知らない人はあと自分で調べてね

は咲いたか


998 :名前は開発中のものです。:2009/02/12(木) 21:05:22 ID:3JkYpvL1


999 :名前は開発中のものです。:2009/02/12(木) 21:13:20 ID:pAzfJuGn


1000 :名前は開発中のものです。:2009/02/12(木) 21:17:23 ID:b5xE3Jvx


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

280KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス