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■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その10

1 :名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 15:55:49 ID:zrRcyg26 <:825590197>?2BP(100)
ノベル製作ツール吉里吉里/KAGを使用している人達が雑談や質問をするスレッドです。
本家BBSで聞きづらい質問や初歩的な質問などでもよいのでわからないことがあればどうぞ。
自分のゲームの進行状況や製作ツール等についての話、TJS等の質問もお待ちしています。
マルチポストはやめましょう。個人叩きも禁止です。

9 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1160427850/
8 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147590108/
7 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1138099311/
6 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1116774771/
5 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095183786/
4(タイトルは3) http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081199649/
3 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1067436686/
2(再利用) http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1044256119/
1 http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1021890648/

吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログ
http://www.geocities.jp/kirikiri_log/

【公式】
kikyou.info
http://kikyou.info/

吉里吉里ダウンロードページ
http://kikyou.info/tvp/

952 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 00:04:10 ID:yDHK1s7k
KAGEX、なんか面倒臭いダウンロード方法だな

953 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 14:06:43 ID:yDHK1s7k
xp3enc.dllを使用する設定で、リリーサーでXP3アーカイブを作成すると
ANCIをUNICODEに変換できないエラーとかで、krkr.exeが起動できません
xp3enc.dllを使わなければ問題無いんですが、それだと暗号化もできないので
このエラーを回避するにはどうすればいいんでしょうか?

954 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 16:15:24 ID:FTKY6vRL
>動作環境
>吉里吉里2 SDK version 2.23 beta1以降
>上記バージョンより古いバージョンの場合動作しません。
>動作確認は確認はversion 2.26で行い、プラグインの構築にもversion 2.26を使用しました。

↑が、xp3enc.dllを使う場合の動作環境のコピペだけど、
ひょっとして使用している吉里吉里のバージョンが
2.26以上だと正常に動作しないのか?
>953 使っているバージョンっていくつ?


955 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 16:21:40 ID:Uh4Zc1sZ
readme.txt

956 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 16:41:36 ID:F6k/TMSJ
>>953
xp3enc.dllを使ってxp3にする場合、すべて暗号化しないとだめ。
image.xp3は暗号化してbgm.xp3だけ暗号化しないとか出来ない。

957 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 17:36:14 ID:Fu1awjvn
初歩的な質問なのですが、わかる方いたら教えてください。

一時的に全画面メッセージレイヤーを消すには
どうしたらいいんでしょうか…

Configで、初期状態でメッセージレイヤを表示するかどうかで
;initialMessageLayerVisible = false;
にして、メッセージレイヤーを表示したい時に
[position layer=message1 visible=true]
って書けばいいかなって思ったけど、文字と絵が出なくなりました…

説明悪くて申し訳ないです。
わかる方いたらお願いします。


958 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 17:51:22 ID:yDHK1s7k
>>954-956
すみません、xp3dec.tpmの存在を完全に忘れていました
正常に動きました、ごめんなさい

959 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 18:24:28 ID:F6k/TMSJ
>>957
これじゃだめ?

@eval exp="kag.switchMessageLayerHiddenByUser();"

もう1回やれば表示されるけど(トグル)。

960 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 19:56:59 ID:Fu1awjvn
>>959
うおおおおー
求めてたのはこれです!
数時間の苦労が報われました…
感謝します。ありがとうございました。

961 :名前は開発中のものです。:2007/03/30(金) 23:26:49 ID:g8y/5l/k
>>948の吉里吉里2/KAG3雑談質問スレ_過去ログをビューアーで読みたいのですが、
「datファイル1〜9までまとめて(zip)」って
どのビューアーで見られるかご存知の方教えてもらえませんか。

962 :名前は開発中のものです。:2007/03/31(土) 04:50:19 ID:2A6w4t/k
見てないけど、たぶんあれだろう
なんでもいいから専用ブラウザを入れてそれのログ置場に *.dat をおけばおk
Jane系なら $Jane$/Logs/2ch/ゲ製作技術/ かな

963 :名前は開発中のものです。:2007/03/31(土) 09:18:48 ID:teWnzszM
既に専ブラ入れてるなら取り敢えずdat保存フォルダにpart1のdat突っ込んで
専ブラ側からpart1の過去ログ見れる事を確認できたら残り全部突っ込んでOK
ちなみにp2は特に設定いぢってなければ $p2$/data/2channel/gamedev/ 辺り

あとはdat2html辺りのツールでhtml(またはtext)変換…かなぁ
流石にtext化しちゃえば殆どのテキストビュアで難なく見れると思うよ

964 :名前は開発中のものです。:2007/03/31(土) 16:18:44 ID:rgaEoGyk
>>962>>963
レスどうもです。
情報の提出不足があったので追記します。

ビューアーで見たいと思ったのは2chのログなのでアンカーを見やすくしたいためです。
なので、text化はしたくないです。
申し訳ないです。
html化されたものでしたら、>>948の同一サイトにありますし。
ただdat2htmlで変換できることは確認しました。
情報どうもありがとうございます。

後、OpenJane Doeで/Logs/2ch/PC等/ゲ製作技術/に入れてみたものの、閲覧出来ませんでした。
ログを開いてみたところ、OpenJane Doeとログ形式が異なり、どの専ブラ用のログか分からなかったので質問しました。

なので↓の>>948のログがどのビューアー用のログか、分かる方がいれば教えていただきたいと思います。

OpenJane Doeの吉里吉里スレのログ
名前は開発中のものです。<><>2006/12/16(土) 15:55:49 ID:zrRcyg26 BE:825590197-2BP(100)<> ノベル製作ツール吉里吉里/KAGを使用している人達が雑談や質問をするスレッドです。 (以下略)

>>948のログ
<b>初心者</b>@`sage@`02/05/20 19:30 ID:???@` ノベル製作ツール吉里吉里でゲームを作ってる人達が <br> 雑談や質問をするスレッドです。 (以下略)

965 :名前は開発中のものです。:2007/03/31(土) 19:56:44 ID:1yCLcvgc
call文のtarget属性に@eval文で作った文字列を使うことはできないんだろうか¥
こんな感じなんだが。

@eval exp="f.ainote='*battle_ainote'+ '['+(tf.c)+']'+ '['+(tf.c)+']'"
@call storage = "first.ks" target='f.ainote'

で、『f.ainoteが見つかりません』と。

966 :名前は開発中のものです。:2007/03/31(土) 20:07:33 ID:GuN4RoWi
& or kag.callExtraConductor

967 :名前は開発中のものです。:2007/03/31(土) 21:12:55 ID:2A6w4t/k
吉里吉里製2chブラウザとか言ってみるテスト

>>964
それはもしかして古い形式のログじゃね?
というかログ自体は2chが提供しているものだから,
どのブラウザ用のとかはないと思う

変換ツールがありそうな気もするけど,そのくらいなら
自分で書いちゃったほうが早いかもしれないね

<b></b>を取るのと,コンマを<>に置換かなあ
本文中の普通のコンマがどう処理されてるのかには
注意が必要かもだけど

>>965
target=&f.ainote

968 :名前は開発中のものです。:2007/03/31(土) 21:30:22 ID:1yCLcvgc
>>967
ありがとう。動いたよ。
助かった!

>>966
もありがとう。

969 :名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 05:31:39 ID:NuR5tPln
Layer.piledCopy()で指定できるコピー元レイヤってプライマリレイヤのみ?
なんかどうやっても上手くいかない……。吉里吉里は2.28安定版。

コピー元レイヤが子レイヤを含まない場合は問題なくコピー出来るんだけど、
子レイヤが含まれるとレイヤ全体が全くコピーされなくなる。

レイヤタイプとかその辺のプロパティの設定の仕方にコツがあるのかと思ったけど、
よくわからん……orz
どなたか、コツがあれば教えて下さい。
それともやっぱ、プライマリレイヤじゃないと無理なんかなあ……

970 :名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 09:56:38 ID:xbqgHWSY
んっ,プライマリレイヤって意味わかって言ってる?
いちばん親のレイヤのことだよ
kag.base とか

971 :969:2007/04/01(日) 15:15:04 ID:NuR5tPln
>>970
一応その辺は理解してますよ。
こっちでもプライマリレイヤをコピー元に指定した時は
問題なく子レイヤを含めたコピーが出来るのを確認してる。
KAGシステム内でもこのメソッドを使ってる箇所が1箇所だけみたいなんで、
サンプルが非常に少ないのよ。
マニュアルにも特に制限事項は書かれてないし、よくわからん……。
とりあえず、暇見つけてサンプルコードでも書いてみるか……。


972 :名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 16:07:35 ID:CMr6T+TJ
とりあえずどんな風に書いたのか見せてみ

973 :969:2007/04/01(日) 16:19:11 ID:NuR5tPln
今サンプルコード書いてみたら問題なく動いた。(´・ω・`)
行数オーバーで書き込めなかったけど。

>>972
う〜ん、出来れば俺もそうしたいんだけど……
今書きあがってる分だけで70KBくらいあんのね。
関係ありそうな部分だけ抜き出せば数レス分くらいで足りるんだろうけど、
多分これ、俺が「関係ありそう」って思ってる箇所には原因ないんじゃないかなあ……

しょうがないので自分でもうちょい原因探してみるわ。
解決したらまた書き込む。
とにかく、レイヤの状態その他の原因でpiledCopy()に失敗する場合があるのは事実。
今書いてるコードでは子レイヤのvisibleを切り替えるだけでコピー出来る、出来ないが
はっきり分かれてるし。


974 :名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 16:28:25 ID:r0yPRooc
>>973
レイヤーのtypeとfaceが親子で一致してるか確認してみてください。

975 :名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 17:06:14 ID:boieM8Yq
>>973
問題の根幹を絞りきれてない段階なら、質問する前に絞れ
お前は超初心者じゃなくてTJSを弄るレベルなんだろ
しょうがなく自分でじゃなくて、バグを潰すのは自身の仕事

976 :名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 17:20:45 ID:pwJVgTet
良スレ発見

977 :969:2007/04/01(日) 17:35:49 ID:NuR5tPln
>>974
コピー元、コピー元の子レイヤ、コピー先のレイヤで、全てltAddAlpha、dfAutoで揃ってる。

>>975
耳が痛いです。^^;

もしかしてpiledCopy()の使い方について、定石のようなものがあるのかなと思って、
それを知ってる人がいれば……と思ってついここの住人を頼ってしまった。
自分の手の届く範囲では探しても情報が見つからなかったので。

問題を絞りきれればおのずと解決法も見えてくるし、その段階までいけば
わざわざ教えを請う必要も無いんだけど、それが判っててここで訊いたのは完全に
甘えだよな。反省。

あと、解決したらちゃんとここに書き込むようにする。レスの肥やしとして。

978 :名前は開発中のものです。:2007/04/01(日) 18:36:17 ID:a1VnAHVa
>>967
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/tech/1046742687/の1で

# 乱立する2chブラウザですが、ログの形式がそれぞれ違う為に
# 移行するにしても過去ログを捨てなければいけません。
# そこで共通のログコンバーターを作ろうというスレッドです。

ってあったので、各ブラウザでログの形式が異なるのかと推測してしまいました。

とりあえず2つのログの違いを比較し、置換えするのが早そうな気がしたので、
その方向で対応してみようと思います。

979 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 09:27:45 ID:dOL9XaaP
スタンドアロンのFLASHプレイヤーを使って吉里吉里の中で再生することは可能なんでしょうか?
こちらのほうが負荷が軽いのと、同梱できるのでインストールしなくても動くようになるのですが。

スタンドアロンのプレイヤーはここからダウンロードできます
http://www.adobe.com/support/flashplayer/downloads.html#fp9
http://download.macromedia.com/pub/flashplayer/updaters/9/sa_flashplayer_9_debug.exe

980 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 09:42:53 ID:KG+HWUlx
スタンドアロンってDLL不要のEXEっていう意味で?
それだったらSystem.shellExecuteで呼び出せば使えるけど

981 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 09:46:31 ID:dOL9XaaP
>>980
既存の動作のように、レイヤ上に描画という意味です

982 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 11:02:31 ID:sq6K/65g
そんじゃスタンドアロンじゃなくなるけど?
スタンドアロンって意味わかって言ってる?

983 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 11:05:00 ID:fGS2VMPz
動画を一番下に置いて(baseレイヤーみたいに)
その上にメッセージレイヤーとか前景を置きたいと思った事はある
一番上のレイヤーに持ってこられると、ムービーしか見せられないんだよな
それともちゃんと方法あるのかな

984 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 11:24:35 ID:tIfyP9yf
次スレ。

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175480292/l50

985 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 11:54:24 ID:dOL9XaaP
>>982
わかってますよ
FLASHの負荷を軽くするというのと
ブラウザのプラグインをインストールしなくても、FLASHを組み込めるというところにメリットを感じるのです。

スタンドアロンのFLASHを利用するといえば良かったでしょうか。

986 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 11:57:00 ID:KG+HWUlx
>>983
それはできるようになったんじゃなかったっけ?

987 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 12:31:34 ID:VWwJLCVk
>>982
エスパーの俺が意訳してやる。

IEのActiveXでブラウザにWMPとか埋め込むみたいに本家Flashが持ってるDLL呼び出して
吉里吉里のサーフェイス上でFlash再生できますか?

本家の同梱した方がエンドユーザーにプラグインインストールさせる必要もないし、
本家の方が軽いと思うんですが?

IEのActiveXの部分はGeckoのXPCOMと置き換えても良い。

突っ込みどころ満載だから優しくスルーしてあげて下さい・・・。

>>986
出来るけどくそ重いよ

988 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 12:42:23 ID:sq6K/65g
おお、エスパーktkr
>IEのActiveXでブラウザにWMPとか埋め込むみたいに本家Flashが持ってるDLL呼び出して
>吉里吉里のサーフェイス上でFlash再生できますか?
吉里吉里本体付属のflash再生機能はActiveXをつかってるけど吉里吉里のサーフェース
(レイヤの事ですか?)では再生できない

>本家の同梱した方がエンドユーザーにプラグインインストールさせる必要もないし、
>本家の方が軽いと思うんですが?
本家のスタンドアロンのやつは外部からActiveXとかつかって制御できないでしょ

>IEのActiveXの部分はGeckoのXPCOMと置き換えても良い。
いや、だからそういうほうほうでスタンドアロンプレーヤの再生コンポーネント
をつかえるんですか?

989 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 15:58:25 ID:jD661Bwr
吉里吉里標準のプラグインでkag3\kag3pluginフォルダに雨とか雪はあったけど
時計、右クリック設定、[セーブ][ロード]ボタン
のプラグインが見つかりません。どこにあるんでしょうか?

990 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 16:23:15 ID:8zlVGF7n
これ以上はカオスりそうだな。

>>988
要するに>>979はエンドユーザー向けのFlashプレイヤがエンジン層とそれを動かすプラットフォーム層が一つのバイナリになってるって事を理解してない様子。

んで、>>979の言ってるスタンドアロンは"単体"で俺らの言ってるのは"独立"。

つまり、なんか知らんけど吉里吉里のFlash再生重いから単体配布できるflashプレイヤ叩ければ軽くならね?
俺って頭イイ!!・・・やり方わかんねorz

って事。てか、外部から叩いた時点でスタンドアロンとは呼べんだろう。

>>979はFlash負荷云々は吉里吉里・Flash間で通信するときのオーバーヘッドなんて頭になくて、
かつ>>979的理論では静的リンクしたライブラリを外部から呼べるんだよ。

FlashのDLLが再配布できれば解決する話だけど、まあスルーしてあげて下さい。

991 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 17:11:22 ID:sq6K/65g
わかったよママン
ありがとう

992 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 18:40:44 ID:i6JMt3f1
最新のKAGEX、文字の表示速度が微妙に遅くなってる気がした
ほんとにわずかだけど、でもちょっと気になった

993 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 20:04:57 ID:pmEl294f
次スレ案内

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175480292/


994 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 22:26:45 ID:6dfqYZ1U
産め

995 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 22:35:53 ID:pmEl294f


996 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 22:57:44 ID:iW2VxLdn
>>969
これかも https://sv.kikyou.info/trac/kirikiri/ticket/27

997 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 23:55:56 ID:pmEl294f
うめちゃうよ

998 :名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 23:59:27 ID:8a5b4UGL
やぁうめちゃらめぇ

999 :名前は開発中のものです。:2007/04/03(火) 00:10:44 ID:/JjQI/Uy
よ・・・吉里吉里

1000 :名前は開発中のものです。:2007/04/03(火) 00:14:31 ID:2aOTYA9m
次スレ案内

■吉里吉里/KAG/TJS雑談質問スレ■その11
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1175480292/


1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

274KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス